未分類

公式サイトのcss関係を見直しユーザビリティを向上させました

投稿日:

本日、シャフト株式会社の公式サイトを全体的に見直し、SEOの観点から複数の改修を行いました。いくつも作業をしましたが、その中でもお知らせができる「地味」な作業を一つ。それがこちらです。

お分かりになりますでしょうか?上が昨日までの状態。下が本日改修した結果です。「同じじゃん!ちょっとだけ色が変わっただけ!?」と思われるかもしれませんが、実はこれが大きく違うのです。上の古いものは画像を背景に使用していましたが、下側はcssで描画したパターンになります。1ユーザとしてご覧いただいた時には、別にどっちでも変わらないよ~、というような内容でも画像の読み込みとcssでは、cssのほうが圧倒的に軽いのです。ほんのわずかでも、ユーザにお待たせする時間の軽減できるのであればと、処理した内容になります。

ウェブサイト構築は、こういった些細なことの積み重ね。小さな事にも目を背けず、常に利用者の視点にたって改善を続けていく、地道な作業。大変ではありますが、継続していきたいと思います。

-未分類
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

クリスマスプレゼント(ジグソーパズル)特集ページを更新しました

毎年、11月下旬頃になると人気の出てくるページが、クリスマスプレゼント特集ページです。このページを、現在の商品ランナップにあわせて、一気に更新をしました! 上記の画像などは、これまでにあったものを消去 …

no image

固定電話番号の導入

シャフト株式会社として、2018年8月8日より、固定電話番号を正式に導入しました。 042-454-2790 上記が、シャフトの新しい電話番号となります。オリジナルグッズをはじめ、全サービスを一つの電 …

「写真 パズル」の検索ワードで、シャフトが1位、2位を獲得!

オリジナルジグソーパズルの中でも、かなりのビッグワードである「写真 パズル」というキーワード。この2語のキーワード検索をした時、常にシャフトが1位にいました。しかし昨日からは大きな変化があり、なんと1 …

とんかつ ひで(調布)

西調布駅から北に向かって歩き、旧甲州街道を右折すると、すぐ左手にとんかつ屋さんがあります。調布ではこのお店はとても有名で、数十年続けておられる「とんかつ ひで」さんです。位置的には「宿場」という飲み屋 …

本社前を、社長自らせっせと雪かき!

2016年1月18日、昨晩から降り続いた雪のせいで、東京は交通機関が大荒れ!東北や北海道の方からすれば、「その程度で・・・」とおこられてしまいそうですが、普段雪に慣れていない地域では、移動だけで大変な …