ジグソーパズル

写真を使ったオリジナルスマホクリーナー

投稿日:2016年2月22日 更新日:

スマホの画面は、指紋などですぐに汚れてしまいます。おそらくスマホクリーナー(メガネ拭きのようなクロス)をご利用になられている方も多いのではないかと思います。今回はこのスマホクリーナーに写真を貼り付けて、オリジナルグッズにしてみたいと思います。

UVレジン液でオリジナルグッズ1

今回使用するのは、よく付録などでついてくるメガネ拭きのようなクロスと、自分の好きな写真。そしてダイソーで売っていたUVクラフトレジン液。その他の道具も含めた、すべての準備品は以下になります。

  • クロス
  • 写真
  • UVクラフトレジン液
  • はさみ
  • ボンド

さぁ、それでは早速作っていきましょう!

 

1.クロスをカットする

まずはクロスを写真のサイズに合わせて切りましょう。このとき、お写真よりも若干大きめにカットするのがコツです。

オリジナルスマホクリーナー

 

2.写真とクロスを貼り合わせる

次に、カットしたクロスを、糊やボンド等を使って、写真と貼り合わせます。接着剤は、若干はみ出るくらいでちょうど良いです。

オリジナルスマホクリーナー3

 

3.はみ出した部分をカットしてキレイにする

接着剤が十分に乾燥したら、写真からはみ出したクロス部分を、ハサミやカッター等を使って、キレイに切り取ります。下の写真は、カット前の状態。写真からはみ出していて汚く見えますが、これを写真ジャストサイズでカットすることで、キレイに一体化してくれます。

オリジナルスマホクリーナー2

 

4.UVレジン液でコーティング

このままだと、お写真の部分がすぐにダメになってしまいますので、100均で売っているクラフトレジン液を使って、写真全体をコーティングします。UVレジン液は紫外線(太陽光)に当てると、あっという間に硬化してくれます。太陽光が届かない曇り空や夜間では硬化しませんので、作業日やお時間を調整しましょう。

オリジナルスマホクリーナー4

尚、硬化する前のレジン液は液状ですので、すぐに垂れてしまいます。下の台紙を用意するのはもちろんですが、台紙に直置きしてしまうと、垂れたレジン液と、今回作っているスマホクリーナーがくっついてしまいます。なので、上記の写真のように、ペットボトルのキャップ等を使って台紙から浮かしてあげ、レジン液が垂れても問題ないようにしておくと良いでしょう。準備ができたら、少しずつレジン液を垂らし、爪楊枝などを使って丁寧に伸ばしていきます。

オリジナルスマホクリーナー5

 

5.完成!

あとは太陽光(紫外線)に当ててあげれば、ものの数分であっという間に完成!レジン液は紫外線であっという間に固まりますが、しっかりと固まる前に触ってしまうと指紋等がついてしまいますので、よく確認してくださいね。

オリジナルスマホクリーナー6

 

今回は、あなたが持っているお写真を使って、世界に一つだけのオリジナルスマホクリーナーの手作り方法をご紹介致しました。

シャフト株式会社では、あなたの写真を使った、世界に一つだけのオリジナルジグソーパズル作成サービスを行っております。自作では行うことができない、高品質なジグソーパズルを製作し、ご自宅までお届けするサービスです。ぜひ一度だけでも良いので、オリジナルジグソーパズルのページをご覧くださいませ!

-ジグソーパズル
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ハロウィンパーティの招待状をジグソーパズルで

早いものでもう10月下旬に入りました。今年も残り2ヶ月と少し・・。 私は寒いのが苦手なため冬はあまり好きではありませんが、イベント好きな方々からしたら、楽しい季節になったのではないでしょうか。 秋も終 …

キャンペーンの品が新しくなりました

シャフト株式会社で商品をご注文いただき、そしてレビューを書いてくださった方には、漏れなくプレゼントを別送させていただくキャンペーンを実施しています。そして本日、そのキャンペーンの品が新しくなりました! …

お店に置くジグソーパズル

もう年末ですね。師走といわれるようにあっという間に12月が終わろうとしています。皆様大掃除は済みましたでしょうか。私も普段やらないところまで掃除をし、新年を迎える準備はバッチリです。 さて、少し早いの …

猛暑の2023年夏休み!危険を避け、室内で楽しめる写真パズルで夏の思い出づくり

2023年も夏休みに入りましたが、今夏の猛暑は酷いものですね。ドアを開けた瞬間に「うわっ」と声をあげてしまう、強烈な猛暑が続いています。実際に調べてみたところ、ウェザーニュースでも、今年は平年よりも暑 …

ミス調布2017の3名にオリジナルグッズ贈呈

調布市では、今年もミス調布コンテストが開催されました。しかも今年はミス調布からランクアップし、調布市観光親善大使になっています! 2015年に復活したこの行事、シャフト株式会社では毎年協賛としてオリジ …