千葉県夷隅郡御宿町 観光情報

春日神社 | 御宿に天文19年に建立された必勝祈願のご利益がある神社

投稿日:2023年10月16日 更新日:

御宿町の高山田地区には、天文19年に建立されたという、春日神社(かすがじんじゃ)という古い神社があります。176号線を、海岸から北へ向けて走っていくと、左手に見えてきます。道路沿いにあるこの鳥居が入り口。ちなみに公式な駐車場はありません。

春日宮鳥居の蛍橋

鳥居をくぐると狛犬が待っていますが、そのまま真っすぐ参道を進んでいきます。30秒ほど歩くと「春日宮」という文字が書かれた鳥居があり、その先に朱色(赤色)の小さな橋がかかっているのが見えるかと思います。

この橋は「蛍橋」と言って、毎年6月頃になると、ホタルがたくさん見られるそうです。

春日神社の大階段

そしてこの蛍橋をこえた先にあるのが、真っ直ぐに天へと伸びるような階段です。「はたしてこのインパクトが写真で伝わるかな?」と思いながら撮影しましたが、案の定、写真では全く伝わりません。実際に目の前に立つと、垂直の壁にも見えるような、すごい階段です。ぜひこれは一度、ご覧になっていただきたいと思います。ただし、かなりの急勾配で、かつ階段の奥行きがあまりありません。もしも転倒したら、一番下までノンストップでしょう。怪我どころでは済みませんので、この階段から参拝に向かう場合は、十二分過ぎるほど、お気をつけください。絶対に悪ふざけをしてはいけません。なお、ページの下部で別途記載しますが、この階段以外にも安全なルートがあります。登る際に数えてみたところ、この石段は全部で「101段」ありました。

この101段の階段をがんばって登り切ると、すぐ右手に手水舎があります。

そして正面に堂々と立っているのが、春日神社の拝殿。

石階段は苔むしている場所等が多いものの、本殿はとてもキレイに清掃されております。また、お正月になると下記のような豪華な飾り付けが行われて、非常に美しい姿を見せてくれます。

「開運」の文字が大きく書かれた、本殿の中はこのような感じ。

御宿地区にあるこの春日神社は、必勝祈願のご利益などがあるようです。

春日神社へ安全に参拝するルート

なお、途中でもお伝え致しましたが、こちらへ参拝に来るルートは、正面の大階段だけではありません。道路沿いの鳥居から数十メートル南(海岸方面)へ行くと、細い脇道があります。分かれ道がありますが、矢印で記した方向へ進んでください。

緑の生い茂った林道が続きますが、そのまま真っすぐ直進。

ほんの1分も歩けば、この先には、先程の拝殿があります。正面の大階段は、実際に立ってみるとわかりますが、本当にかなりの急勾配です。ご高齢の方に限らず、怖いと感じたら、安全なルートでの参拝をおすすめ致します。

なお、この春日神社の宮司さんは、とても感じの良い方です。これもまた、参拝する上でうれしいポイントですよね。必勝祈願のご利益があると言われている、御宿町の春日神社。初詣やお参りなどで伺う際には、安全に気をつけて参拝させていただきましょう。

名称春日神社
電話0470-68-2026
住所千葉県夷隅郡御宿町高山田2085
拝観時間自由
駐車場なし
トイレなし

御宿町のその他の情報

この他の、御宿町の施設、飲食店、遊び場などの情報については「千葉県御宿町の宿泊・飲食・観光情報」をご覧ください。

-千葉県夷隅郡御宿町, 観光情報
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

稲泉寺(木島平)

木島平村内の北側、穂高地区に、「蓮寺」とも呼ばれる「稲泉寺(とうせんじ)」というお寺があります。内山手すき和紙 体験の家の、比較的近くです。 稲泉寺には、駐車場があります。お寺の入口向かって右側にあり …

木島平スキー場(木島平)

木島平スキー場は、長野県の北部、下高井郡にある北斜面のスキー場です。木島平村は、東京都調布市の姉妹都市のため、調布市に在住、在勤、在学されている方であれば、事前申請することで、提携ペンションやリフト券 …

萬作ラーメン | 御宿の海岸近くにある勝浦タンタンメンが食べられる店

御宿の隣にある勝浦市で有名な「勝浦タンタン麺」。正規の勝浦タンタンメン船団ではないのですが、御宿町でも「勝浦担々麺」を食べられるのが、この萬作ラーメン(まんさくラーメン)です。「満作」ではなく「萬作」 …

紙ふうせん(木島平)

木島平スキー場のすぐそばに「紙ふうせん」という名前のペンションがあります。スキー場から見て、ペンション童夢さんの3件奥にあるペンションです。 外観も中身も、ぬくもりを感じる木造建築。 入口横にはテラス …

たかやしろ(木島平村)

木島平村にあるスキー場へ向かう玄関口には、「たかやしろ」という名前の観光案内所兼おみやげ屋さんがあります。 正確には、「観光交流センター直売所たかやしろ」というようですが、規模はそれほど大きくありませ …