未分類

WordPressのタグ付け機能、利用開始

投稿日:

本ブログは、Wordpressで構築したシステムで、運用開始からかなりの時間が経過しています。ただ、恥ずかしながらWordpressの「タグ付け」という機能に関して、本日はじめて知りました(今までは気にもしていなかった・・・)。そこで改めて勉強してみましたが、タグ付け、結構重要ですね。SEO効果云々もあるかもしれませんが、ユーザの利便性につながるものなので、これはしっかりとやらなければ!

ということで、色々と勉強してみましたが、要約すると以下の3点になるかと思います。

  • 投稿する際は、その記事の内容を表す重要なワードで、タグを設定する
  • タグはいくつでも設定できるけど、あまり多すぎないほうが良い
  • ワードは一つずつ設定し「、」等の全角文字でつなげるのはダメ

ということで、過去数件の記事をタグ付けしてみました。記事投稿時に、titleタグや本文を読み取って、自動でタグ付けするプラグインも確認できましたが、自分で書いた記事だから、自分でタグ付けするのが良さそう。そして過去すべての記事を、一斉にタグ付けする方法を模索してみたけど、残念ながらこれは無さそうですね。

今後は、訪問者の利便性を考慮し、執筆時にタグ付をするようにしたいと思います。

-未分類
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

清水餃子の作り方

我が家に伝わるとっても美味しい餃子「清水餃子」の作り方、レシピをご紹介します。餃子は、家庭やお店によって全然味が違いますが、我が家はみんな、この清水餃子が大好きです!   清水餃子の材料 ま …

no image

EIN取得代行サービス

シャフト株式会社が、創業当初から行っているサービスの一つをご紹介致します。それが「EIN取得代行サービス」です。 これはIRS(アメリカ合衆国内国歳入庁)が法人組織や個人事業主に向けて発行している、連 …

headingの背景画像を設定しました

これまで長い間、シャフトの見出し部分のデザインは変更せずにまいりました。 上記でいうと、「年末年始の発送について」とか、その左側の「写真・画像でパズルを作ろう!」のメニューが、headingに該当する …

10周年祝いのお花をいただきました

今日は、シャフト株式会社の設立10周年記念日! このお祝いということで、先ほどお世話になっている社労士の先生から、お祝いのお花をいただきました! 有り難いことです! いただいたお花は、本社で大切に飾ら …

SCHAFTのロゴデザインと、その想い

今日は弊社の設立記念日ですので、設立時から変わらず使用している、シャフト株式会社のロゴについて触れてみたいと思います。 非常にシンプルなロゴタイプですが、このロゴには創業者の思いが強く込められておりま …