時計

グリニッジ標準時(グリニッジ平均時)って何?

投稿日:2017年12月2日 更新日:

よく、国際的な時刻の話をする時に、グリニッジ標準時という言葉を聞くことがあると思います。「何となくは分かっているけど、でもあまり良くわかってない」という方も、少なからずいらっしゃるのではないでしょうか。

そもそも「グリニッジ」というのは、イギリスはロンドンにある地名です。

グリニッジの場所

今から100年以上も昔になりますが、1884年に各国の代表者がワシントンに集まり、「子午線会議」という、難しい名前の会議を開きました。それまでは、時刻というものを各国が各々に捉えていましたが、この子午線会議で国際的な基準を設けたのです。その際、世界的な時刻の標準となる場所を、グリニッジにすることが決定されました。

なぜグリニッジにしたかというと、当時グリニッジが政治的に安定していたことや、とても素晴らしいグリニッジ天文台を有していたため、このグリニッジ天文台を通る子午線を0度(基準値)としました。

因みに日本ではグリニッジ標準時と訳されることが多いのですが、そのまま翻訳するとグリニッジ平均時となります。

このあたりの詳細について、グリニッジ標準時とはというコンテンツでまとめましたので、ぜひご覧くださいませ。

-時計
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

マインクラフトでシャフト株式会社のカスタマーセンターを表現してみました

大人気アプリマインクラフト(マイクラ)を使って、会社の入っている建物を再現してみよう、という企画。以前には、以下の構築をしていました。 マインクラフトでシャフト株式会社の本社を表現してみました マイン …

キャッシュレス還元終了のお知らせ

昨年10月から行われていた、日本全国すべての店舗が対策をとることで、キャッシュレスでお買い物をされた商品者を対象に、5%が還元されるサービス。とても有意義な政策でしたが、これが昨日をもって終了となりま …

お支払い方法にPayPayを追加しました!

シャフト株式会社の公式サイトでご注文いただける、オリジナルジグソーパズルを始めとする、各種オリジナルグッズ。今まではお支払い方法に、クレジットカード、Amazon Pay、楽天ペイ、銀行振込、後払い、 …

シャフト通信の第2段を公開しました

今年から発刊することが決まった、シャフト通信!そのシャフト通信のVol.02が、本日より公開となりました! 本日より、発送物の中にも入れさせていただいております。また、ウェブで閲覧しやすいよう上記をク …

楽天の共通バナーを新規設定

シャフト楽天市場店「オリジナルグッズのシャフト」。楽天は本当にやることが多すぎ・・・。決して大げさでなく、何千時間あっても足りないです。本来であれば昨日から、新しく大きな作業に取り掛かっているはずで、 …