ジグソーパズル 観光情報

JAXA 筑波宇宙センター(茨城)

投稿日:2020年9月15日 更新日:

茨城県つくば市といえば、学術・研究として全国に名が知れ渡る町で、様々な研究機関がこの地に集まっています。そんな数ある研究機関の中でも、特に有名なのが、こちらの「JAXA 筑波宇宙センター」です。

近くにある「つくばエキスポセンター」と同じく、JAXAの入り口にもH-IIロケットの実物大が飾られています。つくばエキスポセンターは自立していますが、こちらは、横に寝かした状態です。

 

見学受付

H-IIロケットの正面にある、このE-2と書かれた建物が、JAXAの見学受付になっています。因みに、見学は完全に事前予約制です。予約がない場合は見学ができませんので、事前にしっかりと予約をしておきましょう。その予約番号を受付で言うと、見学者用のリストバンドをくださいます。

受付後は、見学の開始時間になるまで、同建物内で待機となります。

ただし、待合室にも様々な展示物があり、宇宙関連の映像も流れているので、全く退屈しません。JAXAの見学は、時間をかなりキッチリと管理されていますので、遅刻は非常にもったいないです。待機中にも見る所はいくらでもありますので、時間に余裕をもって動かれることをお勧め致します。

 

スペースドームで見学

そして時間になったら、スペースドームという別の建物へ移動します。こちらが、メインの見学所となります。

中はご覧のとおり。学校の体育館ほどの広さがある、背の高い建物の中に、沢山の宇宙関連設備が展示されています。

また、入口付近にはQRコードが設置されています。それを読み込むと、施設内の情報をスマホで聴くことができるので、ぜひ利用されると良いでしょう。

 

ショッピングセンターでお買い物

見学時間が終了したら、またE-2の建物に戻りましょう。待合室の近くにあるショッピングセンターに入ることができます。

もちろん、販売されているものは、宇宙関連グッズばかり。宇宙食は人気のお土産ですが、他にもボールペンや宇宙飛行士訓練用のミルクパズル(ホワイトパズル)、宇宙の匂いという小瓶まで売っていました。

遠い銀河系や、何億光年も先の星々のことではありません。もっと現実的で、地球から手の届く、身近な宇宙開発の話に触れることができるのが、こちらのJAXA筑波宇宙センターです。ご興味のある方は、ぜひ事前予約をした上で、見学してみてはいかがでしょうか。

  • 名称:JAXA 筑波宇宙センター
  • 電話:10:00~16:00
  • 住所:茨城県つくば市千現2-1-1
  • 時間:029-868-5000
  • 休館:不定休

 

宇宙関連の写真でパズルを

つくばで、思い出に残る素敵な写真が撮れたら、その写真を使って「オリジナルジグソーパズル」を作りませんか?

シャフト株式会社では、創業当初から、お客様の写真を印刷した、世界に一つだけのオリジナルジグソーパズルの製作というサービスを行っております。お好きなパズルサイズでご注文いただき、後はスマホかパソコンの中にある画像をメールでお送りいただくだけです。あとは全て弊社で製作を行い、なんと2営業日前後で、ご自宅に向けて発送させていただきます!旅行中に頼まれたら、ご帰宅と同じようなタイミングで、もうお届けができるスピード感ですね。

何より、自分たちの写真がパズルになっていますので、とても楽しくパズルにチャレンジすることができます。ぜひとも一度、オリジナルジグソーパズルのページをご覧いただければと思います。

-ジグソーパズル, 観光情報
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

サイトマップのGoogle提供コードを更新しました

弊社サイトのサイトマップには、自サイト内の検索コードを設置していましたが、このコードを2020年11月の最新コードに置換しました。 見た目で大きな変化はないのですが、検索時の表示方法や、検索コード等を …

ケヤキの森公園(木島平)

木島平村の中心部、木島平村役場から南東方向に2kmほど走ると、大きな公園が見えてきます。村民の憩いの場、そして観光客も楽しむことができる「ケヤキの森公園」です。 入り口を入ると、すぐに大きな駐車場があ …

CABIN | 御宿町の本格イタリアンレストラン

御宿駅から海岸方面へ向けてまっすぐ走り、千葉銀行のある交差点をそのまま直進。そのまま100m程進んだ右手にあるのが、イタリアンレストラン「CABIN(キャビン)」さんです。チャイナという名前の中華料理 …

2018年の卒業記念品にオススメな写真パズル!

2018年3月には、沢山の幼稚園、小学校、中学校、高校、大学から、それぞれの学校を卒業していく人たちがいます。 卒業式につきものなのが「涙」と「記念品」。 涙は準備する必要がありませんが、記念品は事前 …

部活・サークルの先輩に贈る卒業記念品

毎年、2月下旬~3月下旬ころにかけて、全国の幼稚園、小学校、中学校、高校、大学で、大きなイベントが開かれます。そう、「卒業式」です。卒業式にあたっては、在校生や学校側から、卒業生に向けて卒業記念品の贈 …