熊本県球磨郡水上村 観光情報

市房山(水上村)

投稿日:2019年9月29日 更新日:

熊本県球磨郡水上村といえば、という観光名所の一つが、「市房山(いちふさやま)」です。日本の二百名山に数えられる市房山は、山麓まで車で行くことができます。

水上村の中心部から東へ向けて走っていき、「ログカフェ市房の風」を過ぎたところに、「市房山キャンプ場」の駐車場があります。登山者も、ここに車を停めて、あとは徒歩となります。

駐車場から道路を歩くこと3分、左手に登山の入り口が見えてきます。特に目立った看板が出ているわけではないので、見過ごさないようにしましょう。

ただし、注意書きの看板は出ていました。蜂、山ヒル、ブト(ブヨ)が出るそうなので、軽装で入らないように注意しましょう。何よりも、台風等の影響で足場が、相当に荒れています。高齢者はもとより、健康で丈夫な方でも危険ですので、靴はしっかりしたものを履いていくことを、強くお勧めします。

途中、市房山神宮の入り口を見ながら、さらに先に進むこと数十分。

市房山登山の目的の一つである「市房杉」の小さな看板が見えました。木の根元にちょこんと置いてあるだけの、かなり見づらい看板です。

市房杉とは、樹齢800年、あるいは1000年にもなる、昔から市房の地を見守ってきた古い木です。高さが50m、幹周りが10m近くにもなる程の大きさを持つものもあるほど、超巨大な杉です。身長170cmの大人が手を拡げても、まるでコビトのようです(これでもまだ、小さいほうの市房杉です)。

あまりに巨大すぎて、カメラでおさめることがことができませんが、何枚か写真をご覧ください。

市房杉は、その希少性がどんどん高まっており、屋久杉に匹敵する程貴重なものとされています。世界自然遺産登録地として認定され、森林セラピー基地としても認定されています。

なお、市房山は、2019年夏の時点では、台風の影響で橋が崩落してしまいました。この市房杉が群生している場所のすぐ先には、ご覧のような看板が出ています。

見る影もありませんが、元々はここに橋が架かっていました。

登山のガイドさんが必須と言われるとおり、かなりの急流ですので、足腰の弱い方や、登山素人の方には大変危険です。

一合目から登頂を目指す方は、十二分にお気をつけください。

なお、球磨郡水上村には、他にも見どころはたくさんあります。その他の水上村の情報については、熊本県球磨郡水上村のページをご覧ください。

  • 名称:市房山(いちふさやま)
  • 住所:熊本県及び宮崎県
  • 標高:1,722m

-熊本県球磨郡水上村, 観光情報
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

つきじ | 御宿の地魚料理やハマグリをいただける人気の海鮮食堂

国道128号線を、御宿駅のあるなかむらから、大原方面へ向けて北上。海楽を過ぎてもう少し進んだところの右手側に、地魚料理を調理して出してくれる海鮮食堂があります。それが、こちらのつきじさんです。 御宿ビ …

ナマステ インディア | 御宿海岸近くの本格インドカレー・インド料理屋

御宿ビーチのすぐそばに、CABIN(キャビン)というイタリアンレストランがありますが、このCABINの店の目の前に、インドカレー・インド料理屋さんがあります。ナマステ インディア(NAMASTE IN …

【函館ロープウェイ】場所や行き方、時間は?

函館市は、北海道の南端に位置し、道南地域の中心地として知られる有名な都市。この函館市で最も有名なのが、ロープウェイで函館山を登っていき、山頂の展望台から函館の町を見下ろす夜景です。まさに絶景とも言える …

マーサファーム | 御宿で乗馬体験!子供も楽しめる牧場

千葉県夷隅郡御宿町は、海水浴やサーフィンのメッカのため、家族連れで旅行に行かれる方も多くおられます。そんな御宿町ですが、実は海岸線から少し離れた場所に、乗馬を体験できる施設があります。上布施地域にある …

ケヤキの森公園(木島平)

木島平村の中心部、木島平村役場から南東方向に2kmほど走ると、大きな公園が見えてきます。村民の憩いの場、そして観光客も楽しむことができる「ケヤキの森公園」です。 入り口を入ると、すぐに大きな駐車場があ …