オリジナルマグカップの作成方法をご紹介

今回は、弊社で作成している「オリジナルマグカップ」の作り方について、ちょっとだけお教えしたいと思います。

まずオリジナルマグカップは、その名のとおりお客様のお写真をマグに転写して作成する、世界に一つだけのオリジナル商品です。ですので、まずは元となる写真が必要になります。お客様からお預かりしたお写真は、パソコンから出力するのですが、普通の方法とは異なります。

オリジナルマグカップの作り方

一見すると、どこの家庭やオフィスにもありそうなプリンタです。実際、プリンタ自体は市販されているものと同じなのですが、中に入っているインクが特殊です。マグに転写するためには、専用の「転写紙」に、専用の「転写用インク」で印刷した紙が必要になります。世間一般で使用されているインクでは、例え転写紙に印刷したとしても、マグには一切転写することができません。そして、転写紙に印刷ができたら、それをマグに巻きつけて転写開始です。

オリジナルマグカップの作り方

こちらの機械にセットします。現在OFFと書いてあるところがディスプレイですが、ここで転写温度や転写時間を設定できます。こちらの機械では、185度の温度で、180秒間かけて、じっくりとマグカップに色を浸透させる設定になっています。

オリジナルマグカップの作り方

シャフト株式会社のマグカップの形に合わせたホルダー内にマグカップをセットしたら、レバーを引いてガッチリと固定(写真では、ホルダーの形が分かりやすいように、マグは置いていません)。あとは3分間待てば、色がマグカップの中に浸透した、世界に一つだけのオリジナルマグカップの完成です!

さらに詳細な情報は、「オリジナルマグカップの作り方」ページにまとめてありますので、ぜひそちらもご覧くださいませ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。