熊本県球磨郡水上村 観光情報

湯山温泉元湯(水上村)

投稿日:2019年9月29日 更新日:

熊本県球磨郡水上村といえば、市房山市房ダムなど、いくつかの見どころがあるのですが、ゆっくり身体を癒すことのできる、湯山温泉も大きな魅力の一つです。旅館内に設置された温泉以外では、水上村にある温泉施設は一つのみ。それが、こちらの「元湯」さんです。

民宿おのや山の幸館夢句などと隣接した場所にあります。建物に入ると、すぐに受け付けがありますので、そこで料金を支払います。タオルを忘れた方は、受付で200円で購入することも可能。

受付を済ませたあと、階段を降りていくと、入り口があります。

脱衣場も広いのですが、窃盗等もあるようなので、100円で使えるコインロッカーの使用が勧められています。ちなみに100円は使用後に戻ってきますので、取り忘れのないように。

こちらが室内の温泉。自噴する湯山温泉を沸かしたもので、硫黄独特の良い匂いがしました。

ドアを出ると、嬉しい露天風呂もあります!

この施設の二階は休憩所になっており、温泉利用者は自由に利用することができるようになっています。

なお、こちらの湯山温泉元湯さんの駐車場はこちらになります。

この駐車場の脇を見ると、足湯と書かれた小さな看板があるのに気づくはずです。上記で紹介した建物内の温泉は有料ですが、足湯は無料で利用することができます。

看板の案内に従って歩いていくと、1分で着きました。「さくら足湯」と書かれた、屋根付きの足湯です。

思っていたよりも、ずっと立派な空間でした。

ただし、スタッフが常駐しているわけではありません。また、建物内の元湯は沸かした温泉ですが、こちらか完全なかけ流し。湯山温泉は水温が低いため、決して温かくはありませんので、しっかり足を温めたいのであれば、やはり元湯に行くべきでしょう。

その他の水上村の情報については、熊本県球磨郡水上村のページをご覧ください。

  • 名称:湯山温泉 元湯
  • 住所:熊本県球磨郡水上村大字湯山1458-3
  • 電話:0966-46-0555

-熊本県球磨郡水上村, 観光情報
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

馬曲川食堂(木島平)

木島平村内の方、そして観光客の方が、マレットゴルフをして楽しめる「ケヤキの森公園」。この公園内で食事をできるのが、馬曲川(まぐせがわ)食堂さんです。 かなりの人数を収容することができる馬曲川食堂さんは …

ほいほい広場(水上村)

熊本県球磨郡水上村の南西部に、とっても大きな公園があります。村内の子どもたちの遊び場であり、観光で訪れた方も無料で楽しめる「ほいほい広場」という公園です。 公園に入るとすぐ大きな駐車場がありますので、 …

メキシコ記念公園 | 御宿とメキシコの友好を示す記念塔

千葉県御宿町の観光スポットの一つに、メキシコ記念公園、メキシコ記念塔があります。月の沙漠記念館や、中央海水浴場などがある御宿の中心地から、海岸沿いを東側へ向けて走ります。岩和田海水浴場を過ぎてもう少し …

夢句(水上村)

熊本県球磨郡水上村の、湯山温泉郷内に、とてもおいしい食事処があります。夢の句と書いて「夢句(むっく)」さんです。 「湯山温泉元湯」の隣で、すぐ近くには、おそばの美味しい「山の幸館」もあります。最寄りの …

なかむら | 御宿町の歴史ある有名なステーキレストラン

千葉県夷隅郡御宿町を通る128号線で、御宿町の中心とも言える「御宿駅入口」という交差点。千葉銀行があるので目立つのですが、この交差点上に、昭和3年に創業という老舗飲食店があります。レストラン「なかむら …