ジグソーパズル

100分の1mm単位のプレス調整

投稿日:2020年1月16日 更新日:

シャフト株式会社では、オリジナルジグソーパズル製作専用プレス機を使って、日々のお客様のリクエストに応じて、1枚1枚丁寧にオリジナルジグソーパズルを製作しております。

弊社で扱うパズルの厚みは2mmですが、裏地をボール紙のままにするのと真っ白な裏紙を貼ったパズルにするのとでは薄い白フィルム1枚分、厳密に言うなら0.2mm程パズル厚が違うことになります。完成したパズルピースを指で掴んだときの厚さの感覚は裏がボール紙でも白フィルムがあっても大差なく感じるかもしれませんが、手触りは明らかに変わります。

シャフト株式会社のこだわりのピース厚

そこで弊社としては、お客様にパズルピースを気持ちよくお使いいただくために、1枚1枚をきちんとプレスする必要があるのです。

そのため弊社ではコンピュータ制御による100分の1レベルでの裁断位置調整を行うことが重要と考え、弊社工房スタッフが納得できるようにプレス機を設計開発し、機器メーカーに特注注文を依頼し製作していただきました。

従って現段階でシャフト株式会社のパズルプレス機は世界でたった1台だけの専用プレス機だと言うことが出来ます。このプレス機を利用することにより、パズルの厚みに応じたプレス調整を自在に行うことが出来ますので、高精度のトムソン刃での切断が可能となります。

上記写真はSSサイズのパズルをプレスした時のプレス制御調整画面です。左右の写真からプレス位置を0.15mm変更していることをご覧いただけるかと思います。たった0.15mmと思われるかもしれませんが、この「こだわり」が質の高いパズルを完成させるために必要なことなのです。

このように1つ1つ丁寧に製作して行く作業工程を経るため弊社では短時間で大量生産を行うことは不得手なのです。

-ジグソーパズル
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

「自分だけの猫モノを手に入れる」にオリジナルジグソーパズルが掲載されました

最近は、犬よりも猫のほうがペットとしての人気が高まっているようです。その高まる波の勢いに漏れること無く、弊社にも猫関連のご依頼を、雑誌社様から頂戴致しました。 3月22日に発売された雑誌「自分だけの猫 …

オリジナルジグソーパズルとは

オリジナルジグソーパズルとは、あなたが持っている写真を使用して作る、世界に一つだけのジグソーパズルのことです。   どのようなお写真からでもジグソーパズルにすることができるので、誕生日や結婚 …

no image

両面パズルのサンプルページを公開しました

リリースしてからまだ一ヶ月も経っていないのですが、多数の両面パズルをご注文いただいております。ありがとうございます。 ページは毎日少しずつ改良しておりますが、これまでにご注文いただいた写真から傾向を判 …

写真をパズルにしてiPhone内で遊べるアプリ

iPhoneのカメラロールの中に入っている写真を、スマホ内でジグソーパズルにして遊ぶことができる、無料アプリが出ています。今回は、そんな無料アプリのご紹介と、具体的な遊び方や、それぞれの特徴についてま …

ハロウィン2016の写真を使ってサプライズプレゼントを!

急激に参加人口が増大し、いまや日本の一大イベントにまでのし上がった「ハロウィン」。日本では様々なカッコウに仮想した人々が町を練り歩く、仮装パーティとなっています。 つまり、町を歩いていれば、そこかしこ …