ペット

くるまる愛犬

投稿日:2020年12月4日 更新日:

最近かなり寒くなってきました。

集合住宅なので気密性が高いハズなのですが、おそらく断熱材が隙間なく配置されているようなマンションではないのでしょう。

少し古い事もあるかも知れませんが、かなり寒い。

犬を飼っているため私が仕事に出ている間も暖房はつけっぱなしで特に冬はなかなかの電気代です(笑)。

一見トイプードルはもこもこの毛に覆われているため寒さに強そうに見受けられますが、

トイプードルはシングルコートと呼ばれる単毛のため、寒がりで暑がりです。

ダブルコート(二重毛)のように2種類の毛をまとっておりませんので、その分寒暖差に弱い犬種ですね。

そんな事もあって春や秋の一時期を除いて私の家ではほぼエアコンが稼働している状態です。

むしろ私が帰宅した後はエアコンを消して、ホットカーペットに切り替える、といった形を取っています。

エアコンですと部屋全体は暖まるのですが、私がかなりの末端冷え性で、大げさでなく足が氷のように冷たいんです。

カーペットの上に大きめのブランケットを敷いて、くるまるほうが足も温まり暖を取れるため、そのようにしています。

ですがそれを邪魔する存在が・・・

私が一瞬お手洗いに立って戻ってきた際の出来事でした。

自分の寝床にいたハズなのですが、いつの間に・・・しれっと遠くを見ています。

ですが、かわいいとも思ってしまい、巻いてみました。

微動だにせず、なすがまま(笑)。

下はホットカーペット、温まったブランケット・・・きっと極楽ですね。

私が寒くなってしまうのでこの後はブランケットを私が使い直し、私の足元辺りに愛犬が潜ってくるという形で解決しました。

みなさんもめっきり寒くなってきましたが、風邪などひかれませんようお過ごしください。

-ペット
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

入学のお祝いにジグソーパズルを

小・中・高・大への入学という節目に、ご家族や友人・親戚の方などに贈り物をする事も多々あるかと思います。 贈り物の定番の品としてランドセルや制服であったり、筆記具や図書券などが挙げられるかと思いますが少 …

予防接種に行ってきました

先週、飼い犬の狂犬病予防接種と、フィラリア(ノミ・ダニ)予防のお薬をいただいてきました。 狂犬病予防接種 狂犬病の予防は年に1回の接種が義務付けられています。日本では昭和30年代はじめ辺りの感染を最後 …

愛犬の誕生日ケーキを作りました

本日5月22日は飼い犬の3歳のお誕生日です!!おめでとうっ!! 出勤日のため、タイミングによっては用意をしてあげられないと思い、実は先週末時点で少し早いけれどお祝いをいたしました。 ケーキ遍歴 1歳の …

愛犬の後ろ姿

最近暑いのか、よくフローリングマット(犬の足を傷めないための少しクッション性のあるペット用フローリングです)のところで寝ているのですが、朝起きるといつの間にかベッドの上にいることが多いです。 このブロ …

ご自身用にもプレゼントにもおすすめな特大ジグソーパズル

特大ジグソーパズルはインテリアとして、結婚式のウェルカムボードとして、プレゼントとして、様々な用途やお写真でご注文いただく事がとても多くなってきました。 特大ジグソーパズルの用途や画像の種類 ・結婚式 …