千葉県夷隅郡御宿町 観光情報

喜和味 | 御宿にある十割そばの名店!手打ち蕎麦の体験もできる!

投稿日:2023年5月6日 更新日:

御宿町には、超美味しい十割そばをいただける名店があります。御宿町久保という地域の住宅街にある、喜和味(きわみ)さんです。

場所は比較的分かりづらいところにあります。御宿駅のあたりから考えると、まずはメイン通りの128号線を、大原方面(北東)へ。なかむら海楽スーパーおおたやポルコなどのお店を通り過ぎて、そのまま進んでいきましょう。いずれローソンの手前、御宿町商工会がある丁字路にきますので、そこを左折。単線の外房線を越えて、2個めの曲がり角を右折すれば、喜和味さんに到着です。

喜和味の店内

喜和味さんに入ると、昭和な雰囲気を味わえる、くつろぎ空間になっています。

テーブルだけでなく、座敷もあります。

喜和味のメニュー

喜和味さんでいただくことができるメニューは、こちら。まずは冷たいお蕎麦。

あたたかい蕎麦もあります。

飲み物はソフトドリンクだけでなく、店主さんお勧めの日本酒も常備されています。

喜和味(きわみ)で注文するお蕎麦

喜和味さんで、お蕎麦を注文してみました。まずはこちらが、オーソドックスなもりそばの大盛り。

おろしそば。

とろろそば。

天ぷらの盛り合わせ。

温かいつけ汁でいただける、豚バラそば。

同じくつけ汁の、鴨そば。

なお、喜和味の店主さんは、ご自身でしょっちゅう釣りをしておられます。その日に釣れたお魚を捌いて、鮮度抜群なお店のメニューとして出してくださることもあります。もちろん釣果次第なので、何が出るかは日によって全く異なります。

また、運転でなければ、お蕎麦に合うお酒もいただけますよ。

喜和味で、そば打ち体験!

そして喜和味さんの、驚きのメニューがこちら! なんと、そば打ちを体験することができる、そば道場も行ってくださっているのです。体験コースは、まとめて5人前のお蕎麦を打たせてくださるのですが、まとめて3,500円という、超うれしい良心価格。

但し、ご指導いただくのは店主さんにも大変なご負担ですし、いつでも行っているわけではありません。事前に確認をしましょう。

今回は店主さん、つまり道場主さんに事前にお願いをし、そば打ち体験をさせていただきました!そば打ち体験ができる道場は、お店の2階にあります。

喜和味の蕎麦は、十割そば!つなぎを使わない、100%そば粉の、お蕎麦になります。まずは500gをしっかりと計量。

計ったそば粉を、ふるいにかけながら、大きな丸いお皿へ。

そこへ一気に、熱湯を流し込みます。

火傷をしないよう、ヘラを使って手早く混ぜていきます。

ざっと混ぜたら、手を使ってダマにならないように崩していきます。

今度はお湯ではなく、少しずつ、水を加えていきます。

そうしたら、先程と同じように、手を使ってダマにならないよう、粉々に。

ここからは指の力を使ってそば粉を握り込んでいき、少しずつ固めていきます。

塊になりはじめてきたら、手のひらで押しつぶすようにして、体重をかけて練っていきます。

周りの粉を集めながらどんどん練っていき、最終的に一つの塊に。

できたら、ここからは伸ばしの作業。体重をかけて薄く伸ばしていきます。

そばを叩きながら、どんどん広げて円形にしていきます。

ある程度広げたら、ここからは麺棒を使って、薄く薄く伸ばしていきます。

時には麺棒に絡めたり、色々な技を使いながら、徹底的に伸ばしていきましょう。

このあたりまでは、蕎麦が「円形」になるように広げていきましたが・・・

最終的には四角形になるように調整していきます。素人がやったら、きれいな四角にはなりませんが、以下の写真のように、余った蕎麦部分を粘土のように組み合わせて叩いていき、なんとかして四角形に修正します。

できたら、これを何層にも重ねていくことで、ようやく準備完了!

ここからは、専用の包丁を使ってお蕎麦を切っていきます。重いし切れ味もスゴイので、店主さんの仰る注意点をよく守りながら、怪我のないように、慎重に作業しましょう。

不揃いではありますが、なんとかカタチになりました。

これを一人前150g分カットしたら、半紙に乗せて・・・

クルクルと巻いていけば・・・

はい!手打ちそばの完成です!!

早速いただいてみましたが・・・旨い!とんでもなく美味しい十割そばでした!自分たちで苦労して作ったという部分を差し引いても、人生で最も美味しいお蕎麦だったと、声を大にして言い切れてしまいます。

ちなみに蕎麦湯もこだわっておられ、他では見ることができないような、非常に濃い蕎麦湯を楽しめます。

喜和味のご主人さまは、毎朝4時に起きて蕎麦を打っておられるそうです。大変なご苦労の末にいただけるお蕎麦なのだというのも、実際に自分で体験してみると、よく分かりますね。

上述のとおり、味はこの上の表現ができないほど、最高でした。それだけでなく、店主さんも女将さんもお人柄が良いので、全てにおいてパーフェクトなお店!御宿へ来たなら、絶対に行きたいお店の一つです。

但し!喜和味さんは、地元の方も足繁く通う、超大人気です。しかも毎朝打つお蕎麦の量も決して大量ではありませんので、すぐに売り切れてしまいます。お蕎麦を食べたい方は、事前に予約をされると良いでしょう。

店名喜和味(きわみ)
電話090-3233-0986
住所千葉県夷隅郡御宿町久保273
交通御宿駅から1km
時間11:00~14:00
17:00~20:00 [金・土・日のみ]
定休水曜、木曜

御宿町のその他の情報

この他の、御宿町の施設、飲食店、遊び場などの情報については「千葉県御宿町の宿泊・飲食・観光情報」をご覧ください。

-千葉県夷隅郡御宿町, 観光情報
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

アジアン食堂 樹林(木島平)

今日は木島平村の木島平スキー場で滑ったあと、オーベルジュグルービーの一軒隣にある、アジアン食堂「樹林」でランチをいただきました。 私もお店に入って、店員さんと話して初めて知ったのですが、なんと樹林さん …

東京都西多摩郡檜原村に行ってきました

タイトルにも記載いたしましたが、檜原村へ行ってきました。以前にも一度行ったことがあり、その際にも書かせていただいたのですが、今回も素敵な写真が撮れたのでご紹介したいと思います。 檜原村 東京都は西多摩 …

つくばエキスポセンター(茨城)

茨城県つくば市は、学術・研究都市として、様々な科学技術研究が盛んに行われていることが有名です。あの有名なJAXA筑波宇宙センターも含め、多数ある施設の中の一つで、子どもたちが科学に興味をもちながら楽し …

台湾に行きました〜其の2〜

前回は台湾に向かう飛行機の中でのお話をいたしました。今回は台湾で過ごした際のお写真などを交え書かせていただきたいと思います。 ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが台湾は台湾ドル、元を通貨としています …

【アイヌ民族博物館】ポロトコタン

北海道白老郡白老町(しらおいちょう)という地名は、北海道に住んでいる、あるいはアイヌに深い興味を持っている方でないと、あまり聞き慣れない地名かもしれません。しかしこの白老町には、北海道の道央地区へ旅行 …