ジグソーパズル

オリジナルジグソーパズル製作時の、刃型の位置について

投稿日:2021年2月21日 更新日:

シャフト株式会社のオリジナルジグソーパズルは、専用のプレス機を使って仕上げていきます。但し、プレス機を使うとはいっても、作業のほとんどの工程は職人が手作業で行っております。印刷、切り出し、貼り付け、ボール紙の仕上げ工程、プレス機へのセット、打ち抜き・・・。これらは全て、人間が手作業で行っているものになります。

パズル製作の仕組みとは

また、プレス機の中にはビク型という、非常に特殊な刃が埋め込んであります。この刃も、オリジナルパズルを製作するためだけに、特注で作っていただいたものです。一枚の鉄板を用意し、それを金槌で少しずつ叩いて曲げていき、パズルピースの形に仕上げていただいています。

従って、ビク型自体の形はほとんど同じですが、でも細かく見ていけば、ごくわずかな差異はあります。従って、パズルは製作する度に、ピースカット位置にわずかなズレが生じます。今回ある画像で製作したとして、それを一週間後に同じ画像で作ったとしても、全く同じにはなりません。

逆に言えば、これこそが、世界に一つだけの、オンリーワンのオリジナルジグソーパズルといえる要素の一つになっています。

どうぞこの点を、ご理解くださいませ。ジグソーパズルというのは、1枚の写真をいくつもの欠片にカットしてできあがる知育玩具です。この特性をご理解ください。従って、パズルを製作する際に「写真のこの位置を切ってください」というようなご要望には応対させていただくことができません。

これまでにも、ページで細かくご説明はさせていただいておりましたが、年に1~2回程度、こういったご質問をいただいておりますので、さらに詳しく追記をさせていただきました。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

-ジグソーパズル
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

トレーニング用オリジナルパズルを、プレスリリースしました

シャフト株式会社より、2020年3月3日に新商品「トレーニング用オリジナルパズル」をリリース致しました。本商品は、新型コロナウィルスによって、生活環境が激変している各ご家庭(特に小学校以下の小さなお子 …

2000ピース近い3XLパズルが@Pressで紹介されました

2023年5月1日にリリースした、1989ピースの超特大パズル「3XLパズル」が、@Pressという記事で紹介されました。 詳細は、弊社の実績ページに記載しておきました。 3XLパズルは、あなたのお写 …

そろそろアジサイの季節です

早いものでもう6月を迎えようとしています。ジメジメとしていて、洗濯物も乾きにくいし、しょっちゅう傘は持っていかなければならないし・・・と、6月は正直あまり好きではありません。 しかし、ジューンブライド …

2019年、オリジナルグッズメーカーとしての新年のご挨拶

いつもご利用いただいている皆様、ならびにこれからシャフト製オリジナルグッズのご購入をお考えいただいている皆様。2019年、明けましておめでとうございます。 弊社は例年通り、今年も1月1日から休まず営業 …

no image

ジグソーパズルの早組大会という企画は面白い!?

ふと、思いつきで投稿しています。 自分でも、よくジグソーパズルを組み立てるのですが、写真の構図や絵柄、ピースサイズ等によっては、大変に難易度も高く、組み立てるのに時間がかかってしまいます。でも、だから …