ジグソーパズル

健康のため脳を活性化させるには、オリジナルジグソーパズルが最適な理由

投稿日:2020年1月13日 更新日:

大学教授を定年退職後、オリジナルジグソーパズル職人になった工房長

ボクは2016年3月に、玉川大学教育学部を教授職としてを定年退職し、1ヶ月後の5月からシャフト株式会社でオリジナルジグソーパズル職人として今年で5年間継続勤務してきています。

また玉川大学を定年退職した年から福島学院大学福祉学部こども学科に、「客員教授」として福祉や保育を行おうとする学生の方々に対してICTの有効利用について教鞭をとらせていただきました。

その任期もこの2020年3月で終了しますので、2020年4月からはオリジナルジグソーパズルの専門職人として75歳を迎えるまでのあと5年間、元気に勤務をしたいと考えています。

健康寿命を延ばすためには、指先を動かして脳を活性化させる必要がある

高齢になると一番気になることは、皆さん健康のことですよね。いかに健康寿命を伸ばしていくかということが高齢者にとって最重要課題となることは間違いありません。

血圧の急な上下が心筋梗塞や脳卒中、突然死につながると言われており、これを裏付ける事象も多く起こっています。こういった危険を避けるには、血管に急激な負荷をかけないことが重要です。心筋梗塞や脳卒中は、動脈にコレステロールなどのヘドロ(プラーク)がこびりつく“動脈硬化”が、最大の元凶とされています。

動脈硬化を起こすのは、肥満、高血圧、高脂血症、糖尿病……つまり“心身へのストレス”が、そのまま影響するということです。そうです心身ともにリラックスすることが大切なんですね。

地味で目立たない活動かもしれませんが、物事を考えて脳を使い、指先を動かして脳を活性化させて行くことは日々の健康のためにとても重要な動きだと思われます。

脳の活性化には、オリジナルジグソーパズル が最適!

そのためにも実際にパズルで指を動かしパズルを組み立てて行くことは、高齢者にとってとても大切な動きとなります。そしてこれは何度も繰り返すことが大切です。

何度も組み立てている過程でパズルピースや絵のイメージ等が頭の中に蓄積されて行き、繰り返し作業を行うことが前頭葉を活性化させて行く起爆剤になると言われてます。

NASAでは宇宙飛行士が、真っ白なパズルを組み立てることにより集中力や判断力を養うトレーニングを 地上訓練でしていることは有名です。

ボクは60歳の頃から10年間、日々時間があると大小様々なオリジナルジグソーパズルの組み立てに取り組んでいます。考えることそして指先を使うことは何にも勝って老化現象を遅らせて行けるものと信じて取り組んでいます。

皆様もぜひぜひ!

-ジグソーパズル
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ガイド付きパズルのページ、詳細画像を更新しました

2020年のコロナが流行しはじめた頃、社会状況を考慮して、すぐさま開発に乗り出した、ガイド付きパズル。この商品ページに掲載している画像を、一挙に更新いたしました! 以前までの画像に比べて、中身がかなり …

2021年も卒業式のシーズンがやってきましたね

2021年も、とうとう2月になりました。ここから約2ヶ月間は、卒業式・卒園式、卒団式関連の、オリジナルジグソーパズルのご注文が一気に増えてきます。 しかし、一口に卒業記念品といっても、たくさんのパター …

東京封鎖でも行える頭のトレーニングパズル

首都封鎖の際も室内で頭のトレーニングができる遊び

新型コロナウィルスの関係で、小池百合子東京都知事から、首都封鎖の可能性についてコメントが出されました。2020年3月29日15時現在、今のところは正式に東京が封鎖されるとう話は出ておりませな、一度言及 …

犬と雪遊び

今週、東京でもまた雪が降りました。今回はそこまで多く積もりはしなかったので、雪で遊ぶのは難しそうですから、残念に思っているお子様も多いのではないでしょうか。先週は東京でもかなり雪が積もったので愛犬と実 …

no image

ジグソーパズル 通販

ググるという言葉が、広く一般的に使われるようになってきましたが、ジグソーパズルという言葉は、非常に大きなワードの一つになっています。そしてグーグルでジグソーパズルと入力したあと、スペースのあとに「t」 …