長野県下高井郡木島平村

手打ちそば樽滝(木島平)

投稿日:2019年7月23日 更新日:

木島平村の玄関口と言っても過言ではない、観光案内所兼販売所のたかやしろが入る建物内に、おいしいお蕎麦屋さんがあります。名水火口そばを戴ける、樽滝です。

実はこの地域には、年に二回だけ流れるという幻の滝「樽滝」があります。こちらのお店は、その樽滝から名前をとった「手打ちそば樽滝」。ちょっと紛らわしいので、カーナビ等でセットする時には、お気をつけください。

建物に入ると、手打ちそば樽滝さんの入り口が。

店内は清潔に保たれており、とても気持ちの良い空間。座卓と、テーブル席がありました。

家具一つ一つにも、お店のこだわりを感じられました。

こちらが、樽滝さんのメニュー。

今回はこの中から、樽滝セット(ニ八)と、十割火口そばをいただきました。まずはこちらが、樽滝セット。もちろん、おそばも美味しいのですが、木島平米を使ったおにぎりが、素朴でとっても美味しかったのが印象的でした。

そしてこちらが、十割そば。味の違いについては、素人では分かりづらいかもしれませんが、蕎麦好きの方は、ぜひ食べ比べをしてみてください。

その他の、木島平の宿泊・飲食・観光情報もぜひご覧ください。

  • 店名:手打ちそば 樽滝
  • 電話:0269-82-3955
  • 住所:長野県下高井郡木島平村大字上木島2548-1
  • 時間:平日11時〜14時、土日祝11時〜15時
  • 定休:木曜日

-長野県下高井郡木島平村
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

内山手すき和紙 体験の家(木島平)

木島平村の稲泉寺の近く、穂高という地域には、和紙作りを体験することができる、珍しい施設があります。「内山手すき和紙 体験の家」です。細い道をクネクネ曲がっていくため、文章で場所を説明するのは至難の業。 …

土曜日はイタリアン(木島平)

木島平村内で「土イタ(どいた)」の愛称で親しまれている、珍しい名前のイタリア料理屋さんがあります。「土曜日はイタリアン」さんです。 外観も自然を活かしたとても雰囲気のあるお店ですが、店内もとてもキレイ …

山愚(木島平)

木島平の村中心部から馬曲温泉へ向かって車で走ると、馬曲温泉に着く数百メートル手前に、極めて美味しいお蕎麦屋さんがあります。「山愚(さんぐ)」さんです。村中心部からもけっこう距離がありますので、車移動は …

わかまつ(木島平村)

木島平スキー場の中腹、第10ペアリフト降り場、そして第11クワッドリフト乗り場のすぐ近くにあるレストランの一つが「わかまつ」です。Bistro原宿と、だいちcafeに挟まれた場所にあります。 入り口付 …

デンバー(木島平)

木島平村役場のすぐ近くに、ステーキ・ハンバーグの専門店があります。Denver(デンバー)さんです。 入り口がちょっと分かりづらいです。上の写真は側面から見た状態で、入り口ではありません。デンバーさん …