東京都調布市の姉妹都市、木島平村にある「木島平スキー場」で年末年始にスキーを楽しんできました。木島平スキー場は、長野県下高井郡木島平村に位置する北斜面のスキー場です。
木島平スキー場は、ゲレンデの一番下に「第10ペアリフト」が一本あり、このリフトに乗って降りたところから、さらに複数のリフトが伸びています。
このスキー場の特徴は、私が見たところ2点ありました。
まずがゲレンデが比較的緩斜面にできているため、極端に難しい、厳しいコースがありません。そのため、小さなお子様連れのファミリーが多く見受けられました。ただ小さいお子さまが多いためか、他のスキー場に切らべて、やたらリフトの止まる回数は多かったように感じました。
そしてもう1点は、たくさんのペンションがゲレンデのコースに寄り添う形で沢山立ち並んでいること。そのため、ペンションから直結でゲレンデに出ることができますし、ランチタイムは各ペンションでランチを提供しているところが多かったため、お昼ごはんをスキー場直営以外で楽しむことができるのも、良いポイントだと感じました。
- 名称:北信州木島平スキー場
- 住所:長野県下高井郡木島平村大字上木島3876−2
- 電話:0269-82-3434