熊本県球磨郡水上村 観光情報

市房庵なるお(水上村)

投稿日:2019年9月29日 更新日:

熊本県球磨郡水上村の湯山温泉郷には、いくつかの旅館がありますが、その中でもとってもオススメの気持ちの良い旅館の一つが「市房庵なるお」さんです。やまちゃん食堂から、少しだけ東側に向けて走った場所にあります。

旅館に入ったエントランス。ご覧のとおり、広く、そしてキレイなエントランスです。

なるおさんは2階建てで、このような配置。

今回は二階のお部屋へ泊まらせていただきました。畳の和室で、奥には眺めの良い田畑を見下ろすことができる、寛ぎの空間が。お茶だけでなく、珈琲まで用意がありました。

テレビ、冷蔵庫、そして金庫まで完備。浴衣やタオル、洗面セットまですべて揃っています。

洗面台。

トイレも各部屋に設置されています。

そして、何よりもすごいのが、お風呂。その他の旅館と同じく、市房庵なるおさんでも、温泉を楽しむことができます。

脱衣所で着替えてから、いざお風呂へ。

シャンプーとボディーソープは、旅館備え付けのものを使うことができます。

こちらが、室内の温泉。自噴する湯山温泉を沸かしてあり、ジャグジーまで備わっていました。

脇にあったこちらのお風呂は水風呂でした。慌てて飛び込んでしまわないように、注意を。

そして扉を抜けると、きれいな露天風呂です!

露天の温泉は源泉掛け流し。湯山温泉は水温低めですので、かなりぬるめのお湯になっています。長湯ができますので、緑で眼を休ませながら、湯山温泉を楽しむことができました。

さらに嬉しいことに、お風呂は朝の6時からも利用することができますので、出発前の朝風呂もできるのが、とってもうれしいですね。

なるおの女将さん、そして従業員の女性とも何度かお話させていただきましたが、とっても気持ちの良い方たちでした。規模や雰囲気からしてホテルに近い印象もある、同旅館。湯山温泉、オススメの旅館の一つです。

  • 名称:市房庵なるお
  • 住所:熊本県球磨郡水上村湯山773
  • 電話:0966-46-0221

-熊本県球磨郡水上村, 観光情報
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

なかむら | 御宿町の歴史ある有名なステーキレストラン

千葉県夷隅郡御宿町を通る128号線で、御宿町の中心とも言える「御宿駅入口」という交差点。千葉銀行があるので目立つのですが、この交差点上に、昭和3年に創業という老舗飲食店があります。レストラン「なかむら …

稲泉寺(木島平)

木島平村内の北側、穂高地区に、「蓮寺」とも呼ばれる「稲泉寺(とうせんじ)」というお寺があります。内山手すき和紙 体験の家の、比較的近くです。 稲泉寺には、駐車場があります。お寺の入口向かって右側にあり …

ペンションミルキーメイ(木島平)

木島平スキー場のリフトを2本乗り継いだ場所、オーベルジュグルービーや、アジアン食堂樹林の並びにあるのが、ペンションミルキーメイです。 名称のとおりペンションなのですが、今回は宿泊でなくランチタイムに食 …

幸七 | 御宿町にある古民家風のお蕎麦屋

こちらのお店は、2023年4月7日をもって、閉店しました。 御宿町上布施地区にある、手打ちそばの名店が、幸七(こうしち)さんです。御宿駅や海岸から考えても相当距離がありますので、車で行くのが基本となる …

喜和味 | 御宿にある十割そばの名店!手打ち蕎麦の体験もできる!

御宿町には、超美味しい十割そばをいただける名店があります。御宿町久保という地域の住宅街にある、喜和味(きわみ)さんです。 場所は比較的分かりづらいところにあります。御宿駅のあたりから考えると、まずはメ …