オリジナルグッズ 東京都調布市

調布グラススタジオ(調布)

投稿日:2016年9月4日 更新日:

シャフト株式会社は、起業した2011年当初から、ずっとオリジナルグッズの製作を行ってきました。一つ一つの作品を、職人の手によって仕上げていくモノづくりの会社ですので、同様の仕事をされている調布市内の企業様を発見すると、とても嬉しくなってしまいます。今回は、入間町にあるグラススタジオさんを、たまたま発見したので、事前にお断りのお電話を入れてからお邪魔させていただきました。

調布グラススタジオ1

こちらが調布グラススタジオさんの入り口。作りがしっかりとしている、立派な建物でした。お店の方にご案内いただいて中に入ってみますと、様々な道具が置かれています。

調布グラススタジオ2

調布グラススタジオさんは、その名前のとおりガラスをメインに取り扱っているモノづくり企業さんです。ガラスを整形するためには、皆さんもご存知のとおり超高温が必要になるのですが・・・

調布グラススタジオ3

ありました。お店の中に入った瞬間から、ものすごい熱気だったのですが、正体はコレ。写真からも分かる通りものすごい熱を発しているのですが、この日の温度を聞いてみたら、なんと1,300度でした。しかもそれが複数台動いているので、暑いわけです。

調布グラススタジオ4

この中にガラスを突っ込んで溶かしたり、

調布グラススタジオ5

机上やタオル等を使って整形したりして、

調布グラススタジオ6

少しずつガラスを整形されておられました。

調布グラススタジオさんは、お客様からのご要望にあわせて、様々な形のガラスを作っておられます。そして職人さんが作るだけでなく、その傍らではガラス製作体験まで行われています。よく地方に遊びに行くと、そば打ち体験等の体験会が行われていますが、調布市内でもあるのですね。空いている日があったら、お子様連れて家族でガラス製作体験というのも、面白いのではないでしょうか?

  • 店名:調布グラススタジオ
  • 住所:東京都調布市入間町2-3-47
  • 電話:03-5384-4410

-オリジナルグッズ, 東京都調布市

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

イラストをジグソーパズルに

「自分(知人)が書いたイラストをジグソーパズルにしたいんだけどできますか?」というお問い合わせをいただく事が1ヶ月に2〜3回ほどの頻度でございます。 ずばり結論から申し上げますと【可能】です。今回はご …

珈琲和光(布田)

京王線布田駅から徒歩1分。改札を出て左方向へ向かい、らむじゃむの横の道を入る。もりとくの並びで、竹次の斜向いにあるのが、珈琲和光(わこう)さんです。 一軒家の一階部分がカフェになっており、入り口には手 …

楽天ショップ「オリジナルグッズのシャフト」を開店しました

シャフト株式会社で取り扱っている、オリジナルジグソーパズル、オリジナル時計、オリジナルマグカップ等の、全商品を取り扱った「楽天ショップ」を、新たに開店しました。 料金はもちろん変わりませんが、「楽天で …

男爵亭(調布)

私は調布で様々な会合に参加させていただく機会が、ここ1年ほどで極端に増えてきました。昨晩は味の素スタジアムのレセプションホール。その前はグリーンホール等で、数十名から100名を越すような大規模な会合も …

焼鳥寿起(布田)

昨晩は、スタッフとの打ち合わせも兼ねて、初めてのお店を訪問させていただきましが。寿起と書いて、「すぎ」という焼き鳥屋さん。 シャフト株式会社オリジナル工房のある布田。その布田駅から旧甲州街道を調布駅の …