熊本県球磨郡水上村 観光情報

市房山キャンプ場(水上村)

投稿日:2019年9月29日 更新日:

市房山の山麓には、広大で、かつ設備の整った素晴らしいキャンプ場があります。九州中央山地の国定公園にもなっている、「市房山(いちふさやま)キャンプ場」です。

水上村の中心地から東側(つまり市房山)へ向かって車で走り、「ログカフェ市房の風」を過ぎたあたりに、キャンプ場の駐車場が見えてきます。

駐車場から山道を少し登ったところに、市房山キャンプ場の受付があります。2019年の9月から就任した管理人さんともお話させていただきましたが、とっても気さくな方でした。何よりも、同キャンプ場のこと、そして来訪者のことをとても強く想っておられましたので、これからどんどん市房山キャンプ場は良くなっていくことでしょう。

駐車場の隣には常設テントがあります。また、常設テントの横には、丁寧に刈り入れされた広大な芝生がありますので、持ち込みテントにも勿論対応しています。

こちらが炊事場の一つ。

水道があるので、洗い場として使えます。

そしてこのキャンプ場は、テントだけではなく、なんとこんなに綺麗なログハウスやケビンまで多数備わっています。

ログハウスはテラスもあり、自然を感じながら食事することもできます。

こちらが、ログハウス内の寝室。

洗面台。

嬉しいことに、シャワー付きのお風呂まで。

トイレも水洗式で、とてもキレイな設備。

キッチンには、レンジや電子レンジも。

さらには炊飯器や、ポットまで完備されていますので、もうこのまま住んでしまうことも出来てしまうほど充実しています。

ログハウスより安価な、バンガローもあります。バンガローは以下の写真のとおり、とても簡易的な造りで、寝台と水道が一つあるのみです。

ログハウスやバンガローがある場所には、木の板でフラットな空間をつくってくれているエリアがありました。ここにテントを設置することもできるため、テント設置エリアは、最初に紹介した芝生だけでなく、こちらを選ぶこともできます。遠くの山々の稜線を見れる芝生か、森林の木々に囲まれた場所か。選択できる余地があるのも楽しみの一つですね。

キャンプファイヤーができる場所も。別途料金はかかりますが、管理人さんにキャンプファイヤーの組み立てをお願いすることもできます。

テントやバンガロー利用者向けのシャワールームもあります。

ご覧のとおり、アウトドアに必須なものがすべて詰め込まれたと言っても過言ではない、素晴らしいキャンプ場。それが水上村の「市房山キャンプ場」です。アウトドア好きの方は、ぜひ訪れてみてください。

その他の水上村の情報については、熊本県球磨郡水上村のページをご覧ください。

  • 名称:市房山キャンプ場
  • 住所:熊本県球磨郡水上村大字湯山1122-264
  • 電話:0966-46-0768

-熊本県球磨郡水上村, 観光情報
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

2回めの台湾

今年7月に初めて台湾に行ってきたと書かせていただいたのですが、3ヶ月後にまた行ってまいりました。 【どれだけ台湾が好きなんだ】と思われるかも知れませんが、そういうわけではありません。いえ、台湾はとても …

望郷にこにこファーム(木島平)

木島平村の南東に、望郷にこにこファームという観光スポットがあります。村の中心分から車で走っていくと、やまびこの丘公園の直前に入り口があります。 道を登っていくと、大きな駐車場に出ます。 車を駐車したあ …

岩和田漁港 | 釣り場情報・ポイント・周辺施設情報

御宿町には、ビーチに隣接するかたちで、東側と西側に一つずつ、釣りができるポイントがあります。このうち、東側にあるのが岩和田漁港です。西側にある御宿漁港との位置関係は、こちらのマップをご覧ください。 こ …

御宿まちかどつるし雛めぐり | 御宿町の雛祭りイベント

御宿町では、毎年2月から3月初旬にかけて、「御宿まちかど つるし雛めぐり」という、町をあげての大きなイベントが開催されています。 「御宿まちかど つるし雛めぐり」は、優しさや思いやりを育む日本の行事「 …

九份(台湾)でお茶してきました

先週台湾に行ってまいりました。行く人は後輩、母、友人とほぼ毎回異なるのですが2年の間に4回ほど行っており、かなりの台湾通になっております(笑)。 九份への道のり 今回は九份が予定に入っておりました。九 …