オリジナルグッズ 東京都調布市

調布グラススタジオ(調布)

投稿日:2016年9月4日 更新日:

シャフト株式会社は、起業した2011年当初から、ずっとオリジナルグッズの製作を行ってきました。一つ一つの作品を、職人の手によって仕上げていくモノづくりの会社ですので、同様の仕事をされている調布市内の企業様を発見すると、とても嬉しくなってしまいます。今回は、入間町にあるグラススタジオさんを、たまたま発見したので、事前にお断りのお電話を入れてからお邪魔させていただきました。

調布グラススタジオ1

こちらが調布グラススタジオさんの入り口。作りがしっかりとしている、立派な建物でした。お店の方にご案内いただいて中に入ってみますと、様々な道具が置かれています。

調布グラススタジオ2

調布グラススタジオさんは、その名前のとおりガラスをメインに取り扱っているモノづくり企業さんです。ガラスを整形するためには、皆さんもご存知のとおり超高温が必要になるのですが・・・

調布グラススタジオ3

ありました。お店の中に入った瞬間から、ものすごい熱気だったのですが、正体はコレ。写真からも分かる通りものすごい熱を発しているのですが、この日の温度を聞いてみたら、なんと1,300度でした。しかもそれが複数台動いているので、暑いわけです。

調布グラススタジオ4

この中にガラスを突っ込んで溶かしたり、

調布グラススタジオ5

机上やタオル等を使って整形したりして、

調布グラススタジオ6

少しずつガラスを整形されておられました。

調布グラススタジオさんは、お客様からのご要望にあわせて、様々な形のガラスを作っておられます。そして職人さんが作るだけでなく、その傍らではガラス製作体験まで行われています。よく地方に遊びに行くと、そば打ち体験等の体験会が行われていますが、調布市内でもあるのですね。空いている日があったら、お子様連れて家族でガラス製作体験というのも、面白いのではないでしょうか?

  • 店名:調布グラススタジオ
  • 住所:東京都調布市入間町2-3-47
  • 電話:03-5384-4410

-オリジナルグッズ, 東京都調布市
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

潤(調布)

先日、お昼頃に調布銀座で打ち合わせをする機会がありました。菜々やになるかと思っていたのですが、もう一つ新しい喫茶店を見つけて、そちらに入ることになりました。潤(じゅん)という名前の喫茶店です。 THE …

カリーバー・ミルチ(仙川)

調布市の様々な活動を行っていると、調布駅、布田駅、国領駅、柴崎駅の近辺で食事をする機会がたくさんあります。なぜか、つつじヶ丘より先にはあまり行く機会が少ないのですが、今回は足を伸ばして仙川まで行ってみ …

カフェ・デザール ピコ(国領)

シャフト株式会社の本社がある最寄り駅は、京王線の国領駅。その国領駅から弊社に向かって歩き始めてすぐの場所に、お洒落なコーヒー屋さんがあります。カフェ・デザール ピコさんです。 国領駅から狛江通りを越え …

ジョンブル(柴崎)

昨晩、ラッチハンバーグファクトリーに伺った時に、柴崎にあるハンバーグ屋さんのことを突然思い出しました。柴崎にある「ジョンブル」さんです。 アメリカンかつ古めかしい感じの建物が特徴的なジョンブルさんは、 …

やきとり大吉(調布)

こちらのお店は閉店し、現在はニワトリケイジと店名が変わりました。   最近、私は仕事が終わった後のちょっとした一杯や、どなたかと夜にお会いする機会がある時は、大吉さんにお邪魔することが多くな …