ジグソーパズル

御神木のイメージを大学生にアンケート調査してみました

投稿日:2024年1月24日 更新日:

御神木(ごしんぼく)と言えば、神様の宿る大変ありがたい木として有名ですが、この御神木についてどのようなイメージを持たれるでしょうか? 崇高? 神秘的? 御利益?

様々な感想、ご意見があるかと思いますが、私は群馬県にある、とある大学で講師をしておりますので、そこの大学生51名にご協力いただき、リアルな声を調査してみました。このページでは、その結果の一部をご紹介致します。

日本で一番有名な神社と聞いた時、あなたはどこを思い浮かべますか?

シャフト株式会社では2024年1月23日から、新たなオリジナルジグソーパズル用フレームとして、「伊勢神宮の御神木フレームを使用した開運パズル」という、超希少フレームの販売を開始しました。そのため「伊勢神宮」がどの程度有名なのかをチェックしてみたかったのですが、その結果がこちらです。

見事、全体の43%という、半数近くを占める数値となったのが、伊勢神宮でした。さすが日本で最も有名な神社と呼ばれるだけあって、見事な1位でした。もちろん、学生にアンケートをお願いする際には、伊勢神宮の御神木フレームのことは伝達をせず、回答が誘導されないように配慮した上で実施しております。

因みに「その他」を選んだ人はおりませんでした。

御神木には御利益があると思いますか?

次に確認したかったのが「御利益(ごりやく)」についてです。御神木と言えば、やはり神様の御利益がもたらされるのでは・・・と考える方が多いと考えましたので、この質問を致しました。結果がこちらです。

5段階評価で1が「全くない」。5が「とても思う」という内容で行ったところ、最も多かったのが4で、全体の41.2%。3以上を一定程度の御利益があると考えている人と考えた場合、なんと全体の90.2%!10人中9人は、御神木に一定程度の御利益があると考えている事が分かりました。御神木、すごい!

御神木にはどんなイメージがありますか?(複数選択可)

では、その御神木にはどのようなイメージを持っているのでしょうか?複数回答ありでチェックをしてもらいました。結果はこちら。

これはさすがにバラけましたが、最も多かったのが「神秘的」で、84.3%の人が選択。御利益も66.7%と高く、貴重や希少価値が4割~5割程度となりました。

因みにその他を選ばれた方は「厳格なイメージ、簡単には触れない」「神聖だからこそ、自分の家に持ち帰り、飾る、という行為に少し抵抗があるかもしれません。」「呪い(諏訪神社より)」というように、慎重な見方をする方が、5.9%程いることも分かりました。

ご神木を使った「こんなアイテムがあったら欲しい!」という物はありますか?

また、御神木を使った「こんなものが欲しい!」と思えるものが何かあるかも聞いてみました。結果的に「ご神木に見立てた香水」「ご神木孫の手」「お札」「お守り」「いろんなものが収納できる棚」「ご神木のご利益を身近で感じられるキーホルダー」というような意見が出てきました。

やはり多くの場合、御神木という特性を活かした、御利益のありそうなものを欲しいと思う傾向があるようです。

伊勢神宮の御神木を使った、パズル専用オリジナルフレーム

やはり御神木は、通常の材木とは異なり、神様が宿る大変神秘的で、特別な印象を持つ人が多いことが分かりました。シャフトでは、伊勢神宮という日本一有名な神社の御神木を使わせていただき、ごく少数ですが、パズル専用御神木フレームを販売することができるようになりました。

特別な木ですので、とても高額です。そして大量生産もできませんが、一生に一度と言えるような大切な贈り物用として、上記ページをご参照ください。

-ジグソーパズル
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

犬用階段(ステップ)

数日前に愛犬用の階段(ステップ)を購入いたしました。 ■階段(使用用途) 主に愛犬用として販売されている階段は【ベッドやソファに登り降りするためのステップ用品】として販売されています。 ■階段反対派 …

飼い犬のニューヘアー

私が飼っているのは黒のトイプードルです。美容師さん曰く、個体差はあるがトイプードルの場合黒は毛量が多い子が多いそうです。 せっかく毛量が多いならと、今まではアフロヘア一辺倒でした。女の子だからと一時期 …

ホワイトデーに渡すジグソーパズル

以前【バレンタインデーに渡すジグソーパズル】というブログを掲載いたしましたが、そのホワイトデーバージョンです。 バレンタインデーは女性が盛り上がるので何となくホワイトデーの方が下火なイメージが私にはあ …

季節のお花をジグソーパズルに

桜ももうほとんど散ってしまいましたね。 今年も宴会的なお花見は難しく、2年連続で桜を見上げながら通り過ぎるだけで桜の時期が終わりました。来年こそはこのような愚痴を書くことなく、楽しい宴会をしたといった …

オリジナルパズル説明文の視認性を向上させるための画像変更

昨日に引き続き、商品ページの画像の見直しを実施しております。これまでも、正直かなり精度の高い画像情報ではあったと自負しておりますが、自分自身で極めて厳しい目で見つめ直したところ、一部の文字サイズが気に …