東京都調布市

椿地蔵

投稿日:2015年11月12日 更新日:

深大寺と多摩川を繋ぐ南北に伸びる道路。この道と品川道が交差する場所は「椿地蔵前」という交差点名が付いています。シャフト株式会社へのアクセスページでご覧いただくと分かりますが、布田駅から5分程歩いたところで、弊社のすぐ近くの交差点です。

椿地蔵前交差点

なぜこのような名前が付いているかというと、交差点のすぐ脇に、「祈願 交通安全」の旗とともに、道行く人々を見守る椿地蔵様が立っているからです。

椿地蔵

この椿地蔵、造られたのは1735年(享保20年)ということなので、今から280年も前に造立されたことになります。椿地蔵の周囲にはフェンスがありますので、一般の方が手を触れることはできないようになっています。大昔から人々を見守ってくださるお地蔵様、これからも大切にしていきたいですね。

-東京都調布市
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

占いの館カネリオン(調布)

2016年11月20日に、深大寺秋の和めぐりというイベントに参加してきました。シャフト株式会社では、お客様からお預かりしたお写真を使い、世界にひとつだけのオリジナルジグソーパズルを製作してお届けするサ …

らーめん どんぐり(柴崎)

2020年6月27日(土)、日本テレビ「ぶらり途中下車の旅」で、シャフト株式会社のオリジナルパズルが紹介されました! このシャフトのあとで、太川陽介さんがぶらりで歩いて行かれたのが、柴崎駅近くのらーめ …

出雲そば やくも(調布)

先日の3連休を使って、深大寺とは異なるお蕎麦を食べに行ってきました。調布駅の近く、カムラッドさんの隣にある「出雲そば やくも」さんです。 今回調べて初めて知ったのですが、日本には三大蕎麦というものがあ …

麺飯坊 無双(国領)

シャフト株式会社のある、京王線国領駅の改札を出て、徒歩3分ほどの場所にある、無双という中華料理屋さんに、ランチタイムに行ってきました。 1年ぶりくらいに、本当に久しぶりだったのですが、「あれ、こんなに …

インドカレーカビール(調布)

京王線仙川駅の近くにあるカレー屋さん、インドカレーカビールに行ってみました。 但し、つつじヶ丘、もしくは仙川駅が最寄りではありますが、どちらも駅から1km以上離れていますので、行くとしたら近隣の方か、 …