オリジナルグッズ ジグソーパズル

2022年3月の卒業式・卒業記念品に関する学生の意識調査アンケート

投稿日:

2020年1月頃からはじまったコロナウィルスの影響により、世界が大きく変わりました。学生の卒業式に関しても、感染予防の観点から、2020年3月、2021年3月も中止や制限、オンライン開催などの処置が各大学でとられました。

そして本年が、2022年。コロナが始まってから3回目の卒業式となりますが、今年はじめからオミクロン株が猛威を奮っており、コロナ第6波が到来。果たして今年の卒業式が開催されるのかどうか、不安に思っている方も多いかと思います。

そこで今回、群馬県にある、とある大学の現役大学生37名(3年生以下)にアンケートを行い、卒業式に対する学生意識について調査を行いました。本記事では、そのアンケート結果についてご紹介したいと思います。

 

調査内容

今回のアンケートは、上述のとおり2022年3月に行われるはずの卒業式について、今の大学生がどう感じているかを質問させていただきました。質問項目は、以下の全6項目です。

  1. 2022年3月の卒業式は行われると思いますか?
  2. 卒業式が行われるなら参加したいですか?
  3. 現在、アルバイトをしていますか?
  4. 卒業生に記念品を贈りたいですか?
  5. 贈るとしたら、一人いくらくらいの予算で考えますか?
  6. 卒業記念品として、寄せ書きパズルはどう思いますか?

では、それぞれ結果をみていきましょう。

 

1.2022年3月の卒業式は行われると思いますか?

各大学ごとに、既に方針は発表はされていると思いますが、感染状況を踏まえて臨機応変に変化、対応するというのが基本姿勢かと思います。そういった大学の思惑とは別に、学生個人として、今年の卒業式が開催されるかどうかを聞いたところ、以下の結果となりました。

  • 制限して行われると思う:30名
  • 行われると思う:3名
  • 中止されると思う:3名
  • まだ分からない:1名

ご覧のとおり、圧倒的多数が「制限して行われると思う」と解答されました。これだけの大きな第6波といえど、卒業式までにはある程度収束するだろうという考えからか、中止されると思うと解答したのは、わずかに3名だけでした。

 

2.卒業式が行われるなら参加したいですか?

次に、その卒業式が開催されたとして、在校生は出席をしたいかという質問をしたところ、解答はこのようになっています。

  • 参加したくない:18名
  • 参加したい:11名
  • どちらでもない:8名

これは少し意外な結果でした。大学の大きなイベントである卒業式なので、参加を希望する学生が多いかと思いましたが、約半数が「参加したくない」にチェックをしています。自分が感染するリスクだけでなく、クラスターや、自分自身が感染させる側にまわることを危惧しての結果が出たのかと思われます。

 

3.現在、アルバイトをしていますか?

直接的に卒業式には関係がなさそうな質問にみえますが、飲食店の時短制限等が行われることにより、バイトを解雇される方が増えている昨今。いわゆる「金欠」に陥って大変な思いをしているかどうかを確認するための質問項目でしたが、結果はこちら。

  • している:28名
  • していない:8名
  • していたが1年以内に辞めた:1名

こちらも、予想に反する結果でした。多くの学生が、働く場を失って困っているかと思ったのですが、3/4の学生がバイトをしており、1年以内にやめた学生は一人だけでした(理由については確認していません)。勤務時間等についての細かい調査は行っていないものの、しっかりと働き、お金を稼げていることが分かりました。

 

4.卒業生に記念品を贈りたいですか?

そして、今回アンケートをとった在校生たち(3年生以下)が、卒業していく先輩たちに何か贈り物、つまり卒業記念品をプレゼントしたいかどうかを聞いた質問がこちらです。

  • 贈りたい:17名
  • まだ分からない:17名
  • 贈りたくない:3名

こちらは、ある程度想定をしていた数に近い結果となりました。およそ半数が「贈りたい」。贈りたくないと回答した学生は、わずか3名のみ。「まだ分からない」が17名おりますが、これは設問1に関係する部分で、まだ卒業式がどういったかたちで開催されるか、不透明な部分が大きいからだと思われます。

 

5.贈るとしたら、一人いくらくらいの予算で考えますか?

