未分類

公式サイトのcss関係を見直しユーザビリティを向上させました

投稿日:

本日、シャフト株式会社の公式サイトを全体的に見直し、SEOの観点から複数の改修を行いました。いくつも作業をしましたが、その中でもお知らせができる「地味」な作業を一つ。それがこちらです。

お分かりになりますでしょうか?上が昨日までの状態。下が本日改修した結果です。「同じじゃん!ちょっとだけ色が変わっただけ!?」と思われるかもしれませんが、実はこれが大きく違うのです。上の古いものは画像を背景に使用していましたが、下側はcssで描画したパターンになります。1ユーザとしてご覧いただいた時には、別にどっちでも変わらないよ~、というような内容でも画像の読み込みとcssでは、cssのほうが圧倒的に軽いのです。ほんのわずかでも、ユーザにお待たせする時間の軽減できるのであればと、処理した内容になります。

ウェブサイト構築は、こういった些細なことの積み重ね。小さな事にも目を背けず、常に利用者の視点にたって改善を続けていく、地道な作業。大変ではありますが、継続していきたいと思います。

-未分類
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

「写真 パズル」の検索ワードで、シャフトが1位、2位を獲得!

オリジナルジグソーパズルの中でも、かなりのビッグワードである「写真 パズル」というキーワード。この2語のキーワード検索をした時、常にシャフトが1位にいました。しかし昨日からは大きな変化があり、なんと1 …

10周年祝いのお花をいただきました

今日は、シャフト株式会社の設立10周年記念日! このお祝いということで、先ほどお世話になっている社労士の先生から、お祝いのお花をいただきました! 有り難いことです! いただいたお花は、本社で大切に飾ら …

南平版今昔パズルが八王子ショッパーにも特集されました

2022年の11月に発売されたばかりの、日野市南平にフォーカスをあてた、今昔パズルの南平版。こちらがいま大きな人気となっており、とうとう八王子ショッパーにも大きく取り上げられました。 ひのワンメンバー …

no image

国税庁の法人番号検索サイトのURLが変更に

弊社の会社概要ページに記載していた、法事番号ですが、もちろんこの番号はあっています。が、国税庁のサイトへのリンクをクリックしたところ、ページが表示されませんでした。 諸々確認したところ、国税庁サイトが …

no image

ブログのPHP Ver更新と、サイトヘルス対処

当ブログはWordpressで構築しており、運用から6年経過しますが、更新頻度もかなり高い方だと思います。これまでにも、多数のオリジナルジグソーパズル関連の情報などを発信してきています。しかし、長いこ …