ペット

破壊神?登場。犬にも反抗期があります。

投稿日:2017年9月2日 更新日:

まだ飼い犬が小さかった頃、おそらく反抗期であろう時期がありました。家に来てから1週間経たない程度で【おしっこの場所】【おすわり】や【お手】等のコマンドをあらかた理解してくれて、なんて賢いのーなんて言って褒めておりました。飼い始めてから2ヶ月程度経過(生後5ヶ月くらい)すると、買い物に行っている少しの間留守にしただけなのに急に今まで出来ていたおしっこができなくなって違う場所にしたり、いきなりうなったり、家のものをぐちゃぐちゃにするようになったんです。

悲しくなりながらすぐネットで調べてみました。【小型犬は個体差はあるもののおおよそ生後3〜7ヶ月程度で反抗期が訪れ・・・】・・・え?反抗期?

そう、犬にも反抗期があるんです。調べてみるまで知りませんでした。とりあえずネットに最も多く書かれている対処法を施し、いつの間にか反抗期は終わっていたのですが、その時の写真がでてきましたのでご覧ください。

・・ひどい(泣)。1時間もかかっていない、買い物から帰った時の事でした。散乱しているのはトイレットペーパーです。うちの犬は外のみでなく、家でも大きい方をすることもありますし、その他細々した時に使用することも多いので【飼い犬に使用するのはティッシュペーパーではなくトイレットペーパー】と決めております。

普段テレビ台の上に置いてあるのですが、普段はこう。

ちなみに右奥のトイレットペーパーの方は飼い犬には届きません。

そして大惨事の際がこちら。手前側に紙を向けてしまっていたんですね。しかもテレビ台の中央辺りだから何とか届く位置。

置いていかれてイライラしていて、何かしてやろうと思っていた所で発見されてしまったようです。ちなみに排泄もしっかりトイレ以外の場所でしてくれていましたが写真はもちろん控えさせていただきます。

これから犬を飼うご予定の皆さま!もしご存知でなければ犬にも反抗期があること、覚えておいてください。そして決して心配しないで大丈夫です。個体差があるので長引く事もありますがワンちゃんと一緒にゆっくりと進んでいきましょう。

-ペット
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

夕焼けと犬

1回の散歩の時間を多く取ってあげられる時は、郷土の森の近くの新鮮な卵直売所までがお決まりのコースになってきました。 広くて日差しも暖か、そして爽やかな風が吹く多摩川沿いを歩けるので、アスファルトの道だ …

外で飼い犬とランチを

先週、母と実家の近くにあるカウボーイというステーキ屋さんに行ってきました。 普段は勿論店内で食事をするのですが、愛犬を連れていったため初めてこちらのお店の店外に座りました。一般的にテラス席と言われる席 …

京王フローラルガーデン アンジェの営業終了(京王多摩川)

私の家の最寄り駅、京王多摩川駅にある京王フローラルガーデンアンジェが、今年の5月31日を持って営業終了される事がわかりました。 2016年に弊社別スタッフが京王フローラルガーデン アンジェバーベキュー …

スマホのカメラ性能が上がりました

iPhone12シリーズの発売を待ってiPhone12miniを昨年11月に購入いたしました。使用していたiPhone7が良く固まる、アプリが開けない、電池が異様にもたない、こちらの声が聞こえないとい …

熊じゃないです・・・

犬を飼っている人あるあるだと思いますが、散歩をしていると散歩仲間はもちろん、はじめてお会いした方にもたまにお声をかけていただくことがあります。 色ゆえに? 昼間は問題ありませんが、夜はそこにいるという …