宇宙海洋葬

海洋散骨って自分でできるの?法律は?

投稿日:

昨今では墓じまいをする方も増えてきて、自然散骨を選ばれる方が年々増えています。中でもとても人気が高いのが海洋散骨ですね。ところで、この海洋散骨は、自分一人で行うことができるのでしょうか?

日本には、海洋散骨を禁ずる法律はありません。つまり、誰でも海に散骨ができるのです。

しかし!

そこには様々なルールがあります。複雑に絡み合う問題を取り間違えると、大変大きな問題になってしまうのです。このあたりの事について、詳しくコンテンツでまとめました。

もしこのような事をお考えの方がいたしたら、まずは一度、「海洋散骨を自分で行うことはできるのか」のページを、ぜひご覧ください。

結論を言ってしまえば、本当に注意をして全てを遵守すれば、自分で海洋散骨は可能です。が、とても現実的ではありません。ここはプロに一任されることを、おすすめ致します。シャフトが行う宇宙海洋葬であれば、たくさんのメリットがありますので、ご検討ください。

-宇宙海洋葬
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ご遺骨を遺灰になるまで焼く「焼き切り」について

皆さん、亡くなった方を火葬場で火葬するということは、よくご存知だと思います。火葬することで、形のわかるご遺骨になるのですが、この御遺骨を通り越し、さらに強い火力で灰になるまで焼くことを、焼き切りと言い …

ご遺灰が成層圏まで旅をして、最後に海洋散骨できる新サービス「宇宙海洋葬」がスタート

シャフト株式会社では、2015年からずっと研究してきたヘリウム入りの巨大バルーンを使った新事業「宇宙海洋葬」を、2024年4月から新たにスタートいたしました! 御遺骨をパウダー化したご遺灰を、専用の納 …

巨大バルーンを打ち上げるための実験機紹介ページをすべて見直しました

シャフト株式会社では、巨大バルーンをつくり、それを成層圏まで打ち上げる実験を2015年から行っています。 初期のころから、実験機の紹介ページを作っていましたが、このページを作っていたのは今から10年近 …

宇宙海洋葬サービス開始半額キャンペーンのお知らせ

シャフトが行う宇宙海洋葬。故人様が宇宙を旅したあと、海洋散骨・海洋葬が行える本事業のスタートにあたり、2024年4月~5月の2ヶ月間。もしくは10名様に達するまでの期間限定で、基本葬送費用を「半額」と …

宇宙海洋葬のお問い合わせページ、セキュリティを考えてシステムを変更

宇宙海洋葬のページをご覧いただき、海洋散骨+宇宙の旅にご興味を持たれた方は、宇宙海洋葬お問い合わせページから、まずはご連絡をいただいております。昨日までは以下のようなページでした。 phpのsendを …