東京都調布市

長寿庵(国領)

投稿日:2017年8月10日 更新日:

シャフト株式会社がある地元国領。いつも行くお店は駅周辺に偏りがちですが、ちょっと美味しいおそば屋さんが野川の近くにあるという話を聞いたので、一人でお邪魔してきました。国領駅から北上し甲州街道を越えて斜めの道へ。そのまま野川の方を目指して歩き、細田橋児童遊園を右手に見ながら進んでいくと、左手に見えてくるのが「長寿庵」です。

外観から分かる通り、そして店名からも想像がつく通り、昔ながらの地元密着型のそば処。店内は15名ほどが座れるテーブルとカウンターで、店主さんが一人でやっています。年季の入った鍋等が、歴史のふるさを物語っていました。

今回は初めて入ったので、注文をどうしようかと思っていたのですが、なんとなくカレーうどんを注文してみました。

ご覧のとおりで普通な感じなのですが、特筆すべきはその味。このカレーうどん、とっても美味しかったです!他のもきっと美味しいのだろうな、ということで、後日改めて伺ってみました。

こちらが、とろろそば。

天せいろ。

もちろん美味しいのですが、なぜか私はカレーうどんに惹かれました。上述のとおり、普通なんですけどね。普通なんだけど、なにかクセになってます。

店主さんに出前のお願いができないか聞いてみたのですが、長寿庵さんは出前をやっています。が、残念なことに、弊社のオリジナル工房がある椿地蔵のあたりまでは出前をやっていないようでした。長寿庵が食べたくなったら、直接伺おうと思います。

  • 店名:長寿庵
  • 電話:042-486-4553
  • 住所:東京都調布市八雲台1-48-9
  • 交通:国領駅から557m

-東京都調布市
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

やきとり大吉(調布)

こちらのお店は閉店し、現在はニワトリケイジと店名が変わりました。   最近、私は仕事が終わった後のちょっとした一杯や、どなたかと夜にお会いする機会がある時は、大吉さんにお邪魔することが多くな …

味彩(国領)

先日、Shinoのマスターにご一緒いただき、仕事帰りに「味彩(あじさい)」というお店に行かせていただきました。 以前から気にはなっていたのですが、中々お伺いできる機会に恵まれず、ようやく今回初めての訪 …

深大寺 秋の和めぐり(調布)

2016年11月19日と20日に、「深大寺 秋の和めぐり」というイベントが深大寺にて行われました。本当は初日に行こうと思っていたのですが、あいにくの雨天だったため、最終日の本日に訪問してきました。とい …

ミス調布コンテスト2016

調布市では昨年(2015年)、調布市制施行60周年を記念して、21年ぶりに「調布ミスコン」が復活しました。100人以上の応募者の中から10人が決勝大会に出場し、白百合女子大学の伊藤由雅さんが見事1位。 …

調布市クリーンセンター(野水)

東京都調布市で粗大ごみを出す場合には、2つ方法があります。収集してもらう方法と、自分で持ち込む方法です。どちらも事前に申請が必要ですが、収集は規定料金。持ち込みの場合には、10kgごとに300円という …