シャフト株式会社

7号機

お手紙を天国(宇宙)へ送り
ご遺骨を海洋散骨する自然葬

7号機

7号機のバルーン実験!この実験は、2015年7月7日7時となりました。風の弱い日、風の弱い時間帯を狙ったところ、たまたま7並びの日時。しかも打ち上げる機体も「7号機」。何やら縁起が良さそうな数字に心躍らせながら、7月5日に北海道入りをしました。しかし事前の予測と異なり、徐々に風が強くなってきたのですが、風ばかりは天任せなので、そのまま不安を抱えながら機体の最終調整作業に。

バルーン7号機

せっかくの7並びなので七夕号として、願い事を書いた短冊も用意しました。もちろん願いは一つ。機体が無事に戻ってきてくれること。

バルーン7号機は七夕号

打ち上げ日当日。朝3時30分に旅館を出発し、打ち上げ予定ポイントへ。かなり早めに着いたので、ゆっくりと作業準備にかかりました。

バルーン7号機用のヘリウムボンベ準備中

まだ不慣れとはいえ、前回の6号機を打ち上げた経験が生き、バルーンを膨らませる作業も、あまり手こずりませんでした。小さな経験値を積み重ねることで、徐々に作業効率が上がっていくのを実感した瞬間です。

バルーン7号機にヘリウム注入中

今回は浮力を高めるため、機体につけるバルーンを2個にし、成層圏までの到達時間が短く済むようにしました。安全性の高い打ち上げ地点のページにも記載している通り、上空10km付近には強いジェット気流が流れています。バルーンの上昇速度が遅いと、横軸で流される距離が大きくなってしまいます。

7号機用のバルーン2個

よし、あとはバルーンを機体にセットして打ち上げるだけ!・・・という段階にきて、いきなり地上付近の風が強烈に強くなりました。バルーンを持って立っていられないほど。しかも事前予測の西風ではなく、真逆の東風が吹き荒れています。一旦車内に避難して雲の形状から上空の様子も見ていたのですが、断続的に強い風が吹き続けています。そうこうしているうちに、打ち上げ予定時刻の7時になってしまいました。

航空法のページに記載しているとおり、バルーンの打ち上げをするために、1週間以上前に運行情報官を通じて国土交通相に飛行通報書を提出しています。これに大きく外れるようなことがあれば、改めて連絡をしなければなりませんし、ご迷惑をかけてしまいます。何より、地上付近の風の向きが真逆というのが、気になって仕方ありません。

せっかく長い期間準備をし、高いお金を払って北海道まできています。なんとしても打ち上げたかったのですが、不確定要素があるということは、失敗して第三者の方にご迷惑をお掛けしてしまう可能性があるということです。本当に悔しかったのですが、バルーンのヘリウムを抜き、今回の打ち上げは中止にしました。

スペースバルーン7号機

打ち上げまでは行えませんでしたが、同時に2個のバルーンを作り、打ち上げ準備までは行うことができましたので、実験はここまでとします。

宇宙海洋葬のお問い合わせはこちら

宇宙海洋葬をご希望の方は、こちらからご登録をお願いします。情報を確認後、弊社からすぐにご連絡させていただきます。

宇宙海洋葬のご依頼はこちら
宇宙海洋葬料金案内
ご依頼から海洋散骨まで
宇宙海洋葬の安全性
よくあるご質問
Copyright c SCHAFT Inc. All Rights Reserved.