熊本県球磨郡水上村 観光情報

湯山温泉元湯(水上村)

投稿日:2019年9月29日 更新日:

熊本県球磨郡水上村といえば、市房山市房ダムなど、いくつかの見どころがあるのですが、ゆっくり身体を癒すことのできる、湯山温泉も大きな魅力の一つです。旅館内に設置された温泉以外では、水上村にある温泉施設は一つのみ。それが、こちらの「元湯」さんです。

民宿おのや山の幸館夢句などと隣接した場所にあります。建物に入ると、すぐに受け付けがありますので、そこで料金を支払います。タオルを忘れた方は、受付で200円で購入することも可能。

受付を済ませたあと、階段を降りていくと、入り口があります。

脱衣場も広いのですが、窃盗等もあるようなので、100円で使えるコインロッカーの使用が勧められています。ちなみに100円は使用後に戻ってきますので、取り忘れのないように。

こちらが室内の温泉。自噴する湯山温泉を沸かしたもので、硫黄独特の良い匂いがしました。

ドアを出ると、嬉しい露天風呂もあります!

この施設の二階は休憩所になっており、温泉利用者は自由に利用することができるようになっています。

なお、こちらの湯山温泉元湯さんの駐車場はこちらになります。

この駐車場の脇を見ると、足湯と書かれた小さな看板があるのに気づくはずです。上記で紹介した建物内の温泉は有料ですが、足湯は無料で利用することができます。

看板の案内に従って歩いていくと、1分で着きました。「さくら足湯」と書かれた、屋根付きの足湯です。

思っていたよりも、ずっと立派な空間でした。

ただし、スタッフが常駐しているわけではありません。また、建物内の元湯は沸かした温泉ですが、こちらか完全なかけ流し。湯山温泉は水温が低いため、決して温かくはありませんので、しっかり足を温めたいのであれば、やはり元湯に行くべきでしょう。

その他の水上村の情報については、熊本県球磨郡水上村のページをご覧ください。

  • 名称:湯山温泉 元湯
  • 住所:熊本県球磨郡水上村大字湯山1458-3
  • 電話:0966-46-0555

-熊本県球磨郡水上村, 観光情報
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

民宿川原(水上村)

球磨郡水上村の、湯山温泉郷にある旅館の一つが、こちらの「民宿川原」さんです。ヤマメ料理郷商店さんの隣にあります。 入口を入って、一階部分には受付や食堂、お風呂があります。今回は二階の階段を登ってすぐの …

月の沙漠記念館 | 御宿の代名詞!加藤まさを氏の資料館

御宿町に降り立つと、様々な場所でらくだのシルエットを目にすることと思います。これは、童謡「月の沙漠」に出てくる、駱駝に乗った王子様とお姫様。この月の砂漠の作詞者である「加藤まさを」さんは、御宿町をこよ …

東京蚤の市に行ってきました

先週東京蚤の市に行ってきました。 以前から興味はあったのですが、なかなかタイミングが合わず。この蚤の市は東京や関西等で定期的に開かれているのですが、東京では私の知る限りほぼ調布市のオーヴァル京王閣で行 …

東京都西多摩郡檜原村に行ってきました

タイトルにも記載いたしましたが、檜原村へ行ってきました。以前にも一度行ったことがあり、その際にも書かせていただいたのですが、今回も素敵な写真が撮れたのでご紹介したいと思います。 檜原村 東京都は西多摩 …

ファミリーレスト銀嶺(木島平)

木島平スキー場には、乗り継いで乗っていける何本ものリフトがありますが、すべて滑り一番下に降りたところにあるのが、ファミリーレスト銀嶺です。 これ以上ないくらいの、THE・スキー場レストラン。 メニュー …