熊本県球磨郡水上村 観光情報

白水阿蘇神社(水上村)

投稿日:2019年9月30日 更新日:

熊本県球磨郡水上村へ観光に訪れた方が行く場所ではないかもしれませんが、地元の皆様の初詣やお祭りで利用されるのが、この白水阿蘇神社です。

道路を挟んで、反対側に駐車場もあります。ここから長い上り坂を登っていくことになります。

白水阿蘇神社は、白水滝大吊橋がかかる、雄滝、雌滝の下流中程に位置しており、蛇の神様を祀った神社です。

その昔、ある農夫が畑にゴマを植えようと木を挿したところ、地中にいた蛇の眼を挿してしまい、蛇は死んでしまいました。その後、農夫は不幸な死を遂げたため、地元では蛇の祟として恐れられました。そして、以後は蛇の大好物である生卵を供えるようになったと言われています。

白水阿蘇神社は、現在でも毎年9月23日の秋祭りでは、10人の踊り手による「白水神楽」が奉納され、大きく賑わっています。

その他の水上村の情報については、熊本県球磨郡水上村のページをご覧ください。

  • 名称:白水阿蘇神社
  • 住所:熊本県球磨郡水上村大字江代1364-4

-熊本県球磨郡水上村, 観光情報
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

カヤの平キャンプ場(木島平)

木島平村は、主要な施設や観光スポットは、すべて西側に集中しているのですが、村の東側に唯一ある観光地が、カヤの平高原です。「日本一美しいブナの森」とも呼ばれ、自然豊かな高山植物の宝庫です。トレッキングだ …

たかやしろ(木島平村)

木島平村にあるスキー場へ向かう玄関口には、「たかやしろ」という名前の観光案内所兼おみやげ屋さんがあります。 正確には、「観光交流センター直売所たかやしろ」というようですが、規模はそれほど大きくありませ …

民宿川原(水上村)

球磨郡水上村の、湯山温泉郷にある旅館の一つが、こちらの「民宿川原」さんです。ヤマメ料理郷商店さんの隣にあります。 入口を入って、一階部分には受付や食堂、お風呂があります。今回は二階の階段を登ってすぐの …

市房庵なるお(水上村)

熊本県球磨郡水上村の湯山温泉郷には、いくつかの旅館がありますが、その中でもとってもオススメの気持ちの良い旅館の一つが「市房庵なるお」さんです。やまちゃん食堂から、少しだけ東側に向けて走った場所にありま …

馬曲川食堂(木島平)

木島平村内の方、そして観光客の方が、マレットゴルフをして楽しめる「ケヤキの森公園」。この公園内で食事をできるのが、馬曲川(まぐせがわ)食堂さんです。 かなりの人数を収容することができる馬曲川食堂さんは …