観光情報 長野県下高井郡木島平村

やまびこの丘公園(木島平)

投稿日:2019年7月26日 更新日:

木島平村の南側に、とても大きな公園があります。村の中心部から南下していき、望郷にこにこファームを少し越えたところにある、「やまびこの丘公園」です。

公園に入ると、まず超巨大な駐車場があります。端に止めてしまうと、受付の建物までもかなりの距離になりますので、出来るだけ建物の近く(右奥あたり)が良いでしょう。

こちらが受付となる、ガーデンハウス。スタッフの方が、お花の手入れなどもされていました。

入口横の看板。

建物に入ったところです。玩具やおみやげが、多数販売されていました。

無料の休憩所もありますので、ここでソフトクリームと珈琲を買って、ちょっと休憩。

こちらが休憩所。この日は利用者も少なかったので、園内マップを見ながら珈琲を飲み、少しゆっくりさせていただきました。

ここが休憩所から外に出たところ。ここから公園内の散策に出かけたいと思います。

最初に長い階段。階段を登れば少しショートカットとなりますが、迂回して緑を楽しむコースもあります。

紫のラベンダーが咲き乱れており、緑とマッチしてとても綺麗でした。

公園内は小川も流れています。小さなカエルや、川沿いにはヘビも一匹だけ見つけることもできました。川は触ってみるととても冷たく、気持ちの良いお水でした。

さらに進んでいくと、レストランがあります。ここは木島平村の農産物を使った、バイキング形式のレストランです。ただし、営業日、営業時間が公園とは異なりますので、事前に確認をしましょう。私は、事前に確認をしたにもかかわらず、情報が異なっていたようで、レストランはお休みで入れませんでした。

さらに進んでいくと、遠目にも分かる巨大な遊具が出現します。滑り台やハシゴ、トンネル等が融合した、大きな複合遊具です。「風の城」という名前が付いていました。

風の城を、反対側から見たところ。

ターザンロープも二本伸びています。

風の城の横には小屋があり、足で漕ぐ子供向けの車も複数台ありました。が、4台くらい触ってみたのですが、ペダルが取れていたり、ペダルとタイヤが連動していなかったりで、触ったものは全て壊れていました。

公園の入口側に近づいていくと、今度は人工の滝が出現。

かなり大きな滝で、水の音と飛沫で、涼し気なエリアになっています。

公園内は、目を向ければ必ずそこには手入れされた植物があり、360度どこを見ても目の保養になるような場所でした。

植物が好きな方。お子様を遊具で遊ばせたい方。日々の疲れを、緑の中で癒やしたい方。様々な方にオススメすることができる、素敵な公園でした。

その他の、木島平の宿泊・飲食・観光情報もぜひご覧ください。

  • 名称:やまびこの丘公園
  • 電話:0269-82-4664
  • 住所:長野県下高井郡木島平村大字上木島3278-80
  • 時間:9時~17時(レストラン除く)
  • 定休:火曜
  • 料金:入園料大人200円、小学生100円、幼児無料

-観光情報, 長野県下高井郡木島平村
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

白鳥丸 | 御宿町の海沿いで戴ける鮮度抜群の海鮮レストラン

御宿町の、浜海水浴場の前にある、とても大きな飲食店が、白鳥丸(しらとりまる)さんです。 お店の前には、かなり広々とした駐車場があるので、車で来ても困ることがありません。 店内はこちら。吹き抜けの高い天 …

メキシコ記念公園 | 御宿とメキシコの友好を示す記念塔

千葉県御宿町の観光スポットの一つに、メキシコ記念公園、メキシコ記念塔があります。月の沙漠記念館や、中央海水浴場などがある御宿の中心地から、海岸沿いを東側へ向けて走ります。岩和田海水浴場を過ぎてもう少し …

春日神社 | 御宿に天文19年に建立された必勝祈願のご利益がある神社

御宿町の高山田地区には、天文19年に建立されたという、春日神社(かすがじんじゃ)という古い神社があります。176号線を、海岸から北へ向けて走っていくと、左手に見えてきます。道路沿いにあるこの鳥居が入り …

たる川(木島平)

木島平村の玄関口、道の駅「FARMS木島平」のすぐ近くにあるのが、食彩市場たる川です。 木島平スキー場や、馬曲温泉などで楽しんだあと、高速道路に乗って帰る場合には、まず間違いなくここを通ることでしょう …

夢句(水上村)

熊本県球磨郡水上村の、湯山温泉郷内に、とてもおいしい食事処があります。夢の句と書いて「夢句(むっく)」さんです。 「湯山温泉元湯」の隣で、すぐ近くには、おそばの美味しい「山の幸館」もあります。最寄りの …