東京都調布市

鶏白湯麺が美味しい!調布市にある多摩川沿いのラーメン屋「樹」

投稿日:2023年11月3日 更新日:

調布市染地の多摩川沿いに、超美味しい鶏白湯麺(とりぱいたんめん)をいただけるラーメン屋さんがあります。「鶏白湯麺 樹(いつき)」さんです。

鶏白湯麺 樹さんの場所・アクセス

樹さんの場所は、多摩川の桜堤通り沿いで、昔からある薪窯ピッツァさんのすぐ近くです。場所を地図で見るとこちらになりますが、ご覧の通りで近くに駅等はありません。

もしも、彩り工房シャフトがある布田駅から歩いて行こうとすると、30分近くかかります。ですので近隣住民の方が徒歩か自転車で行く以外は、例えば見晴らしの良い多摩川の堤防沿いを歩いている時に立ち寄るか、遠方からの場合は近くのコインパーキングに停めるのが良いかと思います。

鶏白湯麺 樹のメニュー、券売機

樹さんの入り口を入ると、すぐ左側に券売機があります。最初にこちらで食券を購入しましょう。

メニュー部分を拡大した画像が、こちらです。

初めて訪れた方は、左上の「特製鶏白湯麺」、もしくはその右にある「鶏白湯麺」がおすすめ!大盛りも可能ですが、あとから同じ料金で替え玉も可能です。

鶏白湯麺 樹の店内

樹さんの店内は、L字型のカウンターをメインにした造りになっています。

カウンターの奥には4人がけのテーブルも一卓ありますので、空いていれば家族4名とかで座ることもできます。

各卓上には調味料等が置かれており、白湯麺のこだわりも掲示されていました。

鶏白湯麺 樹のラーメン、料理

まず最初に注文したのが、このお店の看板メニュー「特製鶏白湯麺」です。食べた瞬間に「うまっ!」と声が出てしまった程、本当に美味しいラーメンです。超濃厚だけどしつこくないスープは、一滴残らず飲み干してしまいました。一緒に入っている焼メンマも絶品です。

特製ではない、ノーマルな鶏白湯麺。半熟卵は入っていませんが、十分なボリュームです。

さらにこちらは、双璧をなす「特製海老白湯麺」。見た目としては、鶏白湯麺より、若干色が濃く見えますが、具材等は同じです。こちらも、とんでもなく美味しく、スープを口に運んだ瞬間、海老の香りが一気に広がりました。エビ好きの方は、間違いなくこちらがオススメ。

ラーメンは注文時点で大盛り(1.5玉)にすることもできますが、食べ終わったあとに現金払いで替え玉もできます。100円で半玉、200円で一玉の替え玉ができ、麺の硬さもオーダー可能です。

続いてこちらが餃子。餃子は、焼餃子と茹餃子が選べるのですが、こちらは人気の高い焼餃子。外がモッチモチの皮で、中は肉汁がたっぷり。まるで小籠包のような、本格的な餃子です。

お酒を飲む方にはうれしい、おつまみ3点盛り。ラーメンの具材に使われている逸品を、おつまみとして戴けます。

そしてこちらは、鉄板炒飯。注文すると、熱々の鉄板の上に炒飯の材料が乗った状態で届きます。

これをスプーンで混ぜていくことで、卓上でチャーハンが完成します。この価格で、このボリュームで、この味は圧巻でした。

他にも、白湯スープを使った、ミニカレー丼というのもあります。

なお、お店の前には自動販売機が設置されており、このお店の料理を持ち帰って、自宅で楽しむこともできてしまいます。

白湯麺が好きな方に限らず、ラーメン好きな方は是非訪れてみてください。ファンになること間違いなしの、素晴らしいお店でした。

店名鶏白湯麺 樹(とりぱいたんめん いつき)
電話090-9131-9600
住所東京都調布市染地2-52-77
交通中野島駅から899m
時間[火~金]11:30~14:00、17:00~22:00(L.O.21:00)
[土・日]11:30~22:00(L.O.21:00)
定休月曜日

-東京都調布市
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

和門(布田)

先日工房から郵便局に郵便物を出しに行った際に、以前はなかったお店を発見いたしました。 それがこちらのお店、和門です。調布にゆかりのある雑貨や菓子を中心とした店との事。 以前お見かけたしときは運悪くお休 …

江戸前びっくり寿司 成城店(調布)

調布市入間町(仙川駅から徒歩15分程度)の場所にある、まじかるT-Potという施設にお邪魔した帰り、目の前にお寿司屋さんを発見。ちょうど少しお腹がすき始めていたので、ちょっと立ち寄らせていただきました …

まや徳(仙川)

京王線仙川駅の近くに、地元でとても有名なお好み焼き屋さんがあるということで、訪問してきました。仙川駅から徒歩で2分程南に向けて歩いた場所にある、ばかたれというラーメン屋さんの横にある、「まや徳」さんで …

(卸)調布食肉センター(調布)

今回ご紹介するのは、ちょっと変わった名前の焼肉屋さん。その名も「(卸)調布食肉センター」。品川道沿いにある比較的大きなお店ですが、ちょっと奥まっていることと、駅からちょっと距離があるので、事前に調べて …

ちよだ(調布)

調布市内で、10年以上前からやっている、有名な割烹料理屋さんに行ってきました。旧甲州街道沿いで、百店街より若干布田駅よりにある「ちよだ」さんです。 店内にはカウンターとテーブル席があり、落ち着いた雰囲 …