熊本県球磨郡水上村 観光情報

白水阿蘇神社(水上村)

投稿日:2019年9月30日 更新日:

熊本県球磨郡水上村へ観光に訪れた方が行く場所ではないかもしれませんが、地元の皆様の初詣やお祭りで利用されるのが、この白水阿蘇神社です。

道路を挟んで、反対側に駐車場もあります。ここから長い上り坂を登っていくことになります。

白水阿蘇神社は、白水滝大吊橋がかかる、雄滝、雌滝の下流中程に位置しており、蛇の神様を祀った神社です。

その昔、ある農夫が畑にゴマを植えようと木を挿したところ、地中にいた蛇の眼を挿してしまい、蛇は死んでしまいました。その後、農夫は不幸な死を遂げたため、地元では蛇の祟として恐れられました。そして、以後は蛇の大好物である生卵を供えるようになったと言われています。

白水阿蘇神社は、現在でも毎年9月23日の秋祭りでは、10人の踊り手による「白水神楽」が奉納され、大きく賑わっています。

その他の水上村の情報については、熊本県球磨郡水上村のページをご覧ください。

  • 名称:白水阿蘇神社
  • 住所:熊本県球磨郡水上村大字江代1364-4

-熊本県球磨郡水上村, 観光情報
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

カヤの平キャンプ場(木島平)

木島平村は、主要な施設や観光スポットは、すべて西側に集中しているのですが、村の東側に唯一ある観光地が、カヤの平高原です。「日本一美しいブナの森」とも呼ばれ、自然豊かな高山植物の宝庫です。トレッキングだ …

木島平スキーセンター(木島平村)

木島平スキー場の中腹地点、第6ペアリフトのすぐ横には、こちらの木島平スキーセンターがあります。 リフト券売り場、シーズン券引き換え、簡易的ではありますが売店、スキーレッスン、そして無料休憩所等が集まっ …

ニングルテラス(富良野市)

富良野市にある新プリンスホテルは、ホテル横にツリーアドベンチャーや、セグウェイ体験、パークゴルフ等をプレイすることができるエリアが併設されています。そして中でも、夜になるとひときわ目立つのが「ニングル …

忍野八海や様々な場所に行ってきました

先週のはじめ、友人に誘われドライブに連れていってもらいました。元々私が【海老名サービスエリアに行きたい】と言っていたのを覚えていてくれたらしく、高速を使ってなんとなく富士山の方に行こうかという、行き先 …

秋桜(水上村)

球磨郡水上村の「民宿川原」や「郷商店」の近くに、秋桜さんというお食事処があります。 高齢の女将さんがやっておられました。メニューが店内に書かれておりましたが、オススメはチャンポンか、ししうどんとのこと …