未分類

SCHAFTのロゴデザインと、その想い

投稿日:2015年11月11日 更新日:

今日は弊社の設立記念日ですので、設立時から変わらず使用している、シャフト株式会社のロゴについて触れてみたいと思います。

シャフト(SCHAFT)

非常にシンプルなロゴタイプですが、このロゴには創業者の思いが強く込められております。特徴的なのは「A」の文字。中央部分の横線が右上方向に跳ね上がっておりますが、この方向性が示す通り、スタッフの意識も、業績も、ずっと右肩上がりで伸びていくことを誓い、この形としました。

また、詳細なデザインにもとてもこだわっています。黄金比率と言われる、1:1.618の割合を随所に盛り込み、全体的なバランスが美しく見えるよう調整を行いました。シャフト製のiPhoneアプリも多数出しておりますが、アプリ起動時にはこのロゴが表示されます。

SCHAFT(シャフト)

実は昨年、東京都内のとある小学校で、シャフトの教育用無料アプリを使った学習を導入していただいたことがあります。その際に111名の子どもの中で、およそ2/3くらいの児童が「SCHAFT」のロゴを事前に知っておりました。これはもう、教育アプリの効果よりも、シャフトのロゴを子どもたちが知っていてくれたことの方に、思わず舞い上がってしまいました。

皆様が覚えてくださっている、親しみのあるシャフトロゴ。その理念を忘れず、第5期以降もスタッフ一同、研鑽を積んでまいります。

因みにシャフト株式会社の「ロゴについて」というページもございますので、ぜひご覧ください。

-未分類
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

TwitterとWordPressを連動させました

弊社を幅広くご案内することができるよう、私は日々様々なことを調べております。これまで、かなりFacebookに力を入れていたのですが、Twitterが疎かになっていたのは事実です。 しかし昨今の動向を …

本社前を、社長自らせっせと雪かき!

2016年1月18日、昨晩から降り続いた雪のせいで、東京は交通機関が大荒れ!東北や北海道の方からすれば、「その程度で・・・」とおこられてしまいそうですが、普段雪に慣れていない地域では、移動だけで大変な …

とんかつ ひで(調布)

西調布駅から北に向かって歩き、旧甲州街道を右折すると、すぐ左手にとんかつ屋さんがあります。調布ではこのお店はとても有名で、数十年続けておられる「とんかつ ひで」さんです。位置的には「宿場」という飲み屋 …

叙々苑游玄亭でシャフト創業10周年をお祝いいただきました

2021年11月11日は、シャフト株式会社の創業10周年という記念すべき日でした。この10年という月日は長い苦難の道でしたが、ずっと寄り添い、親身にご相談に乗ってくださり、様々なご指導をくださった、経 …

感染者数推移(新型コロナウィルス)

新型コロナウィルスの全国・東京の感染者数、並びに全国の死者数推移を、独自にまとめました。数値を表形式で公開しているサイトを見つけることができなかったため、独自にまとめたものです。以下のグラフや表は、無 …