未分類

SCHAFTのロゴデザインと、その想い

投稿日:2015年11月11日 更新日:

今日は弊社の設立記念日ですので、設立時から変わらず使用している、シャフト株式会社のロゴについて触れてみたいと思います。

シャフト(SCHAFT)

非常にシンプルなロゴタイプですが、このロゴには創業者の思いが強く込められております。特徴的なのは「A」の文字。中央部分の横線が右上方向に跳ね上がっておりますが、この方向性が示す通り、スタッフの意識も、業績も、ずっと右肩上がりで伸びていくことを誓い、この形としました。

また、詳細なデザインにもとてもこだわっています。黄金比率と言われる、1:1.618の割合を随所に盛り込み、全体的なバランスが美しく見えるよう調整を行いました。シャフト製のiPhoneアプリも多数出しておりますが、アプリ起動時にはこのロゴが表示されます。

SCHAFT(シャフト)

実は昨年、東京都内のとある小学校で、シャフトの教育用無料アプリを使った学習を導入していただいたことがあります。その際に111名の子どもの中で、およそ2/3くらいの児童が「SCHAFT」のロゴを事前に知っておりました。これはもう、教育アプリの効果よりも、シャフトのロゴを子どもたちが知っていてくれたことの方に、思わず舞い上がってしまいました。

皆様が覚えてくださっている、親しみのあるシャフトロゴ。その理念を忘れず、第5期以降もスタッフ一同、研鑽を積んでまいります。

因みにシャフト株式会社の「ロゴについて」というページもございますので、ぜひご覧ください。

-未分類
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

オリジナルジグソーパズル用の木製フレームが新しくなりました!

オリジナルジグソーパズルを収納しておくための、アクリルフレームと木製フレーム。どちらも弊社が独自開発したもので、世界中探しても、シャフトでしか販売しておりません。 このうち、木製フレームの方をリニュー …

10周年祝いのお花をいただきました

今日は、シャフト株式会社の設立10周年記念日! このお祝いということで、先ほどお世話になっている社労士の先生から、お祝いのお花をいただきました! 有り難いことです! いただいたお花は、本社で大切に飾ら …

no image

TwitterとWordPressを連動させました

弊社を幅広くご案内することができるよう、私は日々様々なことを調べております。これまで、かなりFacebookに力を入れていたのですが、Twitterが疎かになっていたのは事実です。 しかし昨今の動向を …

結婚記念品で迷ったらココ!平均予算や喜ばれるアイテムまとめページ

ご結婚されている皆様、結婚記念日には旦那様、奥様へプレゼントを贈られていますか? 実は結婚記念日というのは、一年目の結婚式から始まり、実に様々な名前の結婚記念日があるのです。金婚式や銀婚式だけでは、な …

ジグソーパズルのクリスマス納品、締め切りまで残り3日!

あなたの写真を使って作る「オリジナルジグソーパズル」。恋人たちのクリスマスプレゼントとして大人気ですが、あまりの人気のためご注文が殺到しております。 恋人たちのクリスマスプレゼント(オリジナルジグソー …