オリジナルグッズ ジグソーパズル

オリジナルジグソーパズルを製作するシャフトのオリジナル工房と、職人について

投稿日:2016年11月20日 更新日:

シャフト株式会社のメイン商品は、お客様のお写真を使って製作する、世界にひとつだけのオンリーワンパズル「オリジナルジグソーパズル」になります。

オリジナルジグソーパズル

地道に活動を続けてきた結果、今ではどのようなキーワードを用いて検索していただいても、ほとんど弊社のページが1位にヒットしてくるまでに成長することができました。これらはすべて、支えてくださるお客様のおかげと、大変感謝しております。

このオリジナルジグソーパズルを製作する拠点として構えているのが、Made in Tokyoというブランド掲げたオリジナル工房です。弊社のような小さな会社にとっては巨大な投資ではありましたが、お陰様でより品質の高い商品開発を常に目指しつつ、お客様のご要望にお応えすべく迅速な対応が可能になっております。

このオリジナル工房には、オリジナルジグソーパズルを製作するためだけに開発した、特注機があります。製作会社様と一緒に一から開発したカスタム機ですので、世界に一台しか存在しません。

オリジナルジグソーパズル製作専用プレス機

30tもの巨大な力を持つプレス機ですので、弊社の目玉でもありますが、いくら機械が良くても、それだけでは商品は完成しません。同業他社のノベルティグッズとは異なり、弊社は「1個から受注し、可能な限り安価に製作」をモットーにしております。そのため、一つ一つを職人が手作業で手張りしたりカットしたりしていますので、同じ写真から製作したとしても、全く同じものというのは、二度と製作することができません。ここが手作りの味だと考えています。

最近、調布市の様々な活動に顔を出しておりますが、「工房」と名のつくお店や会社、施設はけっこう沢山あるのですね。調布だけでもかなりの数があるようでした。そのほとんどが、やはり弊社と同じように手作りのお店のようですから、私が名付けた「オリジナル工房」というのは、やはりベストな名前だったと思っております。

他の工房で仕事をされている職人様同様、弊社も努力を続けております。すべての基本は「今よりも良いモノを作ることができるよう、常に意識し続けること」だと思います。安易な人間(経営者)は、すぐにより利益を高めることばかりに目がいきますが、利益等は二の次で良いのです。その考えを持てない人間には、モノ作りは絶対にできません。

また、工房と名前がついていなくても、調布市内のモノづくりのお店は沢山あります。まだまだ6期目という若い会社ではありますが、モノづくりの先輩方に負けぬよう、精進していきたいと思いますので、どうぞ今後とも、シャフト株式会社を宜しくお願い申し上げます。

-オリジナルグッズ, ジグソーパズル

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

やるき(中野)

シャフト株式会社の本社、工房がある「調布市」以外の施設をご紹介することはほぼないのですが、先日、シャフト社友会で利用させていただいたお店があるので、ご紹介します。中野にある「やるき」さんです。 新中野 …

東京都商工会連合会 会報「とうきょう商工連プラザ」11月号

数ヶ月ほど前になりますが、シャフト株式会社が所属する調布市商工会を通じ、東京都商工会連合会様より取材を受けておりました。弊社が製作、販売を手がける、オリジナルジグソーパズルを始めとする、オリジナルグッ …

酒類販売免許を取得しました

多くの企業の年度初めとなる本日(4月1日)、シャフト株式会社は正式に酒類販売免許を交付されました。 本免許を取得したことで、ここから新たな面白いサービスを展開していきます。酒類販売免許を取得するのは、 …

no image

ジグソーパズルの早組大会という企画は面白い!?

ふと、思いつきで投稿しています。 自分でも、よくジグソーパズルを組み立てるのですが、写真の構図や絵柄、ピースサイズ等によっては、大変に難易度も高く、組み立てるのに時間がかかってしまいます。でも、だから …

有吉くんの正直さんぽ、パズル注文ページが大人気!

有吉くんの正直さんぽ オリジナルパズル 本日(9月22日)、お昼の12時に「有吉くんの正直さんぽ」が放送され、シャフト株式会社のオリジナルジグソーパズルが大きく取り上げられました。シャフトでは、この放 …