ジグソーパズル

プラダー・ウィリー症候群と、ジグソーパズルの関係

投稿日:2021年1月20日 更新日:

皆様は、プラダー・ウィリー症候群という病名を聞いたことがあるでしょうか?およそ15,000人に一人の方が発症されるというプラダー・ウィリー症候群。この症状の患者さんは、一般的な人と比べて、はるかにジグソーパズルが得意だと言われています。

プラダー・ウィリー症候群とは?

プラダー・ウィリー症候群とジグソーパズル

プラダー・ウィリー症候群は、スイスの研究者、アンドレア・プラダーと、ハインリッヒ・ウィリーが1956年に発見した症候群です。

簡潔にまとめると、染色体異常の遺伝子疾患が原因で引き起こされる症候群で、およそ15,000人に一人程度の割合で発症する病気です。

当サイトは、医学や症例の専門ではありませんので、詳しくはまとめることを控えていますが、プラダー・ウィリー症候群とジグソーパズルについて、簡単にコンテンツを作らせていただきました。

ぜひご覧ください。

肥満や運動発達遅滞、無毛等、生活上で枷となってしまう様々な症状も発症しますが、逆に空間把握や形状認識等が通常よりもはるかに優れていることが多く、ジグソーパズルの組み立てに関しては、一般的な人より3倍のスピードを有している研究結果もあるようです。

-ジグソーパズル

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

マグ&パズルのページを更新しました

今朝からずっと作業をして、楽天の「オリジナルマグカップ&オリジナルジグソーパズル」のページを、リニューアル公開しました! 見づらかった画像などを全て作り直しています。そしてPCだけでなく、スマホのペー …

ARのゲームが登場

ARオリジナルジグソーパズルにつきましては私の投稿ではありませんが、他スタッフから何度かご案内をしてまいりました。 「ARって結局何なの?」という方に端的にご説明いたしますと、ARはAugmented …

no image

パズル制作事例:大型オリジナルジグソーパズルを看板にした便利屋さん「便利屋BANDEさま」

オリジナルジグソーパズルのXXL(516mm×742mm・1,053ピース)を店舗の看板やご案内としてご活用してくださる企業様が増えております。 この会社様は先日オリジナルジグソーパズルをオーダーして …

ペットの座り方

私が飼っている犬はよくする格好だったのであまり意識はしていなかったのですが、つい先日座り方が可愛いと嬉しい事を友人に言われたため記載したいと思います。 普段はこちら。いたって普通です。「おすわり」をさ …

バレンタインデーの贈り物にオリジナルグッズを

バレンタインデー=チョコレートですが、毎年賑わいを見せている有名ショコラティエ等が作る、デパ地下販売のチョコレートは多少落ち着いてネット購入が増えるのではという予想がされています。 このコロナ禍を考え …