東京都調布市

神代団地中央公園(調布)

投稿日:2020年11月3日 更新日:

調布市の神代団地商店街には、地元の人々が楽しめる、大きな公園があります。山本牛乳店や、手紙舎の真横にある、神代団地中央公園です。公共広場のため禁止されていることもありますが、下記の通りボールは持ち込んで遊ぶことができます。

中央グラウンドは、かなり広いため、テニスやサッカーをして、子供達が遊んでいました。

そして、この公園の一番の特徴が、こちら。とても大きなすりばちです!蟻地獄のように窪んだ坂になっており、ここがすり鉢公園と呼ばれる理由でもあります。実際に近づいてみると分かりますが、坂も結構深くなっているので、大人でも駆け上がるのは結構大変。もちろん、救済措置として補助の棒や鎖はついていますので、上がれなくなることはありません。

また、斜面によって斜度がかなり変わっているので、自分の体力にあわせて斜面を選べるのも、楽しいポイントになっていました。

すり鉢の横には、小さなすべり台もあります。すり鉢に入っていくことができない小さなお子さまでも、こちらで楽しめますね。

ちょっと珍しい、すり鉢構造の斜面を楽しめる公園でした。

  • 名称:神代団地中央公園
  • 住所:東京都調布市西つつじケ丘4-23

-東京都調布市
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ミス調布コンテスト2016

調布市では昨年(2015年)、調布市制施行60周年を記念して、21年ぶりに「調布ミスコン」が復活しました。100人以上の応募者の中から10人が決勝大会に出場し、白百合女子大学の伊藤由雅さんが見事1位。 …

銀カフェ(調布)

調布駅に近い品川道沿いに、千年ラーメンという、古くからあるラーメン屋さんがありますが、この千年ラーメンから少し西調布側に歩いたところに、新しく「銀カフェ」というカレー屋さんができていました。 店員さん …

no image

ゆうパケット、シャフト株式会社が東京で第1号の契約となりました

日本郵便様の郵パックは有名なサービスですが、新しく「ゆうパケット」というサービスが開始されました。これは始まったばかりなので、ご存じない方も多い、というか、ほとんどの方がご存じないと思いますが、可変型 …

渝園(調布)

京王線調布駅から徒歩0分。北口ロータリーに面した一等地に、菊屋ビルという建物があります。調布駅直通として新しくできたトリエA館の真横。こちらの菊屋ビルの8階に、地元では有名な中華料理屋「渝園(ゆえん) …

本当なら本日は、第4回パズル早組大会でした

シャフト株式会社が主催する、パズル早組大会。 本当なら、今日がその第4回パズル早組大会でした。しかし今年は、新型コロナウィルスが蔓延している関係から、感染防止を優先し、やむなく中止を致しました。毎年、 …