ジグソーパズル

100分の1mm単位のプレス調整

投稿日:2020年1月16日 更新日:

シャフト株式会社では、オリジナルジグソーパズル製作専用プレス機を使って、日々のお客様のリクエストに応じて、1枚1枚丁寧にオリジナルジグソーパズルを製作しております。

弊社で扱うパズルの厚みは2mmですが、裏地をボール紙のままにするのと真っ白な裏紙を貼ったパズルにするのとでは薄い白フィルム1枚分、厳密に言うなら0.2mm程パズル厚が違うことになります。完成したパズルピースを指で掴んだときの厚さの感覚は裏がボール紙でも白フィルムがあっても大差なく感じるかもしれませんが、手触りは明らかに変わります。

シャフト株式会社のこだわりのピース厚

そこで弊社としては、お客様にパズルピースを気持ちよくお使いいただくために、1枚1枚をきちんとプレスする必要があるのです。

そのため弊社ではコンピュータ制御による100分の1レベルでの裁断位置調整を行うことが重要と考え、弊社工房スタッフが納得できるようにプレス機を設計開発し、機器メーカーに特注注文を依頼し製作していただきました。

従って現段階でシャフト株式会社のパズルプレス機は世界でたった1台だけの専用プレス機だと言うことが出来ます。このプレス機を利用することにより、パズルの厚みに応じたプレス調整を自在に行うことが出来ますので、高精度のトムソン刃での切断が可能となります。

上記写真はSSサイズのパズルをプレスした時のプレス制御調整画面です。左右の写真からプレス位置を0.15mm変更していることをご覧いただけるかと思います。たった0.15mmと思われるかもしれませんが、この「こだわり」が質の高いパズルを完成させるために必要なことなのです。

このように1つ1つ丁寧に製作して行く作業工程を経るため弊社では短時間で大量生産を行うことは不得手なのです。

-ジグソーパズル
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

「自分だけの猫モノを手に入れる」にオリジナルジグソーパズルが掲載されました

最近は、犬よりも猫のほうがペットとしての人気が高まっているようです。その高まる波の勢いに漏れること無く、弊社にも猫関連のご依頼を、雑誌社様から頂戴致しました。 3月22日に発売された雑誌「自分だけの猫 …

2021年のクリスマスプレゼント特集ページを整理しました

これまでにも公開していたX’masページを、一昨日から整理しはじめ、リニューアルページとして、つい数分前に公開が完了しました! ものすごく時間がかかりましたが、そのぶん、かなりしっかりした …

no image

ジグソーパズル 人気

「ジグソーパズル」というワードのあとに続く複合ワードの中で、「人気」というワードが人気です。なんだか、ややこしい言い回しになっていますが、「ジグソーパズル 人気」という検索です。 シャフト株式会社は、 …

旅行先で撮った写真を使って、記念パズルを製作

皆様はご旅行に行かれた際、デジカメやスマホで、たくさん写真を撮りますよね。その撮影した写真は、どのように活用していますか? SNSにアップ? 写真屋さんに持っていって印刷? あるいはデータで保存してお …

脳が活性化されるパズル教材「デジタル学習パズル」の研究や開発

弊社では、お客さまのお写真を使った、思い出の品、記念品となるオリジナルジグソーパズルの製作、販売を起業当初から継続して行わせていただいております。 オリジナルジグソーパズルは、ピースの厚さや形状、素材 …