東京都調布市

キキマール(調布)

投稿日:2019年10月7日 更新日:

布田駅改札を出て、目の前の道路を左へ。まっすぐ進み、品川通りとぶつかる交差点辺りにある喫茶店です。

お店の名前はKIKIMARU(キキマール)。歩道が狭いため外観は取れず、玄関のみの写真です。

歩くかたの邪魔にならないように、小さなブラックボードが玄関脇に立て掛けてありました。

この日のカレーのミニサラダ付きランチは4種類のようです。

  • グリーンカレー
  • フルーツチャツネのキーマカレー
  • ひよこ豆とカシューナッツのカレー
  • 玄米 グリーンカレー炒飯

選択肢が4つもありとても充実していますよね。全部美味しそうで逆に迷ってしまいますが(笑)。

実はこのお店、先日お邪魔したばかりなのですが、あまりに美味しいとスタッフが気に入ったため、間髪あけずに再来店した次第です。前回は写真も撮らずに食べ始めてしまったため、写真撮影もリベンジ。

前回フルーツチャツネのキーマカレーとひよこ豆とカシューナッツのカレーはいただいておりますので、私は他の新しいラインナップも気になるところ。

前回来た時と違うスタッフも行ったため、まだ2回めの来店にも関わらず、知ったかぶりをして色々教えていました(笑)。

まず店内に入って思うことが【めちゃくちゃ良い匂い】だという事。カレーの匂いが充満しているのですが、こだわりのカレーであろうことが容易に察せられる、独特なスパイスの香りです。家でこんな匂いのするカレーが作れたらなぁ・・。

 

ご飯は白米と玄米ご飯が選択可能。おそらくどのカレーでも可能だと思います。大盛りも可能なようなので聞いてくださいますが、普通盛りもなかなかのボリュームですのでお腹に自身のないかたは普通盛りでじゅうぶんな量だとお考えください。

店内にも店外のブラックボードと同じ内容がありました。よく聞かれるのか、丁寧に辛さの度合いが記載してありました。

こちらは入り口側のほうの店内をお店の奥から見たところ。全体的に木の温もりが感じられる、あたたかな雰囲気です。反対側はテーブル席をいくつかご用意してくださっています。

私たち以外にもお客様がいらしたためこちら側のテーブルは撮影なし。

お店に飾られているドライフラワーや、オリジナルで作っていると思われるイヤリングやピアス、小物といった雑貨なども小さくコーナーを設けて販売されていて購入可能になっていました。センスのある、可愛らしいものばかりでしたので見ているだけでも楽しいと思います。

そんなこんなで店内を見たり雑談をしていたらすぐに運ばれてきました。

 

まずはサラダ。一瞬【ドレッシング足りないかな・・】と思われる見た目でしたが、全くそんなことありませんでした。しっかり味がいき渡っており、かつ、かけすぎてもいないちょうどよい量。

次に出てきたのがこちらのグリーンカレー。私も散々悩んだのですが、今回はやめました。一口もらいましたが、絶妙です。かなり好みの味でした。ココナッツの優しい甘みと、ぴりっとした辛さが後を引く【THE・グリーンカレー(の美味しいやつ)】でした。

次に私が頼んだフルーツチャツネのキーマカレーが到着。一緒に行ったスタッフも1人はこちらと同じものをチョイス。キーマカレーのご飯は玄米にしました。少しでもヘルシーに(笑)。

こちらは何と表現すればよいのか・・・とりあえずとてもコクがあります。辛さもあり、でもそこまで辛くない【旨味】の際立つカレーです。

前回行った際にこのカレーが一番気に入ったため再度頼んでしまいました。グリーンカレーは前回はなかったのですが、個人的好みにしても甲乙つけがたい。

というか、どれもハズレがないお店です。好みはあるかと思いますが、どれも辛みと旨みが絶妙!でした。

おそらく店長さん?が1人で切り盛りされていますが、穏やかでとても優しい雰囲気の女性のかたです。柔らかい雰囲気はお店の雰囲気にもぴったりで、落ち着いて食事ができました。

最後に食後にスパイスチャイ(ホット)を3人でいただきました。かなりたっぷりくださいますので、ご飯ではなく小休憩で入店してもゆっくりお茶が楽しめると思います。もちろん味も抜群です。まだチャイ以外の飲み物をオーダーしていないので、いずれは頼んでみたいと思っています。

オープンされたのは去年の11月末なのですが、弊社のスタッフは皆OPENに気がついていなかったとの事でした。私は調布経済新聞を熟読しており、新しいお店の情報などはすぐチェックするため存じ上げていたのですが、1人で行くのもと思い、なかなか行けずでした。

こんなに美味しいならもっと早く来てみれば良かったと思いましたが、これからたくさん通わせていただこうと思います。

次はどんなカレーがあるのか、とても楽しみです。

お店の場所ですが、あらためて。

布田駅改札を出て左へ。しばらく進むと品川通りにぶつかります。この横にはしっているのが品川通り。上は椿地蔵通りという交差点です。この交差点を向こう側にわたります。

わたってから2軒めの建物です。わかりづらいですが白い、シャッターが閉まっている建物がキキマールです。お休みの日に撮影しなおしてきました。

営業日は末尾に書いたとおりですが、今は営業時間を延長されているそうです。

通常は19時30分閉店が今は21時閉店のようですね。布田駅付近は遅くまでやっている喫茶店が無いため、大変ありがたいですね。お酒も頼めますので帰りに軽く一杯・・なんて来店のしかたもいいのではないでしょうか。

 

  • 店名:KIKIMARU(キキマール)
  • 電話:042-452-8777
  • 住所:東京都調布市布田6-41-9
  • 交通:布田駅から徒歩4分
  • 定休:日曜・月曜
  • 時間:12:00~19:30

-東京都調布市
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

ジグソーパズル等のオリジナルグッズと、調布市紹介の本ブログについて

弊社設立以後、最初はアメブロにて運営していたブログですが、様々なことを考えて弊社ドメイン内で新規に開設した本ブログ。一番最初の投稿は、2015年8月14日でした。そこから考えると、既に1年が経過したの …

薪窯ピッツァ(調布)

調布市の南側は多摩川が流れていますが、この多摩川沿いの土手に、土日のみ営業される、老舗のピザ屋さんがあります。「薪窯ピッツァ」さんです。行き方は、京王線国領駅から、多摩川に向けてまっすぐ南下。キッチン …

焼鳥寿起(布田)

昨晩は、スタッフとの打ち合わせも兼ねて、初めてのお店を訪問させていただきましが。寿起と書いて、「すぎ」という焼き鳥屋さん。 シャフト株式会社オリジナル工房のある布田。その布田駅から旧甲州街道を調布駅の …

深水庵(調布)

このところ、連日で深大寺周辺の打ち合わせが多いため、ランチも深大寺のお蕎麦屋さんに行かせていただく機会に恵まれています。今日は「深水庵」さんにお邪魔しました。 深大寺から少しだけ離れてはいるものの、緑 …

双葉(調布)

シャフト株式会社オリジナル工房がある、椿地蔵の交差点から、まっすぐ布田駅の方に向かって歩いて行くと、右手に見えてくるのが「双葉」さんです。 こちらのお店は、中華料理の定食屋さんですが、とっても美味しい …