熊本県球磨郡水上村 観光情報

湯山温泉元湯(水上村)

投稿日:2019年9月29日 更新日:

熊本県球磨郡水上村といえば、市房山市房ダムなど、いくつかの見どころがあるのですが、ゆっくり身体を癒すことのできる、湯山温泉も大きな魅力の一つです。旅館内に設置された温泉以外では、水上村にある温泉施設は一つのみ。それが、こちらの「元湯」さんです。

民宿おのや山の幸館夢句などと隣接した場所にあります。建物に入ると、すぐに受け付けがありますので、そこで料金を支払います。タオルを忘れた方は、受付で200円で購入することも可能。

受付を済ませたあと、階段を降りていくと、入り口があります。

脱衣場も広いのですが、窃盗等もあるようなので、100円で使えるコインロッカーの使用が勧められています。ちなみに100円は使用後に戻ってきますので、取り忘れのないように。

こちらが室内の温泉。自噴する湯山温泉を沸かしたもので、硫黄独特の良い匂いがしました。

ドアを出ると、嬉しい露天風呂もあります!

この施設の二階は休憩所になっており、温泉利用者は自由に利用することができるようになっています。

なお、こちらの湯山温泉元湯さんの駐車場はこちらになります。

この駐車場の脇を見ると、足湯と書かれた小さな看板があるのに気づくはずです。上記で紹介した建物内の温泉は有料ですが、足湯は無料で利用することができます。

看板の案内に従って歩いていくと、1分で着きました。「さくら足湯」と書かれた、屋根付きの足湯です。

思っていたよりも、ずっと立派な空間でした。

ただし、スタッフが常駐しているわけではありません。また、建物内の元湯は沸かした温泉ですが、こちらか完全なかけ流し。湯山温泉は水温が低いため、決して温かくはありませんので、しっかり足を温めたいのであれば、やはり元湯に行くべきでしょう。

その他の水上村の情報については、熊本県球磨郡水上村のページをご覧ください。

  • 名称:湯山温泉 元湯
  • 住所:熊本県球磨郡水上村大字湯山1458-3
  • 電話:0966-46-0555

-熊本県球磨郡水上村, 観光情報
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

大宮神社 | サンフランシスコ号救助の拠点ともなった御宿町の歴史深い神社

千葉県御宿町の歴史を紐解くと、必ず出てくる話が、サンフランシスコ号の座礁事故です。1609年、ドン・ロドリゴ総督が率いるサン・フランシスコ号が、岩和田海岸沖で座礁。その時に、御宿町民による懸命な救助活 …

シーサイドハウス・オカベ | 夏だけ営業する御宿海岸近くの海の家

御宿町の海岸沿いに広がる中央海水浴場。このビーチから、徒歩わずか1分という好立地にある飲食店が、シーサイドハウス・オカベさんです。夏の期間だけ営業される、期間限定のお店。御宿町のシンボルとも言える月の …

紙ふうせん(木島平)

木島平スキー場のすぐそばに「紙ふうせん」という名前のペンションがあります。スキー場から見て、ペンション童夢さんの3件奥にあるペンションです。 外観も中身も、ぬくもりを感じる木造建築。 入口横にはテラス …

やまびこの丘公園(木島平)

木島平村の南側に、とても大きな公園があります。村の中心部から南下していき、望郷にこにこファームを少し越えたところにある、「やまびこの丘公園」です。 公園に入ると、まず超巨大な駐車場があります。端に止め …

鞍掛の茶屋(木島平)

木島平村を代表する、有名な観光スポットの一つでもある「馬曲(まぐせ)温泉」。この馬曲温泉には、同敷地内に食堂も併設されています。鞍掛の茶屋です。 濃厚で美味しいソフトクリームもいただけますし、木島平村 …