長野県下高井郡木島平村

山愚(木島平)

投稿日:2019年7月26日 更新日:

木島平の村中心部から馬曲温泉へ向かって車で走ると、馬曲温泉に着く数百メートル手前に、極めて美味しいお蕎麦屋さんがあります。「山愚(さんぐ)」さんです。村中心部からもけっこう距離がありますので、車移動は必須でしょう。お店の前が駐車場になっています。

お店の前に大きな看板がありますので、すぐに分かると思います。お店の外観はとても綺麗な造り。

店内もまた、とても綺麗で清潔な感じでした。テーブル席と、

座卓がありました。

卓上の手作りメニューを開くと、まずは美味しいお蕎麦の食べ方が書かれていました。

次のページがメニュー。手打ち十割そば(1,000円)と、更科そば(950円)。そして、そばがき(800円)と、天ぷら(850円)が載っています。

最後のページには、おそばの美味しい食べ方が、英語でも記載されています。

この他にも、ホワイトボードにはたくさんの料理名が!

お蕎麦に合いそうな、日本酒も多数ご用意されていらっしゃいました。

今回は、十割そばをいただきました。注文後、10分もしないうちに運ばれてきたのが、こちらです。

食べてみてビックリ。本当に美味しいおそばでした! 注意書きにもあるとおり、最初はつゆもつけずに戴きましたが、蕎麦自体の香りがものすごく高いです。この香り本来を楽しむためか、薬味も少なめですが、とっても美味しくいただけます。

しばらくすると、蕎麦湯と蕎麦菓子を運んできてくださいました。

蕎麦湯も、他の店とは異なり、白濁した感じが本格的です。つゆを割って飲んでみましたが、あまりにも美味しく、最後の一滴まで残さずに全て戴きました。

本当においしいお蕎麦を食べたいなら、こちらは絶対オススメです。営業日と営業時間に気をつけて、ぜひ訪れていただきたいと思います。

その他の、木島平の宿泊・飲食・観光情報もぜひご覧ください。

  • 店名:健生庵 山愚(さんぐ)
  • 電話:0269-82-2773
  • 住所:長野県下高井郡木島平村往郷4841-2
  • 時間:11時~14時30分
  • 定休:水曜・馬曲温泉休業日

-長野県下高井郡木島平村
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

木島平村役場(木島平)

長野県下高井郡木島平村の生活、産業、教育を支えているのが、木島平村役場です。 入り口を入ると、すぐ左手には待ち合いコーナーのようなものが。 カウンターが横に長く伸びており、目的別に受付が分かれておりま …

田舎暮らし体験住宅庚棟(木島平)

長野県下高井郡木島平村には「田舎暮らし体験」という、とても素晴らしい企画があります。村外の方が、木島平村に移住を考えた際、実際に住んでみて利点や気になる点を体験し、その移住計画が現実的なものとなるよう …

たかやしろ(木島平村)

木島平村にあるスキー場へ向かう玄関口には、「たかやしろ」という名前の観光案内所兼おみやげ屋さんがあります。 正確には、「観光交流センター直売所たかやしろ」というようですが、規模はそれほど大きくありませ …

鞍掛の茶屋(木島平)

木島平村を代表する、有名な観光スポットの一つでもある「馬曲(まぐせ)温泉」。この馬曲温泉には、同敷地内に食堂も併設されています。鞍掛の茶屋です。 濃厚で美味しいソフトクリームもいただけますし、木島平村 …

手打ちそば樽滝(木島平)

木島平村の玄関口と言っても過言ではない、観光案内所兼販売所のたかやしろが入る建物内に、おいしいお蕎麦屋さんがあります。名水火口そばを戴ける、樽滝です。 実はこの地域には、年に二回だけ流れるという幻の滝 …