未分類

WordPressのタグ付け機能、利用開始

投稿日:

本ブログは、Wordpressで構築したシステムで、運用開始からかなりの時間が経過しています。ただ、恥ずかしながらWordpressの「タグ付け」という機能に関して、本日はじめて知りました(今までは気にもしていなかった・・・)。そこで改めて勉強してみましたが、タグ付け、結構重要ですね。SEO効果云々もあるかもしれませんが、ユーザの利便性につながるものなので、これはしっかりとやらなければ!

ということで、色々と勉強してみましたが、要約すると以下の3点になるかと思います。

  • 投稿する際は、その記事の内容を表す重要なワードで、タグを設定する
  • タグはいくつでも設定できるけど、あまり多すぎないほうが良い
  • ワードは一つずつ設定し「、」等の全角文字でつなげるのはダメ

ということで、過去数件の記事をタグ付けしてみました。記事投稿時に、titleタグや本文を読み取って、自動でタグ付けするプラグインも確認できましたが、自分で書いた記事だから、自分でタグ付けするのが良さそう。そして過去すべての記事を、一斉にタグ付けする方法を模索してみたけど、残念ながらこれは無さそうですね。

今後は、訪問者の利便性を考慮し、執筆時にタグ付をするようにしたいと思います。

-未分類
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

日野市のイベント「ひのワン!」で今昔パズル南平版が限定販売!

東京都日野市で「ひのワン!」という、素敵な企画がありました。有志の方々が集まり、日野市南平の「今」と「60年前」の姿をいっぺんに確認できる、「今昔パズル南平版」が開発されたのです! 南平の今の様子を、 …

2024年もパズルのシャフトを宜しくお願いします

皆さま、明けましておめでとうございます!2024年となりました。昨年中には、私自身にも、会社にも色々な変化がございました。ただ、これからも皆さまに笑顔をお届けするために、できるかぎりの努力をさせていた …

叙々苑游玄亭でシャフト創業10周年をお祝いいただきました

2021年11月11日は、シャフト株式会社の創業10周年という記念すべき日でした。この10年という月日は長い苦難の道でしたが、ずっと寄り添い、親身にご相談に乗ってくださり、様々なご指導をくださった、経 …

縁祐(調布)

調布駅のすぐ近くにある、貸し切りも可能な素敵なお寿司屋さんをご紹介します。縁祐(えんゆう)さんです。 ただ、こちらのお店は場所の説明がとても難しいです。住所としては「東京都調布市布田2-28-11」な …

ラブ&2ピースパズルが人気です!

先日リリースしたばかりの新商品、ラブ&2ピースパズル! 極小マイクロバッグだけでも販売していませんか?というお問い合わせもいただいておりますが、こちらはパズルとセット商品になっています。バッグ単品での …