熊本県球磨郡水上村 観光情報

湯山温泉元湯(水上村)

投稿日:2019年9月29日 更新日:

熊本県球磨郡水上村といえば、市房山市房ダムなど、いくつかの見どころがあるのですが、ゆっくり身体を癒すことのできる、湯山温泉も大きな魅力の一つです。旅館内に設置された温泉以外では、水上村にある温泉施設は一つのみ。それが、こちらの「元湯」さんです。

民宿おのや山の幸館夢句などと隣接した場所にあります。建物に入ると、すぐに受け付けがありますので、そこで料金を支払います。タオルを忘れた方は、受付で200円で購入することも可能。

受付を済ませたあと、階段を降りていくと、入り口があります。

脱衣場も広いのですが、窃盗等もあるようなので、100円で使えるコインロッカーの使用が勧められています。ちなみに100円は使用後に戻ってきますので、取り忘れのないように。

こちらが室内の温泉。自噴する湯山温泉を沸かしたもので、硫黄独特の良い匂いがしました。

ドアを出ると、嬉しい露天風呂もあります!

この施設の二階は休憩所になっており、温泉利用者は自由に利用することができるようになっています。

なお、こちらの湯山温泉元湯さんの駐車場はこちらになります。

この駐車場の脇を見ると、足湯と書かれた小さな看板があるのに気づくはずです。上記で紹介した建物内の温泉は有料ですが、足湯は無料で利用することができます。

看板の案内に従って歩いていくと、1分で着きました。「さくら足湯」と書かれた、屋根付きの足湯です。

思っていたよりも、ずっと立派な空間でした。

ただし、スタッフが常駐しているわけではありません。また、建物内の元湯は沸かした温泉ですが、こちらか完全なかけ流し。湯山温泉は水温が低いため、決して温かくはありませんので、しっかり足を温めたいのであれば、やはり元湯に行くべきでしょう。

その他の水上村の情報については、熊本県球磨郡水上村のページをご覧ください。

  • 名称:湯山温泉 元湯
  • 住所:熊本県球磨郡水上村大字湯山1458-3
  • 電話:0966-46-0555

-熊本県球磨郡水上村, 観光情報
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ペンション童夢(木島平)

調布市に在住の方でしたらご存知かと思いますが、「東京都調布市」と「長野県木島平村」は姉妹提携を結んでおります。そのため、調布市民が木島平へ旅行に行った際には、事前に申請しておくことで沢山の助成を受ける …

つくばエキスポセンター(茨城)

茨城県つくば市は、学術・研究都市として、様々な科学技術研究が盛んに行われていることが有名です。あの有名なJAXA筑波宇宙センターも含め、多数ある施設の中の一つで、子どもたちが科学に興味をもちながら楽し …

秋桜(水上村)

球磨郡水上村の「民宿川原」や「郷商店」の近くに、秋桜さんというお食事処があります。 高齢の女将さんがやっておられました。メニューが店内に書かれておりましたが、オススメはチャンポンか、ししうどんとのこと …

大國魂神社に行ってきました

お昼頃、府中にある大國魂神社に行ってきました。年始は実家の近くの布多天神で参拝したのですが、屋台といった形式のものは1〜2店舗しかなく、私は屋台が大好きなため、まだおそらくお店が出ているだろうと思い自 …

【函館ロープウェイ】場所や行き方、時間は?

函館市は、北海道の南端に位置し、道南地域の中心地として知られる有名な都市。この函館市で最も有名なのが、ロープウェイで函館山を登っていき、山頂の展望台から函館の町を見下ろす夜景です。まさに絶景とも言える …