ジグソーパズル 観光情報

JAXA 筑波宇宙センター(茨城)

投稿日:2020年9月15日 更新日:

茨城県つくば市といえば、学術・研究として全国に名が知れ渡る町で、様々な研究機関がこの地に集まっています。そんな数ある研究機関の中でも、特に有名なのが、こちらの「JAXA 筑波宇宙センター」です。

近くにある「つくばエキスポセンター」と同じく、JAXAの入り口にもH-IIロケットの実物大が飾られています。つくばエキスポセンターは自立していますが、こちらは、横に寝かした状態です。

 

見学受付

H-IIロケットの正面にある、このE-2と書かれた建物が、JAXAの見学受付になっています。因みに、見学は完全に事前予約制です。予約がない場合は見学ができませんので、事前にしっかりと予約をしておきましょう。その予約番号を受付で言うと、見学者用のリストバンドをくださいます。

受付後は、見学の開始時間になるまで、同建物内で待機となります。

ただし、待合室にも様々な展示物があり、宇宙関連の映像も流れているので、全く退屈しません。JAXAの見学は、時間をかなりキッチリと管理されていますので、遅刻は非常にもったいないです。待機中にも見る所はいくらでもありますので、時間に余裕をもって動かれることをお勧め致します。

 

スペースドームで見学

そして時間になったら、スペースドームという別の建物へ移動します。こちらが、メインの見学所となります。

中はご覧のとおり。学校の体育館ほどの広さがある、背の高い建物の中に、沢山の宇宙関連設備が展示されています。

また、入口付近にはQRコードが設置されています。それを読み込むと、施設内の情報をスマホで聴くことができるので、ぜひ利用されると良いでしょう。

 

ショッピングセンターでお買い物

見学時間が終了したら、またE-2の建物に戻りましょう。待合室の近くにあるショッピングセンターに入ることができます。

もちろん、販売されているものは、宇宙関連グッズばかり。宇宙食は人気のお土産ですが、他にもボールペンや宇宙飛行士訓練用のミルクパズル(ホワイトパズル)、宇宙の匂いという小瓶まで売っていました。

遠い銀河系や、何億光年も先の星々のことではありません。もっと現実的で、地球から手の届く、身近な宇宙開発の話に触れることができるのが、こちらのJAXA筑波宇宙センターです。ご興味のある方は、ぜひ事前予約をした上で、見学してみてはいかがでしょうか。

  • 名称:JAXA 筑波宇宙センター
  • 電話:10:00~16:00
  • 住所:茨城県つくば市千現2-1-1
  • 時間:029-868-5000
  • 休館:不定休

 

宇宙関連の写真でパズルを

つくばで、思い出に残る素敵な写真が撮れたら、その写真を使って「オリジナルジグソーパズル」を作りませんか?

シャフト株式会社では、創業当初から、お客様の写真を印刷した、世界に一つだけのオリジナルジグソーパズルの製作というサービスを行っております。お好きなパズルサイズでご注文いただき、後はスマホかパソコンの中にある画像をメールでお送りいただくだけです。あとは全て弊社で製作を行い、なんと2営業日前後で、ご自宅に向けて発送させていただきます!旅行中に頼まれたら、ご帰宅と同じようなタイミングで、もうお届けができるスピード感ですね。

何より、自分たちの写真がパズルになっていますので、とても楽しくパズルにチャレンジすることができます。ぜひとも一度、オリジナルジグソーパズルのページをご覧いただければと思います。

-ジグソーパズル, 観光情報
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

卒業の記念を形に残すオリジナルグッズ

2月27日、安倍首相が【全国の小中高を3月2日から春休みに入るまで臨時休校とするよう要請する考え】を示したというニュースを観ました。 新型コロナウイルスの感染拡大を受けての事です。 もちろんお子様がた …

市房ダム(水上村)

熊本県球磨郡を流れる、球磨川。この球磨川の洪水調節や発電を目的として、1960年頃に建設された、流域最大規模のダムが、水上村にある市房ダムです。 ダムの脇には、建設の日付やダム名が記されていました。 …

牛たん炭焼利久(調布)

トリエ京王調布が、2017年9月29日(金)にオープン。9月28日(木)は招待券が配られた方限定で、プレオープンとなりました。私は人生の重要なターニングポイントで、何故か必ず牛タンと出会い、それ以降自 …

エドゥアール・マネのジグソーパズルをアートパズルに追加しました

勢いがとまらない、シャフトのオリジナルジグソーパズルの派生商品である「アートパズル」。本日は、エドゥアール・マネの作品を追加することができました。 エドゥアール・マネは19世紀のフランスの画家で、草上 …

つくばエキスポセンター(茨城)

茨城県つくば市は、学術・研究都市として、様々な科学技術研究が盛んに行われていることが有名です。あの有名なJAXA筑波宇宙センターも含め、多数ある施設の中の一つで、子どもたちが科学に興味をもちながら楽し …