東京都調布市

長寿庵(国領)

投稿日:2017年8月10日 更新日:

シャフト株式会社がある地元国領。いつも行くお店は駅周辺に偏りがちですが、ちょっと美味しいおそば屋さんが野川の近くにあるという話を聞いたので、一人でお邪魔してきました。国領駅から北上し甲州街道を越えて斜めの道へ。そのまま野川の方を目指して歩き、細田橋児童遊園を右手に見ながら進んでいくと、左手に見えてくるのが「長寿庵」です。

外観から分かる通り、そして店名からも想像がつく通り、昔ながらの地元密着型のそば処。店内は15名ほどが座れるテーブルとカウンターで、店主さんが一人でやっています。年季の入った鍋等が、歴史のふるさを物語っていました。

今回は初めて入ったので、注文をどうしようかと思っていたのですが、なんとなくカレーうどんを注文してみました。

ご覧のとおりで普通な感じなのですが、特筆すべきはその味。このカレーうどん、とっても美味しかったです!他のもきっと美味しいのだろうな、ということで、後日改めて伺ってみました。

こちらが、とろろそば。

天せいろ。

もちろん美味しいのですが、なぜか私はカレーうどんに惹かれました。上述のとおり、普通なんですけどね。普通なんだけど、なにかクセになってます。

店主さんに出前のお願いができないか聞いてみたのですが、長寿庵さんは出前をやっています。が、残念なことに、弊社のオリジナル工房がある椿地蔵のあたりまでは出前をやっていないようでした。長寿庵が食べたくなったら、直接伺おうと思います。

  • 店名:長寿庵
  • 電話:042-486-4553
  • 住所:東京都調布市八雲台1-48-9
  • 交通:国領駅から557m

-東京都調布市

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

調布のやさい畑(深大寺)

先日、深大寺の近くの伊万里にご飯を食べに行ったのですが、その近くにある「調布のやさい畑」という有名なスーパーに初めて立ち寄ってみました。 「直売所」というドデカイ看板がありますので、深大にぎわいの里を …

もりもり寿し(調布)

トリエ京王調布のA館5階に、回転寿司が入りました。これまで、あまり聞いたことのない「もりもり寿司」という名前のお店だったので、早速訪問してみました! 看板に北陸金沢と書かれている通り、金沢発祥の本格的 …

食神 餃子王(調布)

先日、仕事で甲州街道をバイクで走っている時に、黄色のよく目立つ看板が目に入りました。以前も入ったことがある中華屋さんなのですが、ちょうどお昼時だったので、久しぶりに入らせてもらいました。「食神 餃子王 …

深大寺 水神苑(調布)

調布市といえば、何と言っても深大寺。深大寺といえばお蕎麦。深大寺の周辺には、相当数のお蕎麦屋さんがひしめき合った名物で、これまでにも沢山のお店をご紹介致しました。そのお蕎麦屋さんの中でも1店だけ飛び抜 …

中国料理 大翁(布田)

今回ご紹介するのは、京王線布田駅から徒歩1分の好立地にある、「中国料理 大翁」さんです。大翁は創業30年を超える老舗の中華料理屋。出前もやっていますので、おそらく調布(特に布田)近隣に住んでいる方は、 …