観光情報

函館朝市どんぶり横丁市場の茶夢

投稿日:2017年9月12日 更新日:

北海道函館といえば、有名なものが二つあります。一つは函館ロープウェイで函館山を登って眺める夜景。そしてもう一つが、函館朝市です。函館駅から徒歩1分の場所にあり、函館湾に面した一角に、すごい数の海鮮食堂が集まっています。

今回はその中から、函館朝市どんぶり横丁市場という建物に入ってみました。

勘違いのないようにご説明しておきますが、このどんぶり横丁市場というのは、店名ではなく建物名です。この建物に入ってみると、

たくさんのお店の看板が出ていました! どんぶり横丁市場の建物内だけで、この数です。正直、どこに行ったら良いか分からないのでウロウロしていたところ、一つだけ沢山の人が並んでいるお店を発見しました。茶夢(ちゃむ)というお店です。

他のお店は朝6時からやっているところもあるのですが、茶夢は朝7時から。たまたま通りかかったのが6時55分くらいだったのですが、朝早い開店前なのに、既に行列ができています。並んでいる方に聞いてみたところ、こちらのお店は有名で、遠方から来られるお客さまもいらっしゃるようです。

ということで、ラッキーにも待ち時間なしで入れたため、茶夢さんで朝食をいただくことにしました。

こちらが、茶夢のメニュー。1000円~2000円くらいのお値段。

諸々注文をしてから待っていると、信じられないものが出てきました。

ご飯と一緒にいただけるお惣菜やお漬物などが、なんと小皿で10皿も! もちろん頼んでいないのですが、これは全てのお客さまへの無料サービスということでした。なるほど、人気の秘密はこれだったのですね。

そうこうしているうちに、カニのアラ汁が運ばれてきました。

函館の肌寒い朝に、これは体中に染み渡ります。

そして、私が注文したウニ丼が到着!

なんという甘さでしょう。そして、なんという量でしょう。この味、この量で2000円は、大変なお得感。函館に来たら絶対に食べたいと思っていた、ウニ丼。本当に美味しくいただけました。

そして、同伴者がいただいたのは、こちらのチャムセット。海老、いくら、マグロがたっぷり乗っかって、先程のカニ汁までついて、1600円です。

現地ならではの贅沢ですね。

函館の朝市で食事を楽しみにしている方は、ぜひ参考になさってください。

そして夜。函館ロープウェイで函館山を登って夜景を楽しみにしている方は、ぜひ当方がまとめた函館ロープウェイのページを事前にご覧ください。日没時間や駐車場、料金など、予め知っておくことで動きやすい情報をまとめてありますので、ぜひ参考にしていただき、お楽しみください!

-観光情報
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

シーサイドハウス・オカベ | 夏だけ営業する御宿海岸近くの海の家

御宿町の海岸沿いに広がる中央海水浴場。このビーチから、徒歩わずか1分という好立地にある飲食店が、シーサイドハウス・オカベさんです。夏の期間だけ営業される、期間限定のお店。御宿町のシンボルとも言える月の …

オーベルジュ グルービー(木島平)

調布市の姉妹提携都市「木島平村」にある「木島平スキー場」。こちらの特徴の一つは、ゲレンデに寄り添う形で沢山のペンションが立ち並んでいることです。そのため、ランチタイムはどこのペンションで食事を取るか選 …

おのや(水上村)

球磨郡水上村の「湯山温泉元湯」のすぐ近くにある、アットホームな雰囲気の旅館が「おのや」さんです。 旅館の入口。日本庭園風の植物が、きれいに手入れされています。 一階の休憩所。大きな、フカフカのソファー …

ほいほい広場(水上村)

熊本県球磨郡水上村の南西部に、とっても大きな公園があります。村内の子どもたちの遊び場であり、観光で訪れた方も無料で楽しめる「ほいほい広場」という公園です。 公園に入るとすぐ大きな駐車場がありますので、 …

オーガスタ(木島平村)

木島平スキー場の中腹、第6ペアリフトの近くにある食事処の一つが、ホテル レイジャントに併設されている、レストラン「オーガスタ」です。 入り口はいってすぐの場所に、券売機がありますので、ここで食券を購入 …