オリジナルグッズ ジグソーパズル ペット

スマホのカメラ性能が上がりました

投稿日:

iPhone12シリーズの発売を待ってiPhone12miniを昨年11月に購入いたしました。使用していたiPhone7が良く固まる、アプリが開けない、電池が異様にもたない、こちらの声が聞こえないといった様々な症状で既に限界だったのですが、どうしてもコンパクトかつカメラ性能の悪くない端末が欲しくて、だましだまし使用しておりました。

カメラ機能で言えば同シリーズですと勿論iPhone12Pro Maxが最高スペックなのですが・・・私には大きい・・・。

携帯電話を持ち始めた時から、片手で無理せずに持てるサイズというのが必須条件だったためこちらは諦めました。

それでも今よりきれいに撮れるはず!犬を飼っていて、愛犬の写真が撮りたいためどうしてもカメラの機能は良いほうがありがたいんです。しょっちゅう動いて待ってはくれないですし、なんといっても私の愛犬は全身真っ黒という所が最大の問題でした。頑張って撮影しようとしても【黒い塊】に見えることがしばしば。

今回は7から12miniに変えた事によってどう変わった(と感じた)かをご紹介したいと思います。

性能比較

ディスプレイサイズ・重量

iPhone7 iPhone12mini iPhone12 Pro iPhone12 Pro Max
4,7インチ 5,4インチ 6,1インチ 6,7インチ
138g 133g 187g 226g

 

ついでにProとPro Maxも載せました。6インチ超えはiPhone7は相当コンパクトだったんですね。確かにminiを持った時に『若干大きいかな』という印象を抱いた記憶があります。

しかし、注目すべきはサイズと重量の関係性。iPhone7に比べ0,7インチ大きくなったのに対して、重量はなんと12miniのほうが5g軽くなっているんです!!おそらく中の部品の軽量化、コンパクト化等に成功してより薄型になったのでしょう。

カメラ機能・他

iPhone7 iPhone12mini
メインカメラ画素数 1200万画素 1200万画素
解像度 1,334×750 2,340×1,080

 

意外な事に、カメラの画素数は同等でした。解像度についてはディスプレイのほうに表記すべきかとも考えたのですが、差がわかりやすいようあえてこちらに記載。

なお、解像度とは画像の密度のことであり、1インチにどれだけの数「ドット」が含まれているかを表しています。
【解像度が高い=同面積であってもドットの数が多い】

ということですので、基本的には細緻な部分まで表現された、滑らかな画像だということになります。

写真比較

実際に私がiPhone7とiPhone12miniで撮影した犬の写真を比べてみたいと思います。同様の状況下ではありませんので正確な比較ではありませんが、それでも7の時に感じていたモヤモヤがあえてわかりやすい画像を並べてみました。

毎回こうではなく、光の当たり方等によって7でも十分にきれいな写真が撮影できた事もあったのですが、それは稀なケースで基本的にこのような状況になることが多かったです。

黒い毛に黒い瞳のため目がどこにあるのかわからず、服を着ていないと頭とお尻の位置すらも微妙な写真も多々ありました。

12miniに変更してからはどのような状況下で撮影しても目や顔がどこにあるのかわからないといった写真はほとんど無く、どの写真もきれいで削除しづらくてフォルダの容量がどんどん増えていきます(笑)。

ベストな写りの写真でジグソーパズルを

家には7で撮影した、写りの良かった画像で製作したジグソーパズルが飾ってありますが機種を変えてからはベストショットが選びきれず・・。

ある程度溜まってきたらその中からお気に入りの1枚を選んでフレームの中身(ジグソーパズル)を入れ替えたいと思っています。

皆様もぜひベストショットのお写真をオリジナルジグソーパズルにしてみてください!

-オリジナルグッズ, ジグソーパズル, ペット
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

すいか犬

弟夫婦から両親に向けて、父の日と母の日兼用ということでスイカを送ったと連絡がありました。 送ってくるくらいだから何か良いスイカなのかな?と思っていた所、スイカが届く前に弟夫婦と会ってちょうどその話が出 …

ジグソーパズルを通販で注文してみよう!

一昔前までは、ジグソーパズルが欲しい!と思ったら、大型デパートや、パズル専門店まで電車を乗り継いで行きましたよね。 しかし最近ではパソコン、スマートフォンを使ってインターネットが利用できるようになった …

ARパズル用アプリのiOS11(64bit)対応

弊社で製作、販売しているARオリジナルジグソーパズルは、オリジナルジグソーパズルとスマホアプリを連動させた、世界初の商品です。組み立て終わったジグソーパズルの裏面にあるQRコードを、弊社製の無料スマホ …

株式会社スリーエム(調布)

今日は、調布市内にあるモノづくりの会社「スリーエム」さんを訪問させていただきました。こちらの会社では様々な「ケース」の作成を行っていらっしゃいます。 社内には、とても大きな機械が入っております。こちら …

no image

ノベルティ、販促として使えるジグソーパズル

シャフト株式会社のオリジナルジグソーパズルは「1枚から」製作することができるため、基本的には個人のお客様向けのサービスとして、2011年から行ってまいりました。 しかし中には、ノベルティ、販促目的とし …