東京都調布市

山本牛乳店(調布)

投稿日:2019年6月5日 更新日:

2019年5月、調布市の神代団地に、新しく牛乳屋さんができました。神代団地商店街の中、手紙舎の隣にある、「山本牛乳店」さんです。

レトロな雰囲気ながら、とてもお洒落な外観のお店。

1999年に関東から北海道標津郡(しべつぐん)へ家族揃って移住された山本さん一家が、中標津(なかしべつ)で「山本牧場」を始められました。この山本牧場では、放牧され自由に育った牛の搾乳をされており、この山本牧場の直営店として、娘さん夫婦が調布で始められたのが、山本牛乳店です。私自身が、中標津には想い出があるため、ぜひ応援したいお店です!

外観だけでなく、店内もご覧のとおり、とてもお洒落に飾られています。

レトロな雰囲気を徹底しており、こだわりを感じます。

天気の良い日は、牛乳を買って、店先のベンチで飲むことも。

レジカウンターの下には、山本牧場さんの新鮮な乳製品が沢山並んでいます。

プリン(400円)と、牛乳(400円)を頼んでみました。

購入時、店員さんからご説明があると思いますが、牛乳は新鮮故に、フタを開けると上澄み部分が凝固しています。飲む前には、よく振ってからいただきましょう。

お次は、放牧牛乳シュークリーム(350円)。お店の裏で作って、その場で販売しているそうです。分かりやすく、中身を見せた状態で撮影しました。

さらにこちらが、ソフトクリーム。コーンだと500円、カップだと450円。

コーンで頼んでみましたが、コーンにはプレーンとココアがあり、なんとコーンもお店でその場で作っていました。コーンって、ワッフルを作るような方法で作るんですね。いびつな形も、手作りならでは。

神代団地商店街には、商店街共有の駐車スペースもあります。車、バイク、自転車、いずれで行っても駐車可能です。

  • 店名:山本牛乳店
  • 電話:042-426-7739
  • 住所:東京都調布市西つつじヶ丘4-23
  • 時間:10:30~17:00
  • 定休:水曜日

-東京都調布市
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

彦べえ(調布)

昨日、調布銀座の中にある「彦べえ(ひこべえ)」という居酒屋さんに、調布市商工会青年部の集まりで初訪問してきました。男爵亭の斜向いで、ラージャというカレー屋さんの隣にあります。 一見、入り口が分かりづら …

no image

ゲゲゲの女房(調布)

NHKの連続ドラマ小説は、皆さんもよくご存知だと思います。この中の「ゲゲゲの女房」はご覧になられましたでしょうか? おそらく若い方を除き、現在の30歳後半以上の方で、ゲゲゲの鬼太郎を知らない方はいらっ …

布田のお店をワンコインで巡る調布市のイベントが開催!

シャフト株式会社が本社とオリジナル工房を構える調布市で、新しいイベントが開催されます。その名も「食べて飲んで布田」。 2016年8月29日(月)から9月11日(日)までの2週間限定イベント。この期間に …

焼肉「徳」調布南口店(調布)

※こちらのお店は閉店しました。 先日、ちょっとしたお祝い&どうしても焼肉が食べたかったので、今まで訪問したことがない焼肉「徳」に行かせていただきました。焼肉「徳」調布北口店には行ったことがありましたが …

深大湯(調布)

調布の温泉・銭湯といえば湯守の里や、湯けむりの里が有名ですが、ネットで検索している時に、深大寺の近くに「深大湯」という銭湯があることを知ったので、訪問してみました。 調布から三鷹方面へ向けて、武蔵境通 …