ジグソーパズル

プラダー・ウィリー症候群と、ジグソーパズルの関係

投稿日:2021年1月20日 更新日:

皆様は、プラダー・ウィリー症候群という病名を聞いたことがあるでしょうか?およそ15,000人に一人の方が発症されるというプラダー・ウィリー症候群。この症状の患者さんは、一般的な人と比べて、はるかにジグソーパズルが得意だと言われています。

プラダー・ウィリー症候群とは?

プラダー・ウィリー症候群とジグソーパズル

プラダー・ウィリー症候群は、スイスの研究者、アンドレア・プラダーと、ハインリッヒ・ウィリーが1956年に発見した症候群です。

簡潔にまとめると、染色体異常の遺伝子疾患が原因で引き起こされる症候群で、およそ15,000人に一人程度の割合で発症する病気です。

当サイトは、医学や症例の専門ではありませんので、詳しくはまとめることを控えていますが、プラダー・ウィリー症候群とジグソーパズルについて、簡単にコンテンツを作らせていただきました。

ぜひご覧ください。

肥満や運動発達遅滞、無毛等、生活上で枷となってしまう様々な症状も発症しますが、逆に空間把握や形状認識等が通常よりもはるかに優れていることが多く、ジグソーパズルの組み立てに関しては、一般的な人より3倍のスピードを有している研究結果もあるようです。

-ジグソーパズル

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ARを使用したゲームやイベント、商品が増えてきています

ARとは 弊社でもARオリジナルジグソーパズルという商品を販売しておりますため、以前ARについては簡単にご説明したことがございましたが、ARとは【拡張現実】の意であり、人が知覚する現実環境をコンピュー …

ケイトウの鉢植えを買いました

先週弟夫婦の家に遊びに行き、その家の近くにあったお花屋さんでケイトウを見つけました。 皆様ケイトウというお花はご存知でしょうか。【鶏頭】とも書き、漢字の如く鶏のトサカにも似た、真っ赤な花をつける事から …

飼い犬のクセや仕種

人それぞれに個性があるように犬にも個性があります。おおまかには犬種でおおよその性格がありますが、勿論その枠に全く当てはまらないワンちゃんもいます。性格も勿論ですし、犬によってクセも色々あります。 寝姿 …

魚眼レンズになるカメラアプリでペットや風景を撮影してみました

巷で話題(?)の魚眼レンズになるカメラアプリをスマホに入れてみました。その名も魚眼カメラ。魚眼レンズになるアプリがいくつかあったのですが、評価が高めのものを選んでみました。無料のアプリです。 魚眼レン …

2016年のクリスマスまで残り1ヶ月!

毎年、シャフト株式会社は11月下旬から12月下旬にかけて、ものすごく繁忙期を迎えます。そう、「クリスマス」がやってくるからです! 2016年のクリスマスも、残すところあと1ヶ月! 既に弊社には、X&# …