美容院に行ってきました

本日は月に一度の美容院の日でした・・・とは言っても私の事ではございません。飼い犬のトリミングの日でした。トイプードルを飼っているため、放っておくと伸び放題でとんでもないことになってしまうため、飼い主により若干通わせる頻度は異なりますが、月に1度程度の美容院は欠かせません。月1美容院・・・私より数段通っています(笑)。

美容院直前

「そんなにしょっちゅう通わないと行けないの?!」と思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、1ヶ月カットしてない状態(昨日は撮り忘れたので以前の写真)がこちらです。

何だろ・・・何か、こう・・大変申し訳ないけれど、なんだかかわいそうな感じに見える(汗)・・・。

私の飼い犬だけなのかは不明ですが、特に時間が経つと気になってくるのが口周りです。寝た時の跡が、寝かたが悪いのか逆毛になるので、口周りだけ掃除機で吸われたかのようです。

シャンプーは2週間に1回程度しているのですが、こちらもやはり2週間近く経つと毛がバサバサしてきます。黒いからこそ、逆に汚れた感じが余計に目立ってしまうのかも知れません。

美容院直後

美容院の後はとても疲れているので、ささっと撮ってみました。

毛がフワフワしているのがおわかりいただけますでしょうか。黒いと見えづらくて伝わりづらいのが悲しいところですが、毛の色までもトリミング前とは変わったように見えます♪

通常トイプードルはパーマっ気が強く、毛が巻いている子が多いのですが、何故か愛犬は巻きがとても弱く、ほわほわとしたストレートです。

巻きが強ければ多少美容院に行っていなくても、先ほどのトリミング直前の吸われたような感じにはならないのかも・・と思う事もありますが、毛質もそれぞれのワンちゃんの特徴なのでいたしかたありません。

その代わりトリミングやシャンプー直後は、犬友達や知人がこぞって触りたがるほどフワフワの毛質です。

横顔もばっちり♪

カットのコースの中には勿論シャンプーがあります。お店により異なりますが、耳掃除、爪切り、歯磨き、肛門絞り、肛門周りバリカン等をしてくださいます。

すっかり綺麗になって帰ってくるのですが、その所要時間は2時間ほど。きっとどのワンちゃんもくたくたに疲れています。

なるべく早くお迎えに行き、早めに家でその日はゆっくりと休ませてあげるようにしてください。

トリミング直後の愛犬をジグソーパズルに

飼っていれば、どの状態でも(さきほどのちょっとかわいそうな口周りですら)可愛いと思うものですが、どうせならピカピカになったワンちゃんのお写真をジグソーパズルにしてみてください。

可愛らしくてずっと飾っていただける、オリジナルのジグソーパズルになることと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。