長野県下高井郡木島平村

木島平村役場(木島平)

投稿日:2019年7月23日 更新日:

長野県下高井郡木島平村の生活、産業、教育を支えているのが、木島平村役場です。

入り口を入ると、すぐ左手には待ち合いコーナーのようなものが。

カウンターが横に長く伸びており、目的別に受付が分かれておりました。どの役所でも見かける受付ですね。

村民にとって欠かすことのできない施設であり、逆に言えば村外の方にとっては、あまり関係のない施設でもあります。

しかし、木島平村には「田舎暮らし体験」という素晴らしい企画があります。村外の方が、田舎暮らしを実際に体験してみて、利点や問題点を自ら実際に見つけ、そして木島平に移住する一助・後押しをしてくれるという、非常に素晴らしい企画です。この田舎暮らし体験は、木島平村役場の産業企画課が管理されていらっしゃるので、申請や鍵の受け取り等のために、ご厄介になることになります。

利用することができる住居については、田舎ぐらし体験住宅庚棟をご覧ください。

また、その他の木島平の宿泊・飲食・観光情報もぜひご覧ください。

  • 名称:木島平村役場
  • 電話:0269-82-3111
  • 住所:長野県下高井郡木島平村大字往郷973-1

-長野県下高井郡木島平村
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ケヤキの森公園(木島平)

木島平村の中心部、木島平村役場から南東方向に2kmほど走ると、大きな公園が見えてきます。村民の憩いの場、そして観光客も楽しむことができる「ケヤキの森公園」です。 入り口を入ると、すぐに大きな駐車場があ …

いちだ家(木島平)

木島平村役場の近くで、渡辺食堂の真横にある食事処が、「いちだ家」さんです。建物の前には、駐車スペースも用意されております。 店内に入ったところ。木製のきれいなカウンター席が並んでおり、その前にはメニュ …

内山手すき和紙 体験の家(木島平)

木島平村の稲泉寺の近く、穂高という地域には、和紙作りを体験することができる、珍しい施設があります。「内山手すき和紙 体験の家」です。細い道をクネクネ曲がっていくため、文章で場所を説明するのは至難の業。 …

カヤの平キャンプ場(木島平)

木島平村は、主要な施設や観光スポットは、すべて西側に集中しているのですが、村の東側に唯一ある観光地が、カヤの平高原です。「日本一美しいブナの森」とも呼ばれ、自然豊かな高山植物の宝庫です。トレッキングだ …

渡辺食堂(木島平)

木島平村役場近くに、渡辺食堂という食事処があります。「いちだ家」という飲食店の隣なのですが、いちだ家が大きくて目立つので、すぐに分かると思います。 お店の前には、駐車場もあります。「わたなべ」と書かれ …