未分類

セルフネイルを使い分けて指先をおしゃれに演出

投稿日:2023年7月25日 更新日:

皆さんはご自身の爪に対し、何かされていますでしょうか。私は昔から指先が彩られるのが好きで(多少早かったかと思いますが)高校生の頃からマニキュアをしていました。

今ほどネイルの技術が発達しておらず、マニキュアが主流の時代でかなりの回数をこなしたため、不器用ながら比較的マニキュアはきれいに塗れるほうだと思います。

時間はかかるのですが今でもネイルをしている時間は苦でなく、無心になれるリラックスタイムになっています。

ただ、通常はバイトや仕事、学校生活や主婦業等で可能な限り時間や手間はかけたくないと思うかたが大多数なのではないかと思います。ネイルサロンは大満足の仕上がりにしていただけますが、通うには時間もお金もかかりますので、今回は【セルフネイル】についてお話していきたいと思います。

身だしなみとしての手のケア

昨今では女性のみならず、男性でも色つきのマニキュアをされたり、手元がきれいに見えるようにとクリアのマニキュアをされる方がいらっしゃいますよね。そこまではいかなくとも身だしなみとしてこまめに爪を切ったり、ヤスリで整えたり・・・

手元はそのかたの印象を形づける重要な要素だと思っています。

ネイルの主な種類

最近は本当に様々な方法でネイルができるようになりました。どれが自分に合っているのかわからず、様々試してみた経験からまとめてみました。

  • マニキュア
  • ネイルシール
  • つけ爪(ネイルチップ)
  • ジェルネイル(シールタイプ)

1、マニキュア

オリジナリティが最も出せるかと思います。斜めにラインを入れたり、フレンチにしたりパーツを貼りつけたり。他の色との組み合わせやマーブル模様等も。が、器用なかたでないとこだわったアレンジは難しいかなと思います。自分の爪に直接塗るので爪の形がいびつになってしまっていたり途中で折れた場合などリカバリーは多少難しいかと思いますが一度ポリッシュ(爪に塗る塗料)を購入したらかなりの回数使用ができます。最近では100円均一等でもきれいに発色するものが多く、コスパがかなり良いです。

2、ネイルシール

可愛らしいデザインのものも多く、何よりすぐにできます。慣れてしまえば両手で30分かからずに完成です。出しているメーカーにもよりますが私が使用しているのは1シート(14枚)で80円です。自分の爪の形どおりに貼り付けるためマニキュアと同様爪の形が悪くなってしまっている時には多少見た目に問題が出てしまうのが難点かと思います。

3、つけ爪(ネイルチップ)

見た目が最も美しい仕上がりです。元の爪の形に干渉されないため、美しい爪が演出できます。爪にただ貼る(もしくはグルータイプ)だけなので、事前に以下準備を整えておけばネイルシールよりも早く、最も短い時間で対応できます。

  • 爪に合うサイズやのチップを10個選んでおく
  • 元のチップが長すぎる等する場合は事前にカットや削るなど対応しておく

基本的には1度しか使用できないので、単価としては高めです。

4、ジェルネイル(シールタイプ)

ゲル状の合成樹脂を爪に塗り、ネイル専用のLEDライトを照射して硬化させるネイルです。私はさほど器用ではないため、通常のジェルネイルではなくシールタイプを使用しました。シールタイプはジェルネイルを半分硬化させたシール状のものです。質感は柔らかいグミのようで、ネイルシールと同様爪に貼りつけて使用します。大きな違いとしては貼りつけた後に硬化させるため、爪からはみ出していても問題がない点です。自分の爪より多少長めに、好きな形に整えてネイルチップのように使用することが可能です。

それぞれの評価

実際に試してみた使用感から以下のようにまとめてみました。

※5段階評価。個人的見解です。

時間耐久性(もち)見栄えデザイン価格
マニキュア13445
ネイルシール52345
つけ爪(チップ)43542
ジェルネイル(シール)25444

オシャレな爪で撮った自慢のお写真をジグソーパズルに

最近では自分の顔を映さずに撮影されたお写真も多いですよね。かわいい、かっこいい洋服や双子コーデ、きれいな指先等【あえてお顔をはずした】映えるお写真を世界にただ1つのオリジナルジグソーパズルにしてみてはいかがでしょうか。

-未分類
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

固定電話番号の導入

シャフト株式会社として、2018年8月8日より、固定電話番号を正式に導入しました。 042-454-2790 上記が、シャフトの新しい電話番号となります。オリジナルグッズをはじめ、全サービスを一つの電 …

2023年成人式の写真をパズルに

皆様、明けましておめでとうございます!2023年も無事にスタートが切れました。今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。 さて、新年早々ですが、いきなりビッグイベントがありますね。そう、成人式です! 20 …

10周年祝いのお花をいただきました

今日は、シャフト株式会社の設立10周年記念日! このお祝いということで、先ほどお世話になっている社労士の先生から、お祝いのお花をいただきました! 有り難いことです! いただいたお花は、本社で大切に飾ら …

no image

ブログのPHP Ver更新と、サイトヘルス対処

当ブログはWordpressで構築しており、運用から6年経過しますが、更新頻度もかなり高い方だと思います。これまでにも、多数のオリジナルジグソーパズル関連の情報などを発信してきています。しかし、長いこ …

headingの背景画像を設定しました

これまで長い間、シャフトの見出し部分のデザインは変更せずにまいりました。 上記でいうと、「年末年始の発送について」とか、その左側の「写真・画像でパズルを作ろう!」のメニューが、headingに該当する …