未分類

SCHAFTのロゴデザインと、その想い

投稿日:2015年11月11日 更新日:

今日は弊社の設立記念日ですので、設立時から変わらず使用している、シャフト株式会社のロゴについて触れてみたいと思います。

シャフト(SCHAFT)

非常にシンプルなロゴタイプですが、このロゴには創業者の思いが強く込められております。特徴的なのは「A」の文字。中央部分の横線が右上方向に跳ね上がっておりますが、この方向性が示す通り、スタッフの意識も、業績も、ずっと右肩上がりで伸びていくことを誓い、この形としました。

また、詳細なデザインにもとてもこだわっています。黄金比率と言われる、1:1.618の割合を随所に盛り込み、全体的なバランスが美しく見えるよう調整を行いました。シャフト製のiPhoneアプリも多数出しておりますが、アプリ起動時にはこのロゴが表示されます。

SCHAFT(シャフト)

実は昨年、東京都内のとある小学校で、シャフトの教育用無料アプリを使った学習を導入していただいたことがあります。その際に111名の子どもの中で、およそ2/3くらいの児童が「SCHAFT」のロゴを事前に知っておりました。これはもう、教育アプリの効果よりも、シャフトのロゴを子どもたちが知っていてくれたことの方に、思わず舞い上がってしまいました。

皆様が覚えてくださっている、親しみのあるシャフトロゴ。その理念を忘れず、第5期以降もスタッフ一同、研鑽を積んでまいります。

因みにシャフト株式会社の「ロゴについて」というページもございますので、ぜひご覧ください。

-未分類
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

熊本地震の義援金・寄付金の受付先一覧

先日、「熊本地震の義援金について」という記事で書きましたとおり、被災地の実情・被災者のお声に合わせた方法で、支援をしていくことが大切だと考えております。ただ、義援金や寄付金の受付窓口は、実に沢山ありま …

WordPressのタグ付け機能、利用開始

本ブログは、Wordpressで構築したシステムで、運用開始からかなりの時間が経過しています。ただ、恥ずかしながらWordpressの「タグ付け」という機能に関して、本日はじめて知りました(今までは気 …

本社前を、社長自らせっせと雪かき!

2016年1月18日、昨晩から降り続いた雪のせいで、東京は交通機関が大荒れ!東北や北海道の方からすれば、「その程度で・・・」とおこられてしまいそうですが、普段雪に慣れていない地域では、移動だけで大変な …

no image

電子書籍の出版方法

インターネットの普及は、私たちの生活に関わる様々なものに変革をもたらしてきました。そしてそれは、「本」の世界にも影響を与えています。昔は、印字された本を本屋さんで購入し、それを移動中などに読んで、読み …

結婚記念品で迷ったらココ!平均予算や喜ばれるアイテムまとめページ

ご結婚されている皆様、結婚記念日には旦那様、奥様へプレゼントを贈られていますか? 実は結婚記念日というのは、一年目の結婚式から始まり、実に様々な名前の結婚記念日があるのです。金婚式や銀婚式だけでは、な …