オリジナルグッズ ジグソーパズル

緊急事態宣言が出た後の過ごし方

投稿日:2020年4月8日 更新日:

特別措置法に基づき、緊急事態宣言が安倍総理より昨日7日に発令されました。

 

発令内容や都府県としての対応

対象地域・期間

対象は7都府県(東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡)です。

期間は現時点で5月6日までの1ヶ月間とされています。

東京都の対応

小池百合子都知事は緊急事態宣言に向けての都としての対応を昨夜発表しています。(昨日7日 20時帯の放送内容より)

外出の自粛要請:都内全域対象。特別措置法に基づく「緊急事態措置」として本日8日午前0時から来月の5月6日までの期間自粛要請。

施設使用制限要請:外出の自粛効果を見ながら10日に発表し、11日から実施が希望。

成案から実施にいたるまで2日間も設ける必要があるのか不明ですが、国や近隣の県との調整もある、都民の理解にも必要な期間との事ですのでいたしかたない部分・・でしょうか。

基本的に休止を要請する予定の施設

大学などの教育施設、学習塾、体育館ゴルフ練習場、スポーツクラブ、劇場、映画館、ライブハウス、展示場、博物館、図書館、百貨店、ショッピングモール、理髪店、質屋、キャバレー、ナイトクラブ、バー、個室ビデオ店、ネットカフェ、カラオケボックス、パチンコ店、ゲームセンターなど。

人が大勢、もしくは密集する施設ですね。当然の措置とは思いますが、しっかりとした国やその他機関のフォローが無いと上記に勤務されているかた、その経営者のかたなど、

失業や倒産してしまう、暮らしていけなくなるという方々が多く出ることが想像に難くありません。

社会生活を維持する上で必要な施設

病院、診療所、薬局、卸売市場、ホテル、バス、タクシー、レンタカー、電車、スーパーマーケット、コンビニエンスストア、物流サービス、工場、公衆浴場、飲食店(夜間・休日など営業時間の短縮、居酒屋は休業の要請)、金融機関や官公署(いずれもテレワークの一層の推進を要請)など。

飲食店

会社近くの、弊社社員やスタッフが大好きな喫茶店、キキマールさんも11日以降も続けるご判断かどうかはおうかがいいたしませんでしたが

現在時間短縮のうえ、テイクアウトのみで頑張っていらっしゃいます。カレーがとても美味しくて充実しており、物腰の柔らかい素敵な店主がいらっしゃるお店です。

以前にも取り上げた事がございますので宜しければこちらの記事も併せてご確認ください。

こちらで美味しいカレーを食べて、スパイスチャイでほっと一息、がいつも楽しみだったので残念ではありますが、
新型コロナウイルスが収束に向かった際にこちらのお店がお変わりなく、また通わせていただけるようにと、積極的にテイクアウトのカレーを購入させていただいております。ただこちらのカレーが好きだから、という事も無論ありますが・・。

上は昨日7日におうかがいした際の写真。蓋は上に穴が開いていて、このままレンジに入れられるようになっています。調布の農家さんの新鮮なお野菜も売っていますよ。

外の看板にもあるようにカレーのみ、ご飯のみでも大歓迎との事。勤務中に買いに行くのでいつも両方購入しますが、お近くにお住まいのかたなど、どちらかだけという選択肢があるのは嬉しいことではないでしょうか。

家が近ければ毎日ルーだけ買いに行ってしまいそう・・・。

交通機関

タクシーやバス等の交通機関は必要だとされてはいるものの、やはり格段に利用が減っているという特集を見かけました。

私も先週利用させていただいたばかりですが、本当に申し訳ないのですが【致し方なく】利用したといった所です。距離や事情があり、使用しないと行けない場所であったため乗車いたしました。

きっと大変なのだろうなと思いつつうかがった所【1時間に1人乗車いただけたらラッキーといったところです】と言われました。

それでも運転しなければ暮らしていけないし、動かしても不特定多数の人と狭い室内での濃厚接触があるから自身のリスクもある、と語ってくださった運転手さんの言葉に、大変ですね等と軽々しく言うこともできずただうなずくのが精一杯でした。

室内でどう過ごすか

緊急事態宣言を受けて、ますます皆様、外出を控えられるかと思います。一部のかた以外は発令される前から不要な外出は自粛していただいていたかと思いますので、

お家でのみ過ごすのが飽きてきたという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな時に弊社のオリジナルジグソーパズルがお役に立てばと思います。

実際にそういった需要ですのご購入も増えてきました。

【家で家族と過ごすのにこれで遊べたら】【どうせ作り上げるなら最後に飾れるものがいい】【今この時期に差し上げるプレゼントとしてこれ以上最適なものは無いと思った】といったお言葉もたくさんいただいております。

いただいたお言葉をそのまま引用して恐縮ですが、家族で遊ぶ事もでき、専用フレームにて完成後おしゃれに飾ることもでき、プレゼントとしても最適な商品です。

なんと言っても違うのは【自分(たち)で選んだ絵柄にすることができる】という点。家族旅行の写真、飼っているペット、旅行先、孫の写真・・。世界に一つしかないジグソーパズルです。

パズルサイズやピースサイズもたくさんご用意しております。

楽しまれるかたの人数や年齢などから鑑みてご選択いただけますので、シャフトのオリジナルジグソーパズル、ご検討いただければと思います。

-オリジナルグッズ, ジグソーパズル
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

2000ピース近い3XLパズルが@Pressで紹介されました

2023年5月1日にリリースした、1989ピースの超特大パズル「3XLパズル」が、@Pressという記事で紹介されました。 詳細は、弊社の実績ページに記載しておきました。 3XLパズルは、あなたのお写 …

no image

ジグソーパズル等のオリジナルグッズと、調布市紹介の本ブログについて

弊社設立以後、最初はアメブロにて運営していたブログですが、様々なことを考えて弊社ドメイン内で新規に開設した本ブログ。一番最初の投稿は、2015年8月14日でした。そこから考えると、既に1年が経過したの …

楽天のオリジナルパズルもシャフト!

オリジナルジグソーパズルをご注文のお客様は、そのほとんどが「シャフト公式サイト」からご確認いただき、そして「オフィシャルショッピングサイト」からご依頼いただいております。 しかし、当店は楽天にも出店し …

結婚祝いと両親贈呈品にフォトクロックを

結婚式では、プレゼントがたくさん飛び交うことになりますが、いったい、誰から誰へ?プレゼントの差出人と受け取り側を整理してみますと、大きなところでは、こんな感じになります。 新郎新婦から、列席者へ 列席 …

映画「かぞくいろ」が本日より先行公開

有村架純さんが主演を務める映画「かぞくいろ」が、本日より先行公開となりました。先行して公開となるのは、鹿児島と熊本の二県のみ。 実はこの映画の中で、弊社が製作したオリジナルジグソーパズルが使用されるこ …