ジグソーパズル

オリジナルジグソーパズル製作時の、刃型の位置について

投稿日:2021年2月21日 更新日:

シャフト株式会社のオリジナルジグソーパズルは、専用のプレス機を使って仕上げていきます。但し、プレス機を使うとはいっても、作業のほとんどの工程は職人が手作業で行っております。印刷、切り出し、貼り付け、ボール紙の仕上げ工程、プレス機へのセット、打ち抜き・・・。これらは全て、人間が手作業で行っているものになります。

パズル製作の仕組みとは

また、プレス機の中にはビク型という、非常に特殊な刃が埋め込んであります。この刃も、オリジナルパズルを製作するためだけに、特注で作っていただいたものです。一枚の鉄板を用意し、それを金槌で少しずつ叩いて曲げていき、パズルピースの形に仕上げていただいています。

従って、ビク型自体の形はほとんど同じですが、でも細かく見ていけば、ごくわずかな差異はあります。従って、パズルは製作する度に、ピースカット位置にわずかなズレが生じます。今回ある画像で製作したとして、それを一週間後に同じ画像で作ったとしても、全く同じにはなりません。

逆に言えば、これこそが、世界に一つだけの、オンリーワンのオリジナルジグソーパズルといえる要素の一つになっています。

どうぞこの点を、ご理解くださいませ。ジグソーパズルというのは、1枚の写真をいくつもの欠片にカットしてできあがる知育玩具です。この特性をご理解ください。従って、パズルを製作する際に「写真のこの位置を切ってください」というようなご要望には応対させていただくことができません。

これまでにも、ページで細かくご説明はさせていただいておりましたが、年に1~2回程度、こういったご質問をいただいておりますので、さらに詳しく追記をさせていただきました。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

-ジグソーパズル
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

東京大江戸温泉物語へ行ってきました

東京に住んでいると東京の名所は逆になかなか行かないものではないでしょうか。東京タワーやスカイツリーもつい最近たまたま誘われて両方行きましたが、それまで全く縁がありませんでした。混雑しているのがわかって …

2020年GWは実家帰省の代わりにオリジナルパズル

2020年は新型コロナウィルスの関係で、外出自粛が強く要請されています。毎日のように、8割の接触削減が要請されていますね。そして安倍首相からつい先ほど、新たに声明が出され、2020年のGW(ゴールデン …

運動会の写真をジグソーパズルに

パートさんがシフト組みする際に【来月こどもの運動会が・・】と言われました。私が小学生だった頃は運動会といえば秋だった気がするのですが、いつから5月も・・・?私の認識違いで、以前から5月に運動会を開催し …

コロナ(オミクロン株)で帰省どうする?2022年の夏休み!おすすめの帰省土産

2022年夏は、オミクロン株、BA5、あるいはBA2.75(ケンタウロス)といった新株が登場。これらの猛威により、新型コロナウイルス第7波の影響が、社会に強く影響を及ぼしています。このコロナ真っ盛りの …

夕焼けと犬

1回の散歩の時間を多く取ってあげられる時は、郷土の森の近くの新鮮な卵直売所までがお決まりのコースになってきました。 広くて日差しも暖か、そして爽やかな風が吹く多摩川沿いを歩けるので、アスファルトの道だ …