未分類

ペットへの温度管理

投稿日:

快適な環境づくり

犬や猫、鳥や爬虫類等飼っているペットによって最適な環境は異なります。

ペットの特性を知って、環境づくりをすることはペットが快適に過ごせるという事だけでなくペットの寿命をも左右する大切な要素ですのでしっかりと対応することが大事だと思います。

犬の快適な環境

私が犬を飼っているため、今回は犬の環境づくりについて記載していきたいと思います。

寒さに強い犬

ひとくちに犬と言っても、犬種によって適正な温度や環境は全く変わります。

寒さに強い犬種という事ですと、日本で比較的知られているのはシベリアンハスキー、サモエド、バーニーズといったところでしょうか。南極や北極等でも生活できる犬種ですが、逆に他のワンちゃんより暑さに弱いコが多いので、飼う場合にはじゅうにぶんに温度調節に気をつけてあげる必要があるかと思います。

暑さに強い犬

【比較的強い】犬種がいるというだけで、基本的に犬は全般暑さに強くありません。口呼吸によって体内の熱を逃がすのですが、汗をかくことができる箇所は肉球辺りだけという事もあり、体の構造上元々強くないのです。

ちなみに、私が飼っている犬はプードルです。トイプードルと呼ばれる小さめの犬種です。この犬種は飼いやすいと言われる反面、暑さ、寒さ、ともにとても弱い犬種です。

※飼いやすいは温度調節ができない点ではなく、賢さや従順さ、毛が落ちないなどの要因からそう言われています。

室外で飼うには到底不向きで、室内でかつ温度調整をした快適な環境で飼う必要があります。私も外出してしまう場合でもエアコンは常につけた状態で、春と秋のほんのわずかな時期にしかエアコンが非稼働の期間がありません。よって電気代がとてもとてもかかります(泣)。事前に様々な事を調べてから飼ったため覚悟はしていましたが、やはりなかなか厳しいところです笑

他の犬種に比べて暑さに強いと言われる犬種をいくつか列挙します。

  • ビーグル
  • 柴犬
  • ダルメシアン
  • ジャックラッセルテリア

特徴としては猟犬であったり暑い地域原産のワンちゃんです。短毛種で通気が良い毛質であることも理由として挙げられます。

柴犬はこのグループの中だと少し意外な気がしましたが、四季がある日本で、屋外で飼われているコもいることを考えるとなるほどと納得いたしました。

-未分類
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

留学時の思い出

語学留学等で海外に行かれた事はございますか? 私は幼少期に海外に住んでいたにも関わらず、英語が話せません。また、大学も英語の学部だったのですが、なんとなく、本当になんとなくヒアリングができる程度といっ …

no image

自動バックアップ機能を設定

当ブログは運用年数が長く、記事数もかなりになりますので、いつも手動でバックアップをとっていました。が、これに加えてさらに念の為、BackWPupというプラグインを新たに導入。定期的な自動バックアップが …

セルフネイルを使い分けて指先をおしゃれに演出

皆さんはご自身の爪に対し、何かされていますでしょうか。私は昔から指先が彩られるのが好きで(多少早かったかと思いますが)高校生の頃からマニキュアをしていました。 今ほどネイルの技術が発達しておらず、マニ …

no image

固定電話番号の導入

シャフト株式会社として、2018年8月8日より、固定電話番号を正式に導入しました。 042-454-2790 上記が、シャフトの新しい電話番号となります。オリジナルグッズをはじめ、全サービスを一つの電 …

no image

TwitterとWordPressを連動させました

弊社を幅広くご案内することができるよう、私は日々様々なことを調べております。これまで、かなりFacebookに力を入れていたのですが、Twitterが疎かになっていたのは事実です。 しかし昨今の動向を …