ジグソーパズル

100分の1mm単位のプレス調整

投稿日:2020年1月16日 更新日:

シャフト株式会社では、オリジナルジグソーパズル製作専用プレス機を使って、日々のお客様のリクエストに応じて、1枚1枚丁寧にオリジナルジグソーパズルを製作しております。

弊社で扱うパズルの厚みは2mmですが、裏地をボール紙のままにするのと真っ白な裏紙を貼ったパズルにするのとでは薄い白フィルム1枚分、厳密に言うなら0.2mm程パズル厚が違うことになります。完成したパズルピースを指で掴んだときの厚さの感覚は裏がボール紙でも白フィルムがあっても大差なく感じるかもしれませんが、手触りは明らかに変わります。

シャフト株式会社のこだわりのピース厚

そこで弊社としては、お客様にパズルピースを気持ちよくお使いいただくために、1枚1枚をきちんとプレスする必要があるのです。

そのため弊社ではコンピュータ制御による100分の1レベルでの裁断位置調整を行うことが重要と考え、弊社工房スタッフが納得できるようにプレス機を設計開発し、機器メーカーに特注注文を依頼し製作していただきました。

従って現段階でシャフト株式会社のパズルプレス機は世界でたった1台だけの専用プレス機だと言うことが出来ます。このプレス機を利用することにより、パズルの厚みに応じたプレス調整を自在に行うことが出来ますので、高精度のトムソン刃での切断が可能となります。

上記写真はSSサイズのパズルをプレスした時のプレス制御調整画面です。左右の写真からプレス位置を0.15mm変更していることをご覧いただけるかと思います。たった0.15mmと思われるかもしれませんが、この「こだわり」が質の高いパズルを完成させるために必要なことなのです。

このように1つ1つ丁寧に製作して行く作業工程を経るため弊社では短時間で大量生産を行うことは不得手なのです。

-ジグソーパズル
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

神代植物公園(調布市)

今回は調布市にある、東京都神代植物公園(じんだいしょくぶつこうえん)をご紹介したいと思います。 ゲゲゲの女房の舞台でも有名な深大寺の隣にある、そうとう大きな植物園です。開園は昭和36年と歴史古く、48 …

外出控えの今、ジグソーパズルで気分転換を

前回のブログ、卒業の記念を形に残すオリジナルグッズでも記載いたしましたが、 【全国の小中高を3月2日から春休みに入るまで臨時休校とするよう要請する考え】を安倍首相が発表しました。 無論新型コロナウイル …

no image

ジグソーパズルの作成代行!?

弊社では長年、オリジナルジグソーパズルの製作、販売を行っております。 ジグソーパズルとは、一つの写真をいくつもの紙片(ピース)にバラけさせ、それを絵柄や形状をヒントに組み合わせていき、元の一枚の絵に戻 …

ミス調布2015の3名に写真パズルプレゼント!

2015年11月に、「ミス調布の3名と顔合わせ!」という記事を書かせていただきました。さすがミス調布。この記事はいついかなる時も人気の記事で、様々な方にお読みいただきました。 実はこの時から計画をして …

急ぎ!大学の卒業祝い、卒業記念品が最短で届く商品

大学の卒業式は、全国的に3月下旬に集中しています(中には、3月中旬頃の大学もありますが、多くは下旬でした)。2019年3月も例外ではなく、3月23日や3月24日に卒業式が行われる大学が多々ございます。 …