GW(ゴールデンウィーク)2018の渋滞予想

2018年のGWは、5/1(火)、5/2(水)の二日間にお休みを取れれば、最大で9連休という大型休暇となります。この機会に、実家に帰省をしたり、家族旅行に出かけたりする方はとても多くいらっしゃいます。そして毎年問題になるのが、高速道路の「渋滞」です。折角のお休みなのに、渋滞に巻き込まれるのはイヤですよね。そこで、2018年の渋滞情報をまとめましたので、皆さまの休日ライフのご参考になさってください。

尚、こちらで紹介しているものは、あくまで予測の参考情報です。本情報を利用したことによる不利益等に、当方は一切責任は負いませんので、あらかじめご了承ください。

2018年の渋滞発生数

まずは今年(2018年)の「渋滞回数」を見てみましょう。NEXCO東日本・中日本・西日本から発表されたGW期間中(4月28日~5月6日)の渋滞予測によると、「2018年は全体的に渋滞回数が増加」とのこと。2016年、2017年の増加に続き、2018年も増加の傾向にあるようです。

GW期間中の渋滞予測

では、日別に高速道路の渋滞情報を見てみましょう。全体的な道路の状況を把握しておくと、動きも取りやすいかと思います。

4月27日(金) 上り 比較的空いてる
下り 比較的空いてる
4月28日(土) 上り 比較的空いてる
下り 午前中に渋滞
4月29日(日) 上り 夕方に渋滞
下り 午前中に渋滞
4月30日(月) 上り 夕方から渋滞
下り 比較的空いてる
5月1日(火) 上り 空いてる
下り 空いてる
5月2日(水) 上り 空いてる
下り 空いてる
5月3日(木) 上り 大変混雑
下り 東日本は渋滞のピーク。夕方以降は比較的空いている。
西日本も渋滞がピーク。早朝と夜間は比較的空いている。
5月4日(金) 上り 大変混雑
下り 大変混雑
5月5日(土) 上り 渋滞のピーク
下り 渋滞のピーク
5月6日(日) 上り 夕方に渋滞
下り 空いている

ご覧のとおり、中日にあたる5月1日と5月2日は、上りも下りも空いています。後半になれば、当然ではありますが渋滞のピークを迎えます。渋滞を避けたいようでしたら、時間帯等をうまく調整して動くと良いかと思われます。

下り(帰省ラッシュ)のピーク

高速道路の下り線、つまり帰省ラッシュのピークは、5月3日(木)の憲法記念日です。全国的に渋滞が予測されますが、中でも最も渋滞がひどいとされているのが、以下の3箇所になります。

  • 5月3日(木) 5時頃:中央自動車道 相模湖IC付近「45km」
  • 5月3日(木) 9時頃:関越自動車道 花園IC付近「50km」
  • 5月3日(木) 10時頃:九州自動車道 鳥栖JCT付近「30km」

5月3日は、早朝からひどい渋滞ですね。体調やご予定にもよりますが、相当早めに動かないと、この日の渋滞は避けることが難しそうです。

上り(Uターンラッシュ)のピーク

楽しかったGWが終わり、皆さんが自宅に戻ろうとするUターンラッシュ。Uターンラッシュは5月5日の土曜日がピークとされていますが、その中でも最もひどい渋滞となるのが、以下の3箇所と発表されています。

  • 5月3日(木) 5時頃:東名高速道 大和トンネル付近「35km」
  • 5月5日(土) 18時頃:関越自動車道 高坂SA付近「45km」
  • 5月5日(土) 19時頃:神戸淡路鳴門自動車道 舞子トンネル出口付近「50km」

おそらく皆さん、5月6日(日)は旅の疲れを癒やす1日として確保され、その前日である土曜日にお帰りになる予定なのでしょう。5日(土)の夕方~夜間にかけて、50km近い渋滞予測が発表されていますので、お気をつけください。

2018年GWの人気スポット

トラベルジェイピーでは、GW検索が高まる2月10日~3月9日までの検索結果を発表されていました。1位~10位までの結果は、ご覧の通り。

  1. ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪府)
  2. 東京ディズニーリゾート(千葉県)
  3. 札幌(北海道)
  4. 那覇(沖縄県)
  5. 石垣島(沖縄県)
  6. 宮古島(沖縄県)
  7. 博多(福岡県)
  8. 金沢(石川県)
  9. 名古屋(愛知県)
  10. 仙台(宮城県)

3位以降は「地名」になっていますが、1位はUSJ。2位はTDRという、大型テーマパーク(遊園地)が人気となっておりました。

ここまでの情報をまとめて見ると、「5月3日に関東から大阪へ向けて出発し、USJで遊んで2泊し、5月5日に帰る」というプランを立てていると、渋滞・混雑の最強パターンということになります。

渋滞時は眠気も襲ってきます。せっかくの休日ですので、どうぞ皆さま、お気をつけて2018年のGWを楽しんでください。

2018年ゴールデンウィークの天気予報

2018年のGWは、全国的に中日で天気が悪くなるようです。

5月1日 5月2日 5月3日 5月4日 5月5日 5月6日
札幌 晴れのち曇り 曇りのち のち曇り 曇りのち 曇り 曇り
仙台 晴れのち曇り 曇りのち のち曇り 曇りのち晴れ 晴れのち曇り 曇りのち晴れ
東京 晴れのち曇り 曇り のち曇り 曇りのち晴れ 晴れのち曇り 晴れのち曇り
名古屋 晴れのち曇り 曇りのち 曇りのち 曇りのち晴れ 晴れのち曇り 曇りのち晴れ
大阪 晴れのち曇り 曇りのち 曇りのち 晴れのち曇り 晴れのち曇り 曇りのち晴れ
福岡 晴れのち曇り のち曇り 晴れのち曇り 晴れのち曇り 晴れのち曇り 曇りのち
那覇 曇り 曇り 曇りのち 晴れのち曇り 晴れのち曇り 曇りのち晴れ

5月3日(木)の帰省ラッシュ時には、午前中に東日本、北日本で雨。そして午後には西日本と沖縄で天候が崩れる見込みです。高速道路の渋滞と相まって、視界も悪くなる見通しですので、事故には十分お気をつけください。

【お得情報】GWの想い出の写真をパズルに!

GWには恋人とテーマパークへ行ったり、家族で旅行に出かけたり、実家に帰省したり。様々な目的で動かれることでしょう。そんなGW中に撮影した写真を使って、ジグソーパズルを作成し、プレゼントに使いませんか?

恋人へ想い出としてプレゼントしたり。家族皆で楽しみながら組み立てたり。帰省した実家への感謝の気持ちを込めた贈り物にしたり。様々な用途でご利用いただける、シャフトの超人気アイテムです。

完成後のオリジナルジグソーパズルは、専用フレームに入れることで、こんなオシャレなインテリアにもなります!

ご注文はとってもカンタン!パズル注文ページからお好きなサイズで注文していただき、画像をメールで送るだけ。あとはご指定の住所に向けて、わずか2~3営業日で発送致します。しかもパズルは980円から

皆さまのGWの想い出パズル。たくさんのご注文をお待ちしております!パズルをオーダーメイドで注文

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。