では、卒業記念品を贈るとした場合、一人いくらくらいの予算で考えるか、というのが、こちらの5番目の質問です。

  • ~1,000円:16名
  • ~2,000円:9名
  • ~3,000円:7名
  • ~5,000円:4名
  • 10,000円以上:1名

ここは、キレイな曲線になりました。最も多かったのが、1,000円以内/人という結果。次いで2,000円以内、3000円以内と続き、1万円以上という学生も一人だけいました(これはかなりリッチな学生さんですね)。

それぞれ、1,000円以内ならマックスの1000円。5000円以内なら、マックスの5000円と捉えて計算し、全体の平均値を出すと、卒業記念品として使う、学生一人頭の予算は2,297円となりました。

 

6.卒業記念品として、寄せ書きパズルはどう思いますか?

最後の問いがこちら。私が最も確認したかったのが、この設問です。弊社が作るオリジナルジグソーパズルは、写真を使ったオーダーメイドグッズ。そしてピースの裏地を白地加工にして作ることができるのですが、そうすると、ピースの背面に、マジックで文字が書けるようになります。表は写真、裏は一人1ピースにメッセージを書いた寄せ書きパズルにすることができるのです。このアイデア商品についてどう思われますか?という質問をした結果が、こちらでした。

  • 良いと思う:29名
  • 良いと思わない:3名
  • どちらでもない:4名

圧倒的! 圧倒的に「良いと思う」という項目にチェックがついていました。これはとても嬉しい結果です。

ただの写真パズルでも十分に面白い、素敵な卒業記念品になるのですが、これに加えて、裏面に寄せ書きをすることで、二段階サプライズになるのです。卒業生全員に一人ずつ作ってもいいですし、一つだけ大きなパズルを作り、全員で1ピースずつ持っていき、数年後に持ち寄って完成させる!なんていう使い方も面白いですよね。

 

2022年の卒業記念品に関するまとめ

今回のアンケート結果を振り返り、学生の意識を総括してまとめてみると、以下のような結論になるかと思います。

  1. 2022年3月の卒業式は、何かしらの制限はかかったとしても開催されるだろう。
  2. 卒業式には在校生としても参加をし、卒業生に記念品を贈りたい。
  3. 卒業記念品は一人予算2,000円程度が望ましい。

と、なりました。おそらく、全国どこの地域でも、そして調査母数を変えたとしても、あまり結果の大きな差異は生まれないのではないかと思います。

 

卒業記念品を何にするか考え中の皆さまへ

2022年3月の卒業式で、卒業記念品を何にするか迷っておられたら、ぜひシャフトのオリジナルジグソーパズルをご検討ください! 上述のとおり、ご注文時に「裏白地加工」をご選択いただければ、ピースの裏側に寄せ書きをしていただくことができます!

卒業記念 寄せ書き パズル

パズルサイズ、ピースサイズも、ご要望にあわせて様々なサイズをご用意しておりますので、ご予算に応じてお好きなサイズをお選びいただけます。

金額も、なんと税込み980円から!という超低価格です。

さらに納期も、超短納期!ご注文いただき、画像が確定してから、わずか1~3営業日で発送させていただきます。地理的に日本の中心地である東京から発送を致しますので、全国どこへでも最短でお届けが可能です。

ぜひ今年の卒業記念品に、シャフトのオリジナルパズルをご利用くださいませ!

卒業記念パズル

 

-オリジナルグッズ, ジグソーパズル
-, , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

バレンタインデーに渡すジグソーパズル

今年もやってきましたね、バレンタインデー!! つい最近年が明けたばかりだと思ったらもう2月だなんて、本当に月日の経つのが最近異様に早く感じだしました。また気がつくと1年も折り返しに入り、そしてまた1年 …

パズルピースの表と裏のお話

皆さん、ジグソーパズルのことはよくご存知だと思いますが、ジグソーパズルのピースには、実は「オモテ面とウラ面がある」というのはご存知でしたか? 普通に考えれば、写真が印刷してあるほうが表、グレーのほうが …

オリジナルジグソーパズル向きの写真撮影方法

今はデジカメだけに限らず、スマートフォンのカメラも性能がグングン伸びています。決して高額ではない、一般的な金額の機器でも、驚くほど綺麗に撮影ができるようになりました。 シャフト株式会社で製作・販売して …

楽天スマホトップページを大改修

先週末からずっと取り組んでいたのですが、とうとう、シャフト株式会社楽天市場店の、スマホトップページ改修が完了しました!下記の画像をスマホでクリックしていただければ、該当ページへジャンプします。 以前の …

野川沿いでお花見(2017)

昨日は、私が所属するCRACという調布市のイベントに参加してきました! 4月の初旬といえば、そう! お花見です。 当初は4月1日を予定していたのですが、この日(土曜日)はあいにくの天気だったため、幹事 …