長野県下高井郡木島平村

田舎暮らし体験住宅庚棟(木島平)

投稿日:2019年7月24日 更新日:

長野県下高井郡木島平村には「田舎暮らし体験」という、とても素晴らしい企画があります。村外の方が、木島平村に移住を考えた際、実際に住んでみて利点や気になる点を体験し、その移住計画が現実的なものとなるよう、後押しをしてくれる企画です。田舎暮らし体験住宅は2棟用意されており、空いていればどちらか好きな方を希望することができます。今回はそのうちの1棟「庚棟(かのえとう)」をご紹介します。

木島平村役場から、車で3分ほど。村役場の担当者が、車で先導してご案内くださいました。完全な一軒家となっており、驚くべきは、その綺麗さ。短期住まいだからといって、決していい加減な作りになっているわけではなく、むしろ恐縮してしまうくらい、立派な建物です。

しかも入居直前に、役場の方が清掃してくださるので、外も中もとても清潔です。

こちらは入り口を入ったところ。玄関口には「木島平田舎ぐらし体験住宅」という木製看板がありました。

玄関を抜けると、最初に目に入ってくるのが、こちらのリビング。広々とした空間に、大きな窓。外には青々とした畑がどこまでも続いており、ものすごい開放感です。

リビングの脇には、急傾斜のハシゴが。

こちらを登ると、お子様が喜ぶロフトがあります。十分な広さがありますが、夏はちょっと暑いので、あまり利用される方はいないそうです。

リビングの横には、キッチンがあります。引き出しの中には皿やコップ、箸などが全て用意されており、自由に使わせていただけます。また、洗剤等もあらかじめ用意しておいてくださっているため、食器洗いなども、自宅にいるような感覚で使えます。

冷蔵庫と電子レンジも完備。こちらも、入居前に担当者の方が電源を入れておいてくださるので、すぐに利用可能。

リビングの隣は、障子で仕切られた和室のお部屋が。こちらは主に、寝室として利用するかたちになっています。

玄関の横には、縦長空間のトイレ。こちらも写真のとおり、とてもきれいな空間。どの利用者も、真剣に移住を考えておられる方が多いのでしょう。汚れや傷跡なども何もなく、きれいに使われております。

キッチンの裏側は、洗濯機と洗面台。こちらも洗剤まで用意されており、使わせていただけます。

洗面所を通り抜けると、お風呂場が。足が伸ばせる、広めのバスタブで、ゆっくりくつろげます。ただしシャンプーや石鹸はありませんので、ご自身でご用意をお忘れなく。

ご覧のとおり、田舎ぐらし体験住宅は、完璧な住宅です。入居してすぐ快適に生活ができるよう、すべて準備してくださっています。

そして、田舎暮らし体験と銘打っているだけあり、環境も最高です。脇には池もあり、小さな小川も流れています。周囲は畑が広がっており、田舎ならではの風景も堪能することができました。

木島平村の移住を考えておられる方は、まずこの制度を使って、実際に木島平に住んでみてはいかがでしょうか。

同施設の周辺にある、その他の木島平の宿泊・飲食・観光情報もぜひご参考になさってください。

  • 名称:田舎暮らし体験住宅庚棟
  • 電話:0269-82-3111(産業企画室)
  • 住所:長野県下高井郡木島平村大字往郷1701
  • 入居費用:1棟1泊3,000円
  • 利用人数:4名まで

-長野県下高井郡木島平村
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

鞍掛の茶屋(木島平)

木島平村を代表する、有名な観光スポットの一つでもある「馬曲(まぐせ)温泉」。この馬曲温泉には、同敷地内に食堂も併設されています。鞍掛の茶屋です。 濃厚で美味しいソフトクリームもいただけますし、木島平村 …

あると(木島平)

木島平スキー場から徒歩5分。童夢や、紙ふうせんからであれば、徒歩1分の場所に、おそらく木島平村で唯一のお好み焼き専門店があります。「あると」さんです。 店内には、ご覧のとおりカウンター席とテーブル席。 …

ローソン(木島平)

木島平村に観光で訪れた際、ちょっとした飲み物やお菓子、もしくは生活必需品等を購入するため、どうしてもコンビニに行きたくなることがあります。しかし木島平村の中には、コンビニはローソン1件しかありません( …

カヤの平キャンプ場(木島平)

木島平村は、主要な施設や観光スポットは、すべて西側に集中しているのですが、村の東側に唯一ある観光地が、カヤの平高原です。「日本一美しいブナの森」とも呼ばれ、自然豊かな高山植物の宝庫です。トレッキングだ …

もりもり(木島平)

木島平村役場から南下し、郵便局の比較的近く、403号線沿いにあるのが、焼鳥もりもりです。「もりもり」という大きな看板が出ているので、すぐに分かると思います。 店内は20名くらいが入れそうな規模で、座卓 …