オリジナルグッズ 東京都調布市

調布グラススタジオ(調布)

投稿日:2016年9月4日 更新日:

シャフト株式会社は、起業した2011年当初から、ずっとオリジナルグッズの製作を行ってきました。一つ一つの作品を、職人の手によって仕上げていくモノづくりの会社ですので、同様の仕事をされている調布市内の企業様を発見すると、とても嬉しくなってしまいます。今回は、入間町にあるグラススタジオさんを、たまたま発見したので、事前にお断りのお電話を入れてからお邪魔させていただきました。

調布グラススタジオ1

こちらが調布グラススタジオさんの入り口。作りがしっかりとしている、立派な建物でした。お店の方にご案内いただいて中に入ってみますと、様々な道具が置かれています。

調布グラススタジオ2

調布グラススタジオさんは、その名前のとおりガラスをメインに取り扱っているモノづくり企業さんです。ガラスを整形するためには、皆さんもご存知のとおり超高温が必要になるのですが・・・

調布グラススタジオ3

ありました。お店の中に入った瞬間から、ものすごい熱気だったのですが、正体はコレ。写真からも分かる通りものすごい熱を発しているのですが、この日の温度を聞いてみたら、なんと1,300度でした。しかもそれが複数台動いているので、暑いわけです。

調布グラススタジオ4

この中にガラスを突っ込んで溶かしたり、

調布グラススタジオ5

机上やタオル等を使って整形したりして、

調布グラススタジオ6

少しずつガラスを整形されておられました。

調布グラススタジオさんは、お客様からのご要望にあわせて、様々な形のガラスを作っておられます。そして職人さんが作るだけでなく、その傍らではガラス製作体験まで行われています。よく地方に遊びに行くと、そば打ち体験等の体験会が行われていますが、調布市内でもあるのですね。空いている日があったら、お子様連れて家族でガラス製作体験というのも、面白いのではないでしょうか?

  • 店名:調布グラススタジオ
  • 住所:東京都調布市入間町2-3-47
  • 電話:03-5384-4410

-オリジナルグッズ, 東京都調布市
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

お支払い方法にPayPayを追加しました!

シャフト株式会社の公式サイトでご注文いただける、オリジナルジグソーパズルを始めとする、各種オリジナルグッズ。今まではお支払い方法に、クレジットカード、Amazon Pay、楽天ペイ、銀行振込、後払い、 …

Luida Riche ルイーダリッシュ(布田)

こちらのお店はすでに閉店し、現在は鎌倉やさいとRicheというお店になっています。 京王線布田駅の真ん前にある欧風・スペイン料理店が、ルイーダ・リッシュです。シャフト株式会社の、すぐ近所にある、とって …

結婚祝いと両親贈呈品にフォトクロックを

結婚式では、プレゼントがたくさん飛び交うことになりますが、いったい、誰から誰へ?プレゼントの差出人と受け取り側を整理してみますと、大きなところでは、こんな感じになります。 新郎新婦から、列席者へ 列席 …

卒業記念品ランキング(先輩に贈るプレゼント)

新年を迎えた1月になると、中学・高校・大学など、どの学校でも「卒業式」を意識し始める頃ですね。多くの学校は3月の下旬に卒業式が行われると思いますが、中学3年生、高校3年生、大学4年生が次のステージへと …

カリーバー・ミルチ(仙川)

調布市の様々な活動を行っていると、調布駅、布田駅、国領駅、柴崎駅の近辺で食事をする機会がたくさんあります。なぜか、つつじヶ丘より先にはあまり行く機会が少ないのですが、今回は足を伸ばして仙川まで行ってみ …