ジグソーパズル

写ルンです、最ブームの理由とは

投稿日:2016年2月24日 更新日:

シャフト株式会社のサービスの性質上、写真関連の話題には結構敏感です。そんな中、今朝のニュース特集を見ていたら、写ルンですが再び注目を浴びているとのこと。「は? 今さら?」というのが正直な第一印象だったのですが、ニュースを聞いている内に分かってきました。

写ルンです再ブーム

こちらが現在、富士フィルムから販売されている「写ルンです」シリーズ。右側のシンプルエースがノーマルタイプ。中央部は防水カバーがついたタイプで、水深10mまでいけるようです。そして左側が、ハイスピードシャッターで手ブレに強い、高機能モデル。おそらく性能も20年前よりは高くなっているのでしょうが、基本的な使い方は以前と全く一緒。封を剥がしてカメラを取り出したら、手前のノブをいっぱいまで回してシャッターを押す。撮り終わったら、町の写真屋さんに持って行って現像してもらう。昔と何も変わりませんね。

写ルンですは、1986年に富士フィルムから発売され、これまでに約17億個が販売されてきました。しかし1997年をMAXに、時代の流れとともに販売数は激減していきます。そんな中、なぜ今になって再ブームが到来したのでしょう。それは驚きの内容でした。

不便さが新鮮!

写ルンですは、シャッターを押して写真を撮る。・・・・・のみ。いま撮影した写真を画面で確認することもできませんし、色合いの補正や、その場でSNS等に拡散することができるわけでもありません。この「不便さ」が、写ルンですを使ったことがない若い層の方々にとっては「新鮮」なのだそうです。

現像するまで分からないのが楽しい!

スマホやデジカメなら、撮ったその場でディスプレイ上で確認ができます。気に入らなければ、何度でも撮り直せばよいですし、不要な画像はその場で削除していけます。しかし写ルンですは、ディスプレイが備わっているわけではないので、ネガを現像するまでは何が写っているのか分からないのです。昔、私物を整理している時にカメラが出てきた時などは、何を撮ったのか覚えておらず、現像するまでドキドキしたものです。このドキドキと同じような感覚が若い方々にも同様、楽しく感じることができるそうです。

CD-Rでも、もらえる!

これは昔と異なりますが、今は撮った写真(画像)をSNSで投稿することが多いと思います。このため、写真屋さんに現像を頼む時、一緒にCD-Rに焼いてくれるサービスもあるようです。逆に言うと、そこまでしてでもアナログ写真にこだわるか方々が増えてきているということですね。あるお店では、昨年から徐々に売上が伸びてきて、2015年12月には、月間で100本程が売れたとのこと。今日のニュースのこともあるので、これから徐々に伸びてきて、写ルンですを持った若者を町中で見かけることも増えるのかもしれませんね。

・・・しかし最近は、写ルンですやミニ四駆等、ブーム再来が多いですね。

撮影した写真を使って、オリジナルジグソーパズルを!

さぁ、ではここで一つ素敵なご紹介を! あなたが撮ったお気に入りの写真を使って、オリジナルジグソーパズルを作ってみませんか?

写ルンですのようなアナログ写真を弊社までご郵送いただいてもOK。スマホやデジカメで撮った写真なら、メールで送信するだけの超簡単注文! これだけで、あなたの写真を使い、世界に一つだけのオリジナルジグソーパズルにしてご自宅までお届け致します。

写真は素晴らしいものです。しかし、その写真をジグソーパズルにしてみると、全く印象の異なる、とっても素敵なインテリアに変身してしまうのです。サプライズギフトにも、もってこい!

お写真が好きな方は、ぜひ一度だけでも良いので、オリジナルジグソーパズルのページをぜひご覧くださいませ! きっと気に入っていただけますよ。

-ジグソーパズル
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

2019年のクリスマスプレゼント、まだ間に合います!

2019年12月19日現在。まだ、クリスマスプレゼントをご用意されていない方がいらしたら、かなり焦っておられることでしょう。 でもご安心ください!シャフト株式会社のオリジナルグッズでしたら、まだギリギ …

ピースを紛失してしまった場合の対処方法

ジグソーパズルは、バラバラに崩されたピースを、絵柄や形状で判断しながら組み立てていく知育玩具です。すべてのピースが組み合わさった時、一枚の画として完成するのです。 つまり、ピースは一つでもなくしてしま …

卒業旅行の思い出

以前、【春休みの期間】として、admin(管理人)から旅行の思い出にジグソーパズルをと話をさせていただきました。今回はその春休みの中でも卒業旅行にスポットをあててお話させていただきたいと思います。 私 …

2018年の卒業記念品にオススメな写真パズル!

2018年3月には、沢山の幼稚園、小学校、中学校、高校、大学から、それぞれの学校を卒業していく人たちがいます。 卒業式につきものなのが「涙」と「記念品」。 涙は準備する必要がありませんが、記念品は事前 …

御神木のイメージを大学生にアンケート調査してみました

御神木(ごしんぼく)と言えば、神様の宿る大変ありがたい木として有名ですが、この御神木についてどのようなイメージを持たれるでしょうか? 崇高? 神秘的? 御利益? 様々な感想、ご意見があるかと思いますが …