長野県下高井郡木島平村

木島平村役場(木島平)

投稿日:2019年7月23日 更新日:

長野県下高井郡木島平村の生活、産業、教育を支えているのが、木島平村役場です。

入り口を入ると、すぐ左手には待ち合いコーナーのようなものが。

カウンターが横に長く伸びており、目的別に受付が分かれておりました。どの役所でも見かける受付ですね。

村民にとって欠かすことのできない施設であり、逆に言えば村外の方にとっては、あまり関係のない施設でもあります。

しかし、木島平村には「田舎暮らし体験」という素晴らしい企画があります。村外の方が、田舎暮らしを実際に体験してみて、利点や問題点を自ら実際に見つけ、そして木島平に移住する一助・後押しをしてくれるという、非常に素晴らしい企画です。この田舎暮らし体験は、木島平村役場の産業企画課が管理されていらっしゃるので、申請や鍵の受け取り等のために、ご厄介になることになります。

利用することができる住居については、田舎ぐらし体験住宅庚棟をご覧ください。

また、その他の木島平の宿泊・飲食・観光情報もぜひご覧ください。

  • 名称:木島平村役場
  • 電話:0269-82-3111
  • 住所:長野県下高井郡木島平村大字往郷973-1

-長野県下高井郡木島平村
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

カフェ レーヴ(木島平)

道の駅「FARMS木島平」の建物脇には、カフェレーヴさんがあります。大人気のパティスリーレーヴが運営するカフェです。 ファームス木島平と同じく、おしゃれで可愛らしい外観。中には大きな黒板に、丁寧にメニ …

アジアン食堂 樹林(木島平)

今日は木島平村の木島平スキー場で滑ったあと、オーベルジュグルービーの一軒隣にある、アジアン食堂「樹林」でランチをいただきました。 私もお店に入って、店員さんと話して初めて知ったのですが、なんと樹林さん …

ペンションミルキーメイ(木島平)

木島平スキー場のリフトを2本乗り継いだ場所、オーベルジュグルービーや、アジアン食堂樹林の並びにあるのが、ペンションミルキーメイです。 名称のとおりペンションなのですが、今回は宿泊でなくランチタイムに食 …

わかまつ(木島平村)

木島平スキー場の中腹、第10ペアリフト降り場、そして第11クワッドリフト乗り場のすぐ近くにあるレストランの一つが「わかまつ」です。Bistro原宿と、だいちcafeに挟まれた場所にあります。 入り口付 …

FARMUS木島平(木島平)

自家用車で、遠方から木島平村へ向かう場合、多くの方が豊田飯山I.C.を使うのではないかと思います。同I.C.を降りたあと、飯山市を通過して木島平へ向かうと、木島平市に入った直後、38号線と403号線の …