オリジナルグッズ ジグソーパズル

趣味をジグソーパズルに

投稿日:2015年11月29日 更新日:

突然ですが皆様どんなご趣味をお持ちでしょうか。

インドアですと陶芸、工芸、フラワーアレンジメント、盆栽、読書、映画鑑賞、編み物、ジグソーパズル・・・最近では羊毛フェルトでのぬいぐるみ作りやレジンアクセサリー作りなども流行っているようです。

勿論アウトドアなご趣味をお持ちの方も多いことでしょう。

スキー、スノーボード、テニス、サッカー、水泳、マラソン・・・

どちらも挙げればきりがないのでこの辺りにいたしますが、そのご自身の趣味にご自宅でも囲まれていられたら素晴らしいと思うのですがいかがでしょうか。

先日私がアップした【美しい部屋づくり】という投稿で個人的に部屋に置くため(若干宣伝も兼ね)のオリジナルジグソーパズルを製作したと申し上げました。

かくいう私の趣味は読書とマラソン(というほどではなく、40分ほどの軽いジョギングです)、レトロな喫茶店巡りなのですが、読書は小説、漫画問わず様々なジャンルを読みます。

今回アップした下の画像はそれぞれ私の趣味が反映されております。

部屋モザイク

前回少し申し上げたように若干著作権などに抵触する恐れがあるため念の為モザイクを入れておりますが、右側は文字のみで文字の一部がグレー。左側はある映画のポスターの模倣で、横にはポスターに無かった文字を入れてあります。

右側のジグソーパズルの文字は某有名マンガの台詞を英語に起こしたものです。キャラクターの台詞は基本的には著作権の侵害には当たらないそうですが、大事をとっております。

左のボカシを入れていない文字部分はムーミンの小説の中でみぃが言った台詞なのですが、英語圏では日常的に使用されている慣用句ですので掲載致しました。(左の赤い部分は私の好きな映画のポスターの模倣のためモザイクを入れています)

自身で申し上げるのもどうかとは思いますがかなり出来映えに満足しております。しっかりお見せできないのが残念です。

部屋の印象も変わりましたし、友人からも好評で友人からの依頼が増えました(笑)。自分の趣味が反映されているというのが見ていても飽きず、ずっと飾って置きたいと思える要因でしょうか。

みなさまもご自身の趣味を反映したような、世界でただ一つのオリジナルジグソーパズルを作ってみてはいかがでしょうか。

 

-オリジナルグッズ, ジグソーパズル
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

富士山の開山

今年観測史上最速で梅雨が明け、異常な暑さが続いております。忙しかったりするとついつい水分や塩分の補給を怠りがちですが、大事になる前にしっかり補給して日々過ごしたいと思います。 登山の人気 登山シーズン …

「きらッコノート」でガイド付きパズルが紹介されました

きらケア様が運営される、「きらッコノート」というサイトがあります。主に介護職に身をおく方々に対し、情報を提供されているサイトです。この「きらッコノート」にて、シャフトのガイド付きパズルが紹介されました …

数年前と同じ場所、同じ構図で撮った写真をジグソーパズルにして楽しむ!

数年前、もしくは数十年前に撮影したときと、全く同じ場所、同じ構図で撮ったお写真というのは、ご存知ですか? 昔を懐かしんだりすることができて、とっても面白いもので、一時期SNSの等のネット上でも大盛りあ …

no image

卒業式記事のまとめ

オリジナルジグソーパズルの繁忙期の一つである、卒業式シーズン。卒業・卒園の時期にあわせて様々な記事を書いてきたところ、かなりの数になりました。今回書いた、卒業式関連の記事をまとめておきますので、ぜひご …

第2回パズル早組大会 開催のお知らせ!

2017年より始まった、オリジナルジグソーパズルメーカーである、シャフト株式会社主催による、パズル速組大会! 2017年の第1回パズル早組大会大会に続き、今年も第2回を開催致します! 詳細については、 